ぽかぽかひよりにさそわれて畑にでてみたら
わ~い蕗の薹みっけ!
ほかにないかとさがしたが・・・まだ米粒ほどの赤ちゃん蕾が3個ありました
「今年は少し遅かったねぇ」とふきのとうにはなしかけます。
早くおおきくな~れ
2~3日前~のこと
夕食準備の最中にかかってきた電話。
名前表示が出ないので迷ったが もしやじいやの関係かもしれないと思い「はい、はい・・・」と受話器をとった。
「K電力にお世話になっています◉◆の会社のもので Sともうしますが・・・」やさしい女性の声。
続けて「奥様でしょうか」 ははぁ~ 来たな 内心で気がまえた。
「そうですが・・・なにか?」
「ハイ、毎月の電気使用料金おわかりですか?」
「いいえ、あまりみませんのでわかりません」
「お高いとおもわれませんか?」 要らぬおせっかいねと内心おもったが
「生活に必要なものですからね、仕方ないとおもいますよ」
「そうですよねぇ。冬場は結構かかりますでしょ?
そこでお屋根にのせる「太陽光発電パネル」が、今なら取り付け費用がお安くできますが・・・」
お屋根にのせる? なんだか子どもあつかいされてしまったねぇ
「せっかくですが、わたしどもは老い先も短くございましてですね・・・」
やんわりと、しかしハッキリお断り表示したら
「はぁ・・・・さようでございますか。よかれと思いお電話いたしましたが
どうぞお大事になさいませ」と電話がきれました。
やれやれ・・・老い先短いが効けたな。
でも、ほんとに老い先は長くはありませんものね。
おっほほ~ッ。