印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

commorate 弔う

2011-08-21 16:00:41 | english
昨日のclass

お盆でcommoreteのことが話題になった。
Claudioは辞書をひくとすごく怒る。それで辞書は引かないことにしている。その場でひくのは頭が日本語的になるから。

日本にはCeremonyがあるが、それにはcelebrate とcommorateと二つにわけられる。comorateはお盆(All Soul's Day)、迎え火、お墓詣り
ceremonyは 7-5-3Day、Coming of Age Day

Claudioは Commorate と板書した。
これに長々と、偶像崇拝などと、いって日本と相いれないことを長々とくだくだといいだしたので、なんか…と思ってた。なんか言いたいことあるようだから言ってくださいと名指しでいったので、日本人とアメリカ人の、お盆に関する考えの違いをいった。

まえも日本の福音はは非常にまじめだとClaudioがいったとき、アメリカのdemocratic pertyとRe publican partyの違いのことを言ったことがある。ちょうど前夜に池上彰の学べるニュースで non-beliebersのことを覚えたばかりだった。Claudioはとてもわかりやすくアメリカの状態を説明してくれた。

ここで辞書などひいて、決まりきった事だけを、言うのは場の雰囲気にあってない。その場の遣り取りが決まりきったことになるから。辞書など一切ひかないで、言うことにしている。そんなclassだから。それに辞書はありきたりで現地にあってないことが多いい。日本人がつくったにすぎない。自分が新しい自分だけの辞書を作ればいい。そうして想定外のことを聞けるのを期待している。

で帰って、参考に辞書を見るとないのである。弔うという言葉は和英をみてもない。
でgooleでみると、アジェルバイジャンの【弔う】場面〈大勢の人々が黒い服をきていたので、勝手にそう思った。おそらくあたりであろうかとも〉のYou tubeがみられた。それから、ロシアや韓国にもlinkしてみた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。