印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

碁2014の初打ち

2014-01-12 13:45:55 | 囲碁

■二段バネはすぐに両当たりがくる。いいこともあるんだけど。先へ伸ばしていくから。

■天元はシチョウがのびてくると、そこでとまるから、役に立つんだけど。

■辺の2線に8目並んでいると、後手からでも生きる。7目だといきられない。

■2子にして捨てよ。;隅に3・・3に白がはいってきた。黒は1目おいていた。黒の地盤だったけれど。そのままにしていたら、、白の眼が2つできてしまった。黒を2子にしておけばよかった。2子にして捨てよ。であった。2子は取られる。けれど、白は目ができない。白の石はおくだけ無駄石となる。

■隅に1目黒がある。そこに白が入ってきた。その時黒は2目手当をしておく。そうすると、白はそこで目が出来そうな場所がなくなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。