印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

サマーレスキューの診療所

2013-08-27 19:05:33 | 日記
去年の夏のTBS日曜ドラマ「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」の診療所は宝剣岳でとってるよ。セットを見たと言っていた。背景の北岳は合成写真だよ。北岳は北アルプス。宝剣山は中央アルプス。岩山がごつごつした写真をよくみる。

カーネーションに出ていた主役の尾野真千子さんが出ていたので毎週見ていて、みんなの間でも話題になっていた。

なるほどな選択だ。宝剣岳は木曽駒ケ岳近くの岩峰であるが、駒ケ岳ロープウェイで誰でもすぐ近くまで行ける。アルプス的景観でロケするには最高の至便さだという。千畳敷カールは普通のツアーで募集していて、ロープウエイで登ったといっていた。

出演者がからまない風景は、北アルプスでも撮っているのかもしれないが、山でのロケは木曽駒ケ岳周辺で撮ったのだろう。とみんんが言い合っていた。

韓国のツアー登山客20人は日本に一緒に入国し、遭難した山がここだったのですね。7月28日に長野県駒ケ根市の池山から入山して山小屋に宿泊。29日、幾つかのグループに分かれて宝剣岳(2931メートル)に向かっていた途中、5人が遭難した。とある。

もっともドラマでは山の名前は架空の名前で「稜ヶ岳診療所」となっている。その時聞いた宝剣岳が、昨日再び耳にしたから、またロケ地探しをしてしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。