印度ヒマラヤは崖っぷち

非人情的、破壊的、創造的。又崇高、峻嶮。

しらねあおい、等栂池の花

2012-07-20 05:51:44 | 白馬
   

こばいけそう       しらねあおい      しなのきんばい     ごぜんたちばな

この4つは今年念願かなってみることができました。
この4つを重点課題として、みんなにいいまくっていましたから。
今回はなんといっても、しらねああおいの紫をみたかった。
それがなんとまだ待っていたかのように咲いていました。

こばいけそう;咲き始めていました。もっともまだ、つぼみ状態です。もっと咲けば十字の形になる。
しらねあおい;たいていはもうはっぱのみですが、栂池の湿原が終わった、水飲みばの小川のさきに咲いていました。本来ならもう花は6月で終わっているところです。民宿の方も、6月頃いまがいっぱいさいているよ~と連絡きていましたから、

しなのキンバイもおなじばしょの、左側に群生していました。木道がおわって、山道の入口に入ってすぐです。さすが大きくて感激です。

ゴゼンタチバナ;前から見たいとおもっていた。八方尾根に去年訪れた折になくて、からまつから、降りてきた人が、丸山ケルンあたりにあったといっていたから。思っていたよりちいさくて、湿原だからたくさん咲いていました。まいずるそうと同じように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。