今日は大凶か・・

2009年10月15日 | オートバイ
朝方は寒かったが、良い天気になりました。

今日は『伊根』までツーリングの予定

メンバーはO君とU君と私のいつものコンビ。

久しぶりのオートバイなのでウキウキしながら、5時30分に家を出る。

ガレリア亀岡には、7時集合の予定。


早朝なので、近所迷惑かと思い、しばらく押して人家の無いところで始動することにした。

サイドスタンドをかけて、キック1発

と、同時に車体が前につんのめる・・・

必死で支えるも、健闘むなしく立ちゴケ

と同時に、左足に激痛

やっちまった・・かな

しばらく声も出せないくらい激痛に耐え、ちょっと落ち着いたので、キックした。

エンジンは何事も無かったようにかかる。


さあ、どうしよう・・


幸い屈伸しても、ちょっと違和感があるだけで、何とかなりそう

だましだまし出発した。


ガレリアを7時30分に出発して9号線で『牧』の分岐に向かう。

きょうは、舟屋で有名な伊根と碇牧場の予定。

車は《ごとび》で多い

脚はちょっと痛むが、体勢を変えるとマシになったりする。


福知山の岩崎で、枯葉マークの軽トラを信号待ちで左からすり抜けて、一気に加速

前を走る、チタンマフラーの883の排気が胸に響いてくる。

音も、かん高い。

さすがはHD 良い音するなぁ・・と思っていたら、そのかん高い排気音は我がBajaから鳴っているよう

アクセルを緩めると音も少し収まり、吹かすととんでもない音がする。

・・・・


ふと、後ろを見ると異変が・・

マフラー(ふた)が無い




正確に言うと、10枚の皿とグラスウールの部分が無く、筒だけになっている。

ヒエ~

その音は爆音というのにふさわしく、直管状態。

暴走族でもしないよ、今時

後から来たU君が『なんか飛んで来ました』といっている。

それは我が部品・・・。


部品を探しに戻る。

工事現場脇に車に轢かれたサイレンサーの管の部分とグラスウールが置いてあった。



のけてくれたようだ

脚はますます痛くなり、ペンギンのように歩いて、部品を拾いに行って戻る。

ハア~

とりあえず#8139 JAF電話して、レッカーで載せてもらう事にした。

30分ほどで到着するようだ。



缶コーヒーを飲んで、待っていると、車載用のトラックがやってきた。

事情を説明し、近くの修理できそうなバイク屋さんまで乗せてもらう。

バイクでJAFを使うのは初めて。

15kmまで無料だそう




ぜファーのリッターバイクに乗るJAFのお兄さんと、車ではバイク談義。

何でも一発試験で大型を取ったそうだ。

羨ましい


福知山市内のバイク屋を数軒巡るも、修理を断られる。

特にスーパートラップは出来ないようだ。

最後の片山(サイクル)でも、丁重に断られ、終了

レッカー12km、無料。

サインしてJAFさんとは別れる。


さあ・・・どうしよう


とりあえず、昼食を食べに『王将』へ。

当然、食欲無く、思案するいっぽうだ。

O君の提案で、コーナン行って、修理を試みる事に。

ダメなら、爆音たてて、縦貫道を逃げるように帰ることにした。


コーナンで4mmの六角レンチと針金を購入。

3箇所あるネジを解いて、取り付けを試みる。

針金グルグル巻きで、グラスウールも何とか詰めて修理完了。




さあ・・どうよ・・

キック一発。

おぉ~ましまし。

少なくとも振り向かれる爆音は回避できた。


せっかく汗ばむ陽気になったのに、ごめんね、みんな。

帰りは日吉ダムを経由した。



ところどころ紅葉。


そしてながれ解散をした。


今パンパンに腫れてきた。

明日は無理言って休みを貰った。

強烈に印象に残るであろうツーリングだった。


O君、U君有難う

また仕切りなおししますね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿