朝方は寒かったが、良い天気になりました。
今日は『伊根』までツーリングの予定。
メンバーはO君とU君と私のいつものコンビ。
久しぶりのオートバイなのでウキウキしながら、5時30分に家を出る。
ガレリア亀岡には、7時集合の予定。
早朝なので、近所迷惑かと思い、しばらく押して人家の無いところで始動することにした。
サイドスタンドをかけて、キック1発。
と、同時に車体が前につんのめる・・・
必死で支えるも、健闘むなしく立ちゴケ。
と同時に、左足に激痛
やっちまった・・かな
しばらく声も出せないくらい激痛に耐え、ちょっと落ち着いたので、キックした。
エンジンは何事も無かったようにかかる。
さあ、どうしよう・・。
幸い屈伸しても、ちょっと違和感があるだけで、何とかなりそう。
だましだまし出発した。
ガレリアを7時30分に出発して9号線で『牧』の分岐に向かう。
きょうは、舟屋で有名な伊根と碇牧場の予定。
車は《ごとび》で多い。
脚はちょっと痛むが、体勢を変えるとマシになったりする。
福知山の岩崎で、枯葉マークの軽トラを信号待ちで左からすり抜けて、一気に加速。
前を走る、チタンマフラーの883の排気が胸に響いてくる。
音も、かん高い。
さすがはHD 良い音するなぁ・・と思っていたら、そのかん高い排気音は我がBajaから鳴っているよう。
アクセルを緩めると音も少し収まり、吹かすととんでもない音がする。
・・・・
ふと、後ろを見ると異変が・・。
マフラー(ふた)が無い。
正確に言うと、10枚の皿とグラスウールの部分が無く、筒だけになっている。
ヒエ~。
その音は爆音というのにふさわしく、直管状態。
暴走族でもしないよ、今時。
後から来たU君が『なんか飛んで来ました』といっている。
それは我が部品・・・。
部品を探しに戻る。
工事現場脇に車に轢かれたサイレンサーの管の部分とグラスウールが置いてあった。
のけてくれたようだ。
脚はますます痛くなり、ペンギンのように歩いて、部品を拾いに行って戻る。
ハア~。
とりあえず#8139 JAF電話して、レッカーで載せてもらう事にした。
30分ほどで到着するようだ。
缶コーヒーを飲んで、待っていると、車載用のトラックがやってきた。
事情を説明し、近くの修理できそうなバイク屋さんまで乗せてもらう。
バイクでJAFを使うのは初めて。
15kmまで無料だそう。
ぜファーのリッターバイクに乗るJAFのお兄さんと、車ではバイク談義。
何でも一発試験で大型を取ったそうだ。
羨ましい。
福知山市内のバイク屋を数軒巡るも、修理を断られる。
特にスーパートラップは出来ないようだ。
最後の片山(サイクル)でも、丁重に断られ、終了。
レッカー12km、無料。
サインしてJAFさんとは別れる。
さあ・・・どうしよう。
とりあえず、昼食を食べに『王将』へ。
当然、食欲無く、思案するいっぽうだ。
O君の提案で、コーナン行って、修理を試みる事に。
ダメなら、爆音たてて、縦貫道を逃げるように帰ることにした。
コーナンで4mmの六角レンチと針金を購入。
3箇所あるネジを解いて、取り付けを試みる。
針金グルグル巻きで、グラスウールも何とか詰めて修理完了。
さあ・・どうよ・・
キック一発。
おぉ~ましまし。
少なくとも振り向かれる爆音は回避できた。
せっかく汗ばむ陽気になったのに、ごめんね、みんな。
帰りは日吉ダムを経由した。
ところどころ紅葉。
そしてながれ解散をした。
脚今パンパンに腫れてきた。
明日は無理言って休みを貰った。
強烈に印象に残るであろうツーリングだった。
O君、U君有難う。
また仕切りなおししますね。
今日は『伊根』までツーリングの予定。
メンバーはO君とU君と私のいつものコンビ。
久しぶりのオートバイなのでウキウキしながら、5時30分に家を出る。
ガレリア亀岡には、7時集合の予定。
早朝なので、近所迷惑かと思い、しばらく押して人家の無いところで始動することにした。
サイドスタンドをかけて、キック1発。
と、同時に車体が前につんのめる・・・
必死で支えるも、健闘むなしく立ちゴケ。
と同時に、左足に激痛
やっちまった・・かな
しばらく声も出せないくらい激痛に耐え、ちょっと落ち着いたので、キックした。
エンジンは何事も無かったようにかかる。
さあ、どうしよう・・。
幸い屈伸しても、ちょっと違和感があるだけで、何とかなりそう。
だましだまし出発した。
ガレリアを7時30分に出発して9号線で『牧』の分岐に向かう。
きょうは、舟屋で有名な伊根と碇牧場の予定。
車は《ごとび》で多い。
脚はちょっと痛むが、体勢を変えるとマシになったりする。
福知山の岩崎で、枯葉マークの軽トラを信号待ちで左からすり抜けて、一気に加速。
前を走る、チタンマフラーの883の排気が胸に響いてくる。
音も、かん高い。
さすがはHD 良い音するなぁ・・と思っていたら、そのかん高い排気音は我がBajaから鳴っているよう。
アクセルを緩めると音も少し収まり、吹かすととんでもない音がする。
・・・・
ふと、後ろを見ると異変が・・。
マフラー(ふた)が無い。
正確に言うと、10枚の皿とグラスウールの部分が無く、筒だけになっている。
ヒエ~。
その音は爆音というのにふさわしく、直管状態。
暴走族でもしないよ、今時。
後から来たU君が『なんか飛んで来ました』といっている。
それは我が部品・・・。
部品を探しに戻る。
工事現場脇に車に轢かれたサイレンサーの管の部分とグラスウールが置いてあった。
のけてくれたようだ。
脚はますます痛くなり、ペンギンのように歩いて、部品を拾いに行って戻る。
ハア~。
とりあえず#8139 JAF電話して、レッカーで載せてもらう事にした。
30分ほどで到着するようだ。
缶コーヒーを飲んで、待っていると、車載用のトラックがやってきた。
事情を説明し、近くの修理できそうなバイク屋さんまで乗せてもらう。
バイクでJAFを使うのは初めて。
15kmまで無料だそう。
ぜファーのリッターバイクに乗るJAFのお兄さんと、車ではバイク談義。
何でも一発試験で大型を取ったそうだ。
羨ましい。
福知山市内のバイク屋を数軒巡るも、修理を断られる。
特にスーパートラップは出来ないようだ。
最後の片山(サイクル)でも、丁重に断られ、終了。
レッカー12km、無料。
サインしてJAFさんとは別れる。
さあ・・・どうしよう。
とりあえず、昼食を食べに『王将』へ。
当然、食欲無く、思案するいっぽうだ。
O君の提案で、コーナン行って、修理を試みる事に。
ダメなら、爆音たてて、縦貫道を逃げるように帰ることにした。
コーナンで4mmの六角レンチと針金を購入。
3箇所あるネジを解いて、取り付けを試みる。
針金グルグル巻きで、グラスウールも何とか詰めて修理完了。
さあ・・どうよ・・
キック一発。
おぉ~ましまし。
少なくとも振り向かれる爆音は回避できた。
せっかく汗ばむ陽気になったのに、ごめんね、みんな。
帰りは日吉ダムを経由した。
ところどころ紅葉。
そしてながれ解散をした。
脚今パンパンに腫れてきた。
明日は無理言って休みを貰った。
強烈に印象に残るであろうツーリングだった。
O君、U君有難う。
また仕切りなおししますね。
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