今日から5月

2010年05月01日 | KHS F20-RC
良い天気になりました。

今日から5月。

ゴールデンウイークが始まり、各地で1000円高速での渋滞のニュースが流れている。

40kmとか50kmとか・・・渋滞の嫌いな私は、耐えられないだろうな

非番だった。

12時過ぎに会社で同僚K君と待ち合わせして、京都市内ポタに出掛けた。

今日の相棒は、ドロップ化したKHS F20-RC。

前日の石山⇒桂の通勤ライドでは、まずまずのポジションで出ていて、満足している

まず、お昼ご飯を食べようという事で、堀川紫明へ。

量が多くて、安い喫茶店をK君が見つけてきた。

晴れの土曜日、どこも車が多く閉口する

堀川紫明の交差点に到着し、さて探そうと思っていたら、東に入ったところにあっけなく見つかる

『華麗屋』

普段は、サラリーマンで満席のようだが、今日は土曜日で空いていた。

チキンカレー500円、日替わりカレー600円と良心的な価格

二人とも『日替わり』を注文し、待つこと数分。

サービスで『ルー』がちょっと付いてきた。

量は満足、お味は・・辛くはないが、スパイスが効いている

相変わらず『汗』と格闘し、完食する。

ごちそうさまでした。

お店を出て、さてどうしようかという事で、鞍馬に向かう

前は電車で来たかな・・覚えがないくらい、久し振りの鞍馬。

延々と続く坂道を、息を切らしながら上っていくと、見覚えのある景色が見えてきた

大きい鞍馬の天狗

ここも、電車が着くたびに、お客さんが降りてくる。

さすが、GW

これもK君お勧めの駅前の移動パン屋さんで、フレンチトーストを購入。220円。

BRUGGE洛北 http://www.brugge-rakuhoku.com/

熱々を出していただいた。これが、美味しい

フランスパンなのだが、外はカリッとしていて、中は玉子がしみこんでいてモチモチだ。

せっかく坂道で昼ご飯のカロリーを消費したと思ったのに、また食べている・・・

自転車と駅舎と電車とフレンチトースト

坂好きのK君の発案で、次は大原に抜けよう・・という話になり、しぶしぶこぎ出す。

静原までは快調だったが、『江文峠』で、脚が売り切れる

サイコンの10km/hという数字をみて、『しんど~』と唸る。

上ったら下りがあるから坂道も好きだが、いつも上りだしてから後悔するのだ・・これが。

いつもは静かな大原も、今日は車・車・人・人・・・

混んでいる道の駅で休憩し、さっさと大原をパス、花園橋へ戻る。

ミニストップで50円引きのアイスを食べて、VIGOREと一条アルチメイトをはしごして、解散した。

VIGOREのフレーム、欲しいけどカラーオーダーで8万超ぐらいするようだ。

無理~

ゆっくりペースで、帰宅。

総走行距離67km。

う~ん、気持ち良かった

Unknown (くじら12号)
2010-05-05 23:16:17
はじめまして。「KHS」で検索していて辿り着きました。。。

私はKHSのNF20-RFというフレームセットを購入して、ド素人ながら自前で組んだF-20RCもどきに乗っています。

本当にド素人で、ロードなんかにも乗ったことがなく、四十半ばにして、このF-20RCもどきが初めての本格的な自転車でして、色々な方のブログを拝見しては、ため息をついている日々です。

何が「ため息」かといいますと、そう、色んな方々がブログに書かれているほどのスピードが出ないのです。
エンジンのせいなのか、小径のせいなのか、、、、、

こちらのブログで「F20-RC」に乗っておられて「スピードはロードと変わらない」という記事を拝見し、その部分に敏感に反応してしまいました。

私は埼玉県在住で、自宅からおおよそ半径20Km圏内を徘徊しているのですが、普段の巡航速度は、20-25km/hでして、信号待ちなんかも含めた平均速度は17-18km/h程度のものです。

他の方々のブログで、平均速度が20数km/h以上などという記述を良く見かけるのですが、とてもじゃないけどそんなスピードは出ません。いや、老体に鞭打てば出ますが、巡航速度として維持できないのです。

これまで、ロードじゃないから、小径だからと自分を納得させていたのですが、F-20RCに乗っておられて、どのくらいのスピード(平均速度)で走っておられますか?

いきなり不躾な質問&長文ですみません。

お時間がある時にご教示ください。

これからも時々楽しみに拝見させていただきます。。。
F20-RC (hikky)
2010-05-07 00:09:35
くじら12号さま、こんばんは。
ブログ、見ていただいて有難うございます。
私も、旧F20-RCのフレームをオークションで購入して、パーツを組み上げていき、今に到っています。
身長は180cm近くありますので、シートポストは純正でも長いものに、ドロップハンドル仕様にして、前傾・攻撃的なものになっています。
純正仕様からすると、改造していますので、各パーツのグレードも上がっています。詳しい仕様はブログの【F20-RC】を参照いただければと思います。

さて、ご質問の平均巡航速度ですが、サイコンのメーターを信用すると『23km/h前後』くらいではないかと思います。

もちろん坂道では10km/hという数字も出ますし、下りでは40km/h超のスピードが出ます。

ただ、小径ですので、ロードレーサーのように常にスピードを維持するのは難しいですね・・もちろん信号ダッシュでは勝ちますが

ロード並みの快適性(あくまで並み・・です。)とちょっと変わった自転車に乗っている優越感を楽しんでいます。

お近くでしたら走りに行きたいですね
Unknown (くじら12号)
2010-05-08 23:40:57
hikkyさん

お返事コメントありがとうございます。
平均速度が23km/h!!
驚きです。。。
信号待ちなど、停止時は含まれていない数字なのでしょうか。。。

このGW中にちょびっと走りこんだ?つもりなので、本日舗装状態のかなり良好な長い直線でがんばってみました。
でも最高が38km/hだったのですが、、、、四十半ばのチャリンコ暦半年のおっさんとしてはかなり満足な数字です。はい。
今日は、全走行距離が45kmほどで、信号間の巡航速度はがんばって25km/h以上を維持したつもりなのですが、結局平均速度は17.6km/h・・・
まあ、スピードが全てではないですよね。

hikkyさんにF20-RCを進化させてこられた様子をブログで拝見しました。

私のKHSは折り畳みができないタイプのフレームなのですが、前輪とハンドル、シートポストを外せば、そこそこコンパクトになります。
専用の輪行袋を入手したので、近々輪行にチャレンジしたいと思っています。

とにかく楽に遠くまで(できれば速く)行ければということで、私もパーツ&軽量化にはこだわってまして、現在の構成で9.2kgなのですが、試しに輪行袋に入れて持ってみたら、、、、重い。
とにかくチャレンジしてみます。

もし関西方面に輪行したら、一緒に走りたいですね!