呉にツーリング

2012年11月07日 | BMW K100RS
良い天気でした。

今日から待望の一泊ツーリング。

今回は呉の大和ミュージアムと鉄のくじら館の見学がメイン。

朝7時に亀岡を出発し、篠山を抜けて滝野社から中国道に乗る。

呉まで…何キロあるのか分からないが、前回の富士山ツーリングに匹敵することは間違いない。

播但道から山陽道に入り、備前で降りた。

途中、お仲間のテールランプカバーが飛んでいく!アクシデントもあったが、GSで赤ペン借りて塗って、なんとかその場をしのいだ。



飛んでいくんだ…ビスがゆるんでいたのかな…2本とも。

日頃の増し締めは必須だな。

お昼ご飯は笠岡でラーメンを食べることになった。

笠岡ラーメン、鶏ベースのラーメンで、お店によっていろいろ個性があるようだ。

スマホで検索をかけてみると、笠岡駅周辺にお店が点在している。

跨線橋をぐるっと跨いで、すぐのお店『坂本』さんに入店した。

メニューはシンプルに並か大盛りのみ、サイドメニューやご飯も無しという、中華そば勝負のお店。

こじんまりしたお店でご夫婦か?二人で切り盛りされている。

メニューは少ないがら相席になるくらい繁盛しているのは、美味しい証拠か。

大盛り700円を注文して、しばらく待つ。

テレビでは、懐かしい俳優が名を連ねる映画がかかっていた…知らんなぁ。

で、お待ちかねのラーメン。



さっぱりした醤油味で、鶏のチャーシューが入っている。



お味は…細麺がさっぱりしたスープにからんで、美味しい。
鶏チャーシューも歯ごたえがあり、GOOD!だった。

スープを飲み干して、完食。

事実、地元のおじいちゃん、おばあちゃんがお昼に食べに来られていたので、ハズレはなく大当たりだ。

ご馳走さまでした。

さて、宿に直行するのも…ということで、蛸の浦を経由することにした。

あとから気がついたが、崖の上のポニョのイメージはここらしい。



国民宿舎のある向かいの島に渡るのに、渡船が出ていた。



なんとものどかな雰囲気。

しかし、ふたたび2号線に戻り、185号線を走り出すころには、だんだんと日が沈んできた。

明るいうちに宿…は今回もダメな気配。

日が短い、損した気分。

宿である、グリーンピアの手前の気持ち良さそうな坂は真っ暗になっていた。

とりあえず、無事に到着。

お風呂とビールの泡に撃沈した。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿