いわたやまのお猿

2016年03月20日 | Weblog
3連休のなかび。

お猿に会いに、京都の嵐山に行った。

今、会社の仕事として『ラガールカード』というカードを作ったり販売したりしているのだが、4月の新作カードを作るのに、お猿の画像を借用したので、ご挨拶とお礼を言うために。

嵐山までは阪急で。

宣伝になるが、お安くて便利。
大阪方面からのアクセスは、桂で乗り換え一回だけだし。

嵐山モンキーパークいわたやまは嵐山駅から徒歩10分、お猿のいる山頂までは山道を10分くらい。







受付を通り、山頂を目指して歩く。
山頂までの道は、初めは階段だが、あとは自然の赤土で、雨の後とかは、歩きにくそうだ。





ところどころにお猿クイズがある。



つづら折りの山道をしばらく歩き、山頂に近くなると、もうお猿の楽園。





園長さまに挨拶して、施設の見学をさせていただいた。

お客さんは日本人が7割、外国人が3割で、特に、欧米からのお客さんが多いらしい。

お猿は韓国にいないのも初めて知った。
住むのにも、北限があるらしい。

お猿のえさは一袋100円。
りんごかバナナかピーナッツ。
バナナ…高いのに、贅沢なお猿だ。



猿からみたら、檻に入った人間からえさをもらうような感じ。







猿も慣れたもので、えさの袋を持った人間に寄ってくる。



小さい手を懸命に伸ばして、えさをねだる姿も、かわいい。

私も、園長さまの好意でバナナを一袋分けてもらい、いちばん気の弱そうなお猿に手渡しでえさをあげた。

バナナの皮を器用にむいて、食べる猿もいるから驚いた。

園内からは桂川と市内が、一望できる。



あいにくの曇り空だった。残念~。

お礼を言って山を降りた。

これから桜が咲いて、暖かくなったら気持ちいいスポットだろうなぁ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿