彩華ラーメン

2008年11月29日 | DAHON Vitesse 改
朝から気温こそ低いものの、良い天気だった

明け勤務だが、同僚のK君と約束していた『天理ラーメン(彩華ラーメン)』を食べるサイクリングに出掛けた。

朝8時15分に待ち合わせて出発。
気温が低かったので、イヤーバンド、冬用グローブ、ウインドブレーカー、長袖起毛ジャージ、ロングタイツと完全冬使用。

嵐山八幡木津サイクリングロードはさすが土曜日だけあって、自転車が多い。
特にロードバイク、私よりも年上の方(おじいちゃん)が、ビシッとした格好で颯爽とサイクリング。
なかには音も無く近づいてくる高級そうなバイクもあり、二人して『今のは高いで~音無いし』と連呼していた。

途中小休憩をはさみ、泉大橋に到着。向かい風だったが、おしゃべりしながらのペースだったので、あっという間に着いた印象

いつも前半飛ばして、後半自滅の私は今回こそはのペース配分を心がける

木津のコンビにで小休憩し、国道24号から県道754号~国道169号をひたすら南下。

やはり以前からのチェーンの外れは収まらず、ちょっとしたギャップでも外れる始末

今日のゴールは『どりーむ』ということになった

天理ラーメンは込む時間を避けようと相談し、目的地の『明日香・石舞台』へ。
12時を回り、超空腹状態でだらだらの上り坂を上り、ちょっと迷って到着。

石舞台は、土曜日にかかわらず、観光客も少ない印象を受けた。
芝生に寝転がる人、周辺の散策に出る人など、過し方もいろいろ。

とりあえずお腹がすいたので、石舞台の見える高台でコーヒーを沸かし、軽食を取る事にした。

カロリーメイト(フルーツ)1箱、あんぱん(K君のもの)1個、ゼリーを沸かしたてのコーヒーで食べる。至福のひととき

あたりは紅葉真っ盛り

売店で『古代米(黒米)のおにぎりを食べる。200円也。
食感はもち米に似ている。もうちょっと塩味が効いていてもいいかな
でも素朴な味。

小腹がふくれたので、天理ラーメン目指して、元来た道をUターン。
帰りは下り基調。スピードが出る

チェーンを気にしながら、極力変速をせずに走行。

国道169号から国道25号に左折し、彩華ラーメンに到着。
大型商業施設の立ち並ぶ中に、新しそうな建物。

14時を過ぎていても店内には、お客さんも多く、賑わっている。

彩華ラーメン(小)680円とおにぎりを注文。

白菜をはじめとして、野菜の量が多いが、とにかく第一印象は『にんにく味
と思わせるくらい、強烈な香り。

味も、ちょっと辛いめ(ラージャン入り)で、汗が吹き出る。

でも食べ進むと、また食べたくなる後味の良いラーメン

暗くならないうちにと出発する。
道を選ばず、とにかく『北』へ進路を取り、奈良市内へ。

空模様が怪しい

木津のコンビにでは、ぽつぽつと来た
気合入れて進むも、京都市内の雲はますます怪しい様子。

山城大橋の辺りで降られ、雨が強くなってきたので、京田辺の橋梁下で小休憩。

自転車のライトで照らして、コーヒーを沸かす。
真っ暗の中、ワイルドな時間

雨の止んだのを見計らって、急いで走る(でも横風きつく車体が振られる)。

御幸橋を過ぎると、神の恵みか『超追い風

真っ暗な道で車止めと犬の散歩をしている人らに気を払いながら進む。
時おり無灯火の自転車とすれ違う。『何考えとるんじゃ~

あと、車止めにはもうちょっと目立つようにして欲しい。
(蛍光のテープを張るとか、太陽光で蓄電してチカチカ光るとか)
何とかなりませんかね~

無事、どりーむに到着。総走行距離は150kmを越えていた
多分ミニベロでは、いままで最高の距離

店内でチェーン外れの対策をあれやこれやと考えてもらい、デュラのチェーンに交換して、様子を見ることに。
(でも1回外れた。やはりチェーンラインが厳しいのか?チェーンリング取り付けを模索中。悲しい105クランクは傷だらけに。)

もうすぐ12月。
北風が強くなって、ますます走り辛くなる。