ボルガライス

2011年09月27日 | BMW R1200C
金曜日からは崩れるようです。

今日は、会社の後輩とツーリング

多分記憶の中では1,2を争うであろう『最高の天気』である。

7時に福王子の近くのコンビにに集まる約束をしていたので、家を6時前に出る。


寒い。


朝、革ジャンと薄手のフリース素材の長袖シャツを着て、家をでた。

もう1枚、薄手のシャツ、着れば良かったか?

ちなみに、今日の天気予報を100%信じて、カッパは持っていない


7時前に到着すると、相棒はパンを食べて朝食中であった。

もちろん、片手にはコーヒー。

タバコとコーヒーはセットである。


162号線周山街道を北上する。

京北町に入ると、霧で真っ白になった。

いい天気の証だけど、シールドが曇るんだな~


赤橋の近くの美山の道の駅で小休憩。

もう空の雲は切れて、青空になっている。

最高の天気だ




今日の目的地『エンゼルライン』を目指す。

小浜市内に入って、左手に小浜湾を見ながら進む。

途中、立て看板に『エンゼルライン 災害通行止め』の文字・・・え~っ

ハーレーとエストレアのカップルも、エンゼルラインに来たのか、地元の人に話を聞
いておられた。

仕方なく、そのまま162号を北上する。

三方五湖に到るまでの162号線、最高

道の細いところはトンネルになったり、道が拡幅されていたりで、快適になっていた。

なんでも、最近開通したそうだ。


レインボーラインまでつながっているよ~と地元のおっちゃんが教えてくれた

三方五湖には数回行っているので、今日はパス。

いつものうなぎ屋さんの横を通り、27号線に出る。

敦賀に入り、小腹が空いたので、何か食べようと『日本海さかな街』に立ち寄るも、ぱっとしたものが無く、コンビニでパンを買って食べる。

ツーリングにはコンビニがセットである。


27号から8号線に入り、しおかぜライン→305号線へ。

もうごきげんな道





今日の相棒の愛車は125ccなので、制限+10km/hをキープしてゆっくりと走っている。

R1200Cにはメーターが200km/hまで切ってあるが、60km/hは50度くらいの位置である。

アメリカンらしく流す。


今日の次の目的地は武生の『ボルガライス』

先日もけんみんショーで紹介されたB級グルメである

今日のコースも、ボルガライスに合わせて組んでいる。

まあ、コースを組んだ者の特権である。


417号線から鯖江市に入り、南下する。

iphoneで検索して、地図とにらめっこして・・・・

一寸迷ったが、目指すお店を発見した。

『カフェ・ド・伊万里』

口コミでも評価が良く、これは期待できると入店した。

壁には、いたるところに、漫画の原画らしきもの。

なんでも、池上遼一先生の妹さんが伊万里のママさんらしい。

注文はもちろん『ボルガライス』

それも、大盛り(950円)を注文した。


壁の見たことのあるような画(すみません)を眺めながら、次に乗ってみたいバイクの話題をしていたら、料理が到着。

『ボルガライス』


卵で包んだケチャップライス(具だくさん)の上にあつあつのとんかつ、デミグラスソースがかかっている。



オニオンスープつき、お得である

誰が最初にとんかつをのせようと考えられたのか分からないが、ボリュームがあり、最高である。

大盛りもあっという間に完食した。


お店を出て、ガソリンを入れ(20km/Lだった)越前岬を目指す。

どうせなら、車の少ない道を走りたいという相棒のリクエスト

山間を走り、海辺に出て少し北上すると、『越前岬』はあった。

灯台までの道はぼこぼこしていて、バイク不可のようだったので、下の駐車場から海を眺める。




夕日の時間まではまだ少しある。

もっとも、それを見たら帰りは真っ暗になるが。


帰りは、305号~8号~161号~303号~367号(鯖街道)を経由。

途中、対向車がパッシングして『取り締まり』を教えてくれた。

最近少ない思いやり、『感謝』である。


朽木道の駅で最後の小休憩をして、何とか、日が沈む前に、途中トンネルの交差点で分かれる。

同僚の125ccと私の1200cc、排気量は10倍近い。

さすがに上り坂ではシンドイとの弁。

でもリッター44kmはうらやましいというか、凄い


本日の走行距離は400km弱。

こんな天気が続いたら最高なのにな。(これで2回カッパいらずだ。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿