連休最終日は・・・

2009年04月24日 | 台湾ブロンプトン
明日から崩れるようです。

連休最終日。

豆腐をあてに、ビールを飲んでいる

TVではSMAPの草薙剛さんが全裸になって大声を出した・・というニュースが流れている。

6時のニュースだけれど、さながらワイドショー並み
もちろん全裸でどうこうはNGだけど、『ウオーッ』と叫びたい時、無い

ストレス社会だし、分かるような気がする・・


さて、連休最終日、昨日の筋肉痛も少し感じているので、ポタポタする事にした。

京都駅まで輪行し、走り出す
修学旅行生が多い。

ちょっと用事を済ませて、今月28日オープン予定の自転車専門店を見に行く。



『シルベストサイクル 京都店』 http://www.silbest.co.jp/

場所は六角綾小路東入る。100円ローソンが角にある。

真新しいテナントビルの1階。ならびにノースフェースのお店がある。

シルベストサイクル、梅田のお店に行った事があるが、京都店は中でも最大らしい。

ウインドー越しであるが、フレームやヘルメットがゆったりとディスプレーされている。

オープンしたら覗いてみたいナ


しかし、京都はこれでいちだんと《自転車専門店》の激戦区になった。

大阪に出なくても、最新の自転車事情に触れる事ができる

もちろん選択肢が多いのも、大歓迎だ


天気も良いし、このまま帰るのも・・と思い、250円弁当を買って鴨川に移動。

鴨川と菜の花と建設中の『床』を見ながら、お昼

もうすぐ床の季節だ。

川鵜保護 駆除 のために、何本ものロープが渡されている。
何の効果があるんだろう・・・

食事を終えて、鴨川を北上する。

『一乗寺のラーメン店を見に行こう』と考えた。

鴨川沿いの道は、石畳、ダートetcと変化に富んでいる。

暖かいので、小さな子供を連れた、お弁当持ちのお母さん・散歩している老夫婦多し。

私はブロンプトンなので、超低速なのだが、そんな道をかっ飛ばしていく、ロード、ママチャリが多い。

当たったら怪我するで~

一乗寺、ラーメン店の激戦区と聞いていた。

地図を持たずに、『行列見たら、分かるだろう』とタカをくくっていた。

平日12時30分、辺りに行列なし

天天有は夕方からか、シャッター閉まったまま。
並びの『ラーメン荘 夢を語れ』で数人の列。

『高安』では、外に出てきた店員に『ど~ぞ』といわれた。



私が行きたかったラーメン店 『あきひで』 も夜の営業らしく、閉まっていた。



また、夜に来よう。



さて、この近くには、京都の老舗の自転車店 『アイバサイクル』がある。
http://www.aiba-cycle.com/



ここには、10年以上前に兄貴のMTBを買いに来た事があった。
近くの警察署の駐車場に車を置いて、積んで帰った思い出がある。

お店の雰囲気は変わらず、完成車・フレーム・パーツが所狭しと並んでいる。
なかにはマニア涎垂のOLDパーツもある。

今日は、メッセンジャーバック用の《肩パット》を買った。
裏にゴムがコーテイングしてあって、滑り止めの効果がありそうだ。



お店を出て、今出川通りを西に進み、安売りの雄 『コセキ』に向かう。http://www.kyoto.zaq.ne.jp/koseki-cycle/

ご主人は無愛想でいかにも職人だが、奥さんと娘さんは愛想が良い。

Y氏に頼まれたパールのグローブを注文した。

2割ぐらい値引きしているのかな・・


結局、今日は自転車店巡りポタになった





















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一乗寺ラーメン街道 (左京区民)
2009-04-25 11:46:38
どもです!
亜喜英サン は 臨時休業が多いので
公式の 「営業情報」を確認の上 訪問された方がよろしいかと思います
失礼します
返信する
亜喜英 (hikky)
2009-04-26 17:04:38
有難うございます。是非行ってみたいらーめんやさんですので、確認してから行ってみます
返信する

コメントを投稿