姫路!

2010年06月04日 | Tartaruga TYPE F DX
良い天気が続いています。

今日は雷雨の心配もなく、絶好の行楽日和。

暇をしてるのを同僚K君に見つかり、サイクリングに誘われた。

提案された方面は姫路、明石。

篠山を抜けて走るコースだ。

前回のビテスでへたった『貴桜の坂』が脳裏によぎるが、OKした。


前日は会議があり、あと片付けなどで今日の準備もバタバタで、朝になってから、自転車を選ぶ始末。

通常なら『ダホン』か『KHS』にすべきだが、部屋の片隅でホコリをかぶっている『タルタルーガ』が連れてって~と言ったような気がしたので、今日はタルタルーガを引っ張り出した。

このタルタルーガ、輪行、長距離は不向き。

理由はズシッとくる重さと、リカンベントならではの『坂』の弱さ・・・だ。


桂8時30分集合にしてもらい、自走で家を出た。


スピードを気にしなければ、気楽なタルタルーガ。

いきなり老ノ坂でゆっくりペースとなる。

K君のミューは軽快そのもの・・・。

こりゃ、選択ミスったかな

老ノ坂トンネルを抜けると待望の下り。

24段変速を駆使して、トップスピードで駆け下りる。

気持ちがいい

亀岡~湯の花~篠山と坂では止まりそうなスピードになるが、K君も戻って来てくれたりして、付き合ってくれて、なんとか走る。

天引峠は、さすがに押し歩きしてしまったが・・・


  最高の青空、自転車日和。



今回は1時間走ったら、休憩というルールを作って走った。

『激走』『大休憩』ではちんたらずっと走っているおじいさんと到達は変わらないことが判明。

足も冷えるし、最低限の休憩をとることにした。


 そびえたつ坂、ひえ~っ


今田温泉の上りをゆっくりこなして、いよいよ『黄桜の坂』

あと2枚くらいギアを残して、かるかるモード。

足を回す割には、前には進まないが、なんとか足を着かずに制覇。

もういいです・・・て感じだ。


このあとは、下り基調。

下りは得意。

社までの下りは気持ちがいい


お尻の痛みも最高潮

たまらんな~

サドル、交換してみようかな・・・。


北条鉄道の無人駅が風情があるとK君が言うので、立ち寄る。




 北条鉄道 法華口駅

時代が止まったような木造の駅だ。


何度も心折れそうになりながらも、加西市を越え、姫路へ入る。


  姫路だよ、姫路


このタルタルーガで・・・キタ~

大津から自走してだから何キロになるんだろう

間違いなく、リカンベントでくる距離ではないな


姫路市内に入り、一気に街も都会化した。

姫路城は改装中。

なんでも、5年以上かけてのお色直しのようだ。

近くの公園の一角で着替え、山陽姫路から輪行。




冷房の効いた車内は気持ちいい


烏丸~地下鉄~京都駅~石山と乗り継いで、帰宅。

両手で持たないと運べないくらいズシッと重いタルタルーガ。

輪行での出番は無いかな・・


今日は日焼けするだろうと腕はUVカバーをしていたが、膝から下は無防備なので真っ赤に焼けている。

紫外線強いんだろうな・・


今回、初めて『wiggle』で注文したドイターのハイドレーションバックを使った。

1Lのタイプだが、こまめにチュッチュッと水を補給していた。

しんどくなったら飲んでいたので、1、5Lぐらい飲んだかな

いつものボトル補給よりもよく飲んでいる。

補給のタイミングはまだわからないが、こまめに飲むクセをつけてみよう


同僚K君有難うね

のんびりに付き合ってくれて。

また行きましょう

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タルタルーガでの旅 (まろやか)
2011-10-13 16:42:44
こんにちは、タルタルーガが気に入って、
購入も検討している者ですが・・・

タルタルーガでの輪行、旅での使用って
厳しいですか? サドルを変えられた
ようですが、それでも長距離には耐えない
のでしょうか。
せっかく折りたためるし小径の割りに走りそう
だし、旅先で使用できたらなんて思ったのですが駄目でしょうか。

手で引きずれるトレーラーに載せて運べば
輪行も可能かなと思っていたんですが
いかがでしょう。 もしよろしければご意見
聞かせてください!
返信する
タルタルーガで・・・・ (hikky)
2011-10-14 23:30:28
まろやか様 コメントありがとうございます。
タルタルーガ、のんびり走るのなら、良い相棒となるでしょう。ただ、坂道は苦手です。
歩くほうが早いです。それでも、いつか頂上に着きます。
それも旅の醍醐味かも!
輪行は本体とサドル・サポート部分、2つの大きな袋になります。
サドルは交換をお勧めします。私は取り替えて正解でした。
ガラガラとローラーの音を響かせながら周りの視線を浴びながら・・・これが良いんです。
さあ、行きましょう
返信する
なるほどー (まろやか)
2011-10-18 14:00:36
うーん、確かに「このタルタルーガ、輪行、長距離は不向き」と書かれるのもむべなるかなですね。

まったりとした旅ならOKってことでしょうか?
試乗してみたら、タイヤが小さい割りに
けっこうスピードが出たんで期待してたんですが(^^;

でも空が広く見える乗り心地は、スピードより
何より、私には魅力的です。
荷物は多くなりそうですね。悩ましい。。。
返信する

コメントを投稿