大台ケ原ツーリング

2011年07月12日 | BMW R1200C
やはり、時雨れました。

お休み

会社の同僚とツーリングに出掛けた。

朝5時30分、前日の飲み会の疲れも抜けぬまま、眠たい目をこすりながら、準備をする。

空は快晴で、今日も暑くなりそうだ。

まだ、サマージャケットは物色中なので、今日はTシャツと長袖シャツという、ラフな(危ない)格好。

やはり、揃えたいね…一式


7時に富士見台のGSで待ち合わせて、滋賀県組との集合場所である422号線の立石橋交差点へ向かう。

通学時間なのか、集団登校の小学生の列を何回か追い抜く。

ごめんね~おじさんたちは遊びに行くのに・・


立石橋交差点で合流し、旅の無事を確認して出発。

422から伊賀信楽線を抜けて、名阪国道の壬生野ICへ。

名阪国道、意外と空いていて、スムーズ

いつもは上野東までしか行ったことがないが、今日は針ICまで走る。


針T・R・S、大きな道の駅





はじめて来た。


次から次から観光バスがやってくる。

車も何台置けるんだろうという広さ

トイレを借りて、缶コーヒー休憩をして出発。


針ICから369号線~370号線~169号線をつなぐ。


あまりスピードも出さずにのんびりペースで走る。

トンネル内は水が出ていたり、暗かったり、路面が荒れていたりとあんまり良い道ではない

でも、途中は車も少なく、山に囲まれた気持ちの良い道の連続。


『大台ケ原』への右分岐点を過ぎて、GSを探す。

『大台ケ原まで最後のGS』というGSを通り越していたので、ちょっとガソリンが不安。

ちょうど、お昼時でもあったので、昼食も探しながら、上北山方面へ


上北山村のGSで無事給油し、これまた教えていただいた笹寿司のお店に向かう。

燃費は20Km/L。

山道だし、こんなもんかな


笹寿司のお店、【ゐざさ寿司 本店】は、GSからUターンしてすぐの左手にあった。



田舎には(失礼か・・・)似つかわしい、立派なお店。

GSのお兄さんもお勧めの《ゐざさ寿司》と他の詰め合わせ購入。



 立派な箱入りです。

同じ道を引き返し、大台ケ原ドライブウエーへ

最初は1車線の細い荒れた道。

標高が上がるにつれて、2車線になり、道も良くなってきた。

時折、霧模様。

晴れていたら、綺麗だろうな・・・山並み。

実際、紅葉のシーズンはこの道が大渋滞するらしい。


何回カーブしたか分からないくらいクネクネした道を越えて、無事に到着



食堂のある案内棟、宿泊設備のある棟など、いくつかの棟に分かれていて、今までの道からは想像できない位、開けている。


ゐざさ寿司で買ってきた詰め合わせでお昼にする。



 これで700円でお釣がくる。


ゐざさ寿司、三角形の鮭のお寿司を笹で包んである。

 右がゐざさ寿司

注文してから作っておられたので、新鮮そのもの

いただきま~す。

ほんのり笹の香りがして、美味しい

3種類の物を買ったが、もう1種類買っても良かった・・・かな。


帰りは、ツーリングのお約束どおり、カッパを着た。

着たら、雨が止むのもお約束。


帰りも、名阪国道を壬生野ICまで使って、柘植を経由して帰途に。

途中でS君とは別れ、高速に信楽~瀬田東まで乗る。

300円、値打ちあり


総走行距離350KM。

どっぷり18時に帰宅。


今月末には、初めてのBMWつながりのツーリング予定。

楽しみである















最新の画像もっと見る

コメントを投稿