湯の山温泉へ

2011年05月03日 | BMW R1200C
曇り空でしたが、時折晴れ間もありました。


GWも後半戦に突入。

今日はお休み

部活のある長男、買い物に出かける奥様と子供の予定を確かめて、いそいそとバイクの準備

GWに出かけるなんて渋滞に捕まりに行くようなもの・・かもしれないが

今日の目的地は、湯の山温泉

『ホンパレ』という激安サイトから、湯の山温泉の入浴券を購入したのだった。

人数が集まれば割引になり、今回は650円の入浴料がなんと300円と半額以下だった。


GSでハイオク満タン給油して、信楽~阿山~名阪国道のいつものコースで亀山に向かう。

タンクバックは付属の紐をハンドルにくくりつけて、準備した。

ハンドルで止まって、前には飛んでいかないだろう・・・し。

これで、様子を見てみよう。


壬生野のICから阿山まで、びっしり北行きは渋滞

信楽で陶器市もやってるし、多いのかな。

南に向かう私は、渋滞を横目にすいすい走り、名阪に乗る。


名阪も車が多いが、何とか流れている。

亀山ICで降りて、1号線を走る。

家で地図を見てきたつもりだったが、曲がるべき306号線を超えてしまった・・・


コンビニで戻るルートを確認して、ついでに『鈴鹿フラワーパーク』に寄り道。




池のそばの公園。



BBQをするファミリーで賑わっている。

タープとテーブル、人数分の折りたたみの椅子、BBQコンロ・・・もう家そのもの。

準備するの大変よ~(片付けはもっと大変・・・・)。

でも、近くにあれば、庭の延長みたいで良いかも


県道27号から306号(巡見街道)に合流。

さすが300番台の国道、途中、すれ違いが出来ないほどの狭い道になった。

狭さは、バイクだから関係ないけど、お車様がつまっては、お手上げ。

でも、何とか、ゆっくりでも流れて、477号へ。


湯の山温泉のグリーンホテルというところで日帰り入浴





大きなホテルで、テニスコートがデンとある。

お風呂は、露天が2つ、内湯が一つ。

源泉の掛け流しが売り物のようだ。


湯の花が浮いている。

注意書きに『湯あかではありません』とある。

・・・・・当然でしょ。

ホテル自体は年代が経っていそうだが、お風呂は新しく、清潔感がある。

ゆっくり浸かり、堪能した


お昼御飯、13時30分を過ぎていたので、時間的に駄目かな・・と思いつつ、亀山のうえだ食堂へ向かう。

たしか、お昼は14時まで。

到着したのがその10分前だったが、先客の注文が通ったところだった。

入店後、しばらくして、奥さんが『準備中』札を外に出しておられた。

ラッキー




『みそ焼きうどん』を注文。600円。

ツーリングマップを見ながら、待つこと10分ほど。

お久しぶりの、みそ焼きうどんである。



個人的には『亀八食堂』よりも、こちらが好き。

丁寧だし、焦げていないし

ちょっと、味噌辛いうどんを平らげる。

御飯も注文すればよかったかな。

ご主人と奥さんに見送られ、店を出る。

うえだ食堂、4日、5日は休みだそうだ。

今日は3日、これもラッキーか


帰りは、行きと逆の順で帰宅。

案の定、今度は壬生野ICに向けて、渋滞が出来ていた。

走行距離200km。

11日~12日は泊でツーリングの予定である。

楽しみ楽しみ