教育相談室 かけはし 小中連携版

ある小学校に設置された教育相談室。発行する新聞「かけはし」が、やがて小・中3校を結ぶ校区新聞に発展しました。

子育てを考える①母親を追い込むストレス

2007年05月02日 | 子育て
 歯止めの無い出生率の低下が社会問題になって久しくなります。その原因について様々な分析が行われていますが、生まない側の意見の中に「この時代に生まれてくる子どもが可愛そう」というものがありました。時間に余裕のない生活、上がらない給料、将来への不安などが子育ての魅力を感じさせなくしていると言われます。

 昨年2月に滋賀県で起きた幼稚園児殺人事件を覚えておられるでしょうか。近所の母親が交代で子どもたちを引率し、幼稚園の送り迎えをしていた中で起きた事件でした。わが子の前で同級生を殺してしまった母親は、警察の取調べで「まわりの子どもが敵に見える。」と語ったと報道されていました。「わが子が幼稚園で仲間はずれにされているのではないか」「この子たちと一緒にいると自分の子も駄目になると思うと夜も眠れない」そんな気持ちに追い込まれて犯行に及んだとの報道もありました。子育てに悩む母親のストレスが伝わってくるようなものでした。
漠然とした不安を超え、「殺すか殺されるか」といった窮地に母親を追い込む子育てについて、シリーズで考えていきたいと思います。


最新の画像もっと見る