※ハイデガー(1889-1976)『存在と時間』(1927)「第1部 現存在を時間性へむかって解釈し、存在への問いの超越的地平として時間を究明する」「第2編 現存在と時間性」「第6章 時間性と、通俗的時間概念の根源としての内時性」「第82節 《時間性、現存在および世界時間》の実存論的=存在論的連関と、《時間と精神の関係》についてのヘーゲルの見解との対照」(その2)「(a)ヘーゲルの時間概念」(続)
(3)ヘーゲルによれば時間は「今の系列において端的に現れてくる移行」である!これは「通俗的時間了解」(※今=時間)にほかならない!
D ではヘーゲルにおいて「時間そのものはどのように規定されるのであろうか。」(430頁)
D-2 ヘーゲルによれば「時間は《直観された》生成である」。すなわち時間は「今の系列において端的に現れてくる移行である」。(431頁)
D-3 「ヘーゲルの時間解釈」は「通俗的時間了解(※今=時間)の方向に沿っている」。(431頁)
D-4 「ヘーゲルは、平板化された今を基調として時間の解釈を遂行している。」(431頁)
(3)ヘーゲルによれば時間は「今の系列において端的に現れてくる移行」である!これは「通俗的時間了解」(※今=時間)にほかならない!
D ではヘーゲルにおいて「時間そのものはどのように規定されるのであろうか。」(430頁)
D-2 ヘーゲルによれば「時間は《直観された》生成である」。すなわち時間は「今の系列において端的に現れてくる移行である」。(431頁)
D-3 「ヘーゲルの時間解釈」は「通俗的時間了解(※今=時間)の方向に沿っている」。(431頁)
D-4 「ヘーゲルは、平板化された今を基調として時間の解釈を遂行している。」(431頁)