紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

省力化栽培 なすび・きゅーり・ミニトマト 

2021年04月25日 | 家庭園芸&直売所

とりあえずと思って、先日、買ってあった野菜を植えた。

「省力化栽培」、別名「手抜き栽培」が得意なだけに、いずれも植える場所は例年通り。支柱やネットなどを新たに準備するのが面倒なので、いつもそうしている。

・・・・・

ただ、昨年の収穫後、そのまま放置してあったので硬くなった土をスコップで天地返ししながら、有機石灰と化成肥料を混ぜ込んだ。仕上げは、植穴に野菜の土を入れた。これで植付OK!

・・・・・

雨で酸性土壌になっている土を石灰で中和するのを待つなんて、教科書通りにしないのが我が流儀。

連作障害なんて、接ぎ木苗を使うので気にしない。時には、接ぎ木していない苗を使ったりもする。あとは野となれ山となれ!

・・・ なすび 3本 ・・・

枝が伸びれば、支柱に誘引するだけ。もう2本ぐらい追加するかどうかを思案中

 

・・・ きゅーり 3本 ・・・

蔓が伸びてくれば、ネットに誘引するだけ。

 

・・・ ミニトマト 2本 ・・・

枝が伸びれば、支柱に誘引するだけ。雨除けの屋根は補修が必要だが、あわてることもないし・・・

・・・・・・・

手抜き栽培をモットーとする我が家庭園芸。

しばらく散水だけはするものの、支柱やネットに枝や蔓を誘引はするものの、あとは「お天道様」に任せて「天の恵み」を頂くだけ。

「いい子は真似をしないで下さい」と断り書きが必要かも?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。