紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

大根の麹漬け 第4弾 我が家の味で仕込んだ

2016年01月22日 | 我が家の食&漬物作り

また明日から大寒波になると言うので、つかの間の陽射をみて最後に塩漬けしておいた大根15kgを慌てて麹漬けにした。これで90kgの麹漬けをすることになる。

すでに食べ頃になっている75kgはアチコチに貰われていき、今は半分も残っていないが、まだまだアンコールの声で貰われていきそう。皆が喜んでくれると、なぜか栽培したり漬け込んだりの苦労した思いが吹き飛び、来年も頑張ろうと思ってしまう。

塩漬けした大根を水切りした後、「甘い漬物や真っ黄色に染まった漬物が大嫌い」なので、いつもどおり、麹の素に付属している着色料・甘味料は極く少量で、砂糖もレシピの半分以下で漬け込む。お店にはない「我が家流の漬物」、それを楽しみにしてくれている人達もいる・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。