紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

今年もクリスマスツリーが飾られた (独り言)

2017年12月24日 | 田舎暮らし&家族

子どもの頃は「サンタさん」からのプレゼントが楽しみだった。

今の時代も、「サンタさん」を知っている子ども達は、クリスマスが何よりの楽しみ。大人は、仕事の関わりなどで、当たり前のようにクリスマスケーキを買う。

クリスチャンでない人々は、イエスキリストの生誕の祝いをする訳ではない。「子どもは、サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれる日」「大人は、ツリーを飾りケーキを食べる日」というイベント日という理解でしかない。

ただ、世界三大宗教といわれる他の仏教・イスラム教の国々では、日本のようなクリスマスムードが殆どないと聞くと・・・・・・ 

今日は、そういうクリスマス・イベントのイヴ。今年も、我が家にクリスマスツリーが飾られた・・・娘婿が持って来てくれたケーキも戴いた・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。