紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

漬物三昧! 今シーズン作った「大根の麹漬け」は120kg!

2017年03月22日 | 田舎暮らし&家族

我が家の大根の麹漬けは、11/18に45kg、12/9に30kg、3/9に45kg漬け込んだ。今シーズンは、全部で120kgの大根の麹漬けを作ったことになるが、いずれもアチコチに貰われていくので余ることはない。

1回目に漬け込んだ45kgは既になくなった。2回目に漬け込んだ30kgは半分以下に減っていたが、暖かさで味が変わらない内にと、1~2本ずつビニール袋に入れ冷凍保存した。冷凍保存すると食感はやや落ちるが味は維持できる。

3回目に漬けた45kgの麹漬けが約2週間たったので、味見に1本出してみた。長く漬け込んだ麹漬けと違い、ほのかに大根の苦味が残っていて若々しい美味しさだった。暖かさで味が変質しない今月中に冷凍保存するつもり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。