紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

柿の皮 欲しさに・・・

2021年11月23日 | 家庭園芸&直売所

富有柿がボツボツと朱色に染まり始めた。収穫までもう一息。

でも柿の皮が必要なので、色づきのいいものを選び、少しだけ収穫した。

とりあえず2個だけ切ってみた。

試食してみた。やや歯ごたえが残った箇所もあったが、果実のジューシーさが口の中で広がった。これなら自分の食べ頃に近くなっていると思った。

でも、一度に2個も食べるのは無理だった。

 

・・・目的は・・・

来月初めに「白菜」を漬け込もうと考えている時に、ふと気づいた。ほのかな甘みを出すために、「干した柿の皮」を入れなきゃと。

これまで傷物の早熟した柿を食べていた時、何も考えずに柿の皮を廃棄していた。

今、あわてて、「干した柿の皮」作りにとりかかっている。

<柿2個分の皮>

柿の皮、少なくても10数個分は入れたい。

でも、一度に柿はたくさん食べられない・・・

何日ぐらい干せば、水分が抜け切るのかもわからない・・

白菜を漬ける時までに、間に合うかどうかもわからない・・・

『まっ エエっか。なるようになるさ』

開き直るしかない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。