紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

南高梅 我が家の受粉は手作業 &「数打ちゃ当たる」

2018年02月27日 | 家庭園芸&直売所

我が家の梅は、観賞用ではない。

「南高梅」は自家受粉しない。他の梅の花粉と交配しないと着果しない。蜜蜂が来てくれても、他の梅の花粉を運んできてくれたかどうかはわからない。

いい天気だったので、手作業で「受粉作業」した。ただ花粉状態が「ピンからキリ」なので、何回かに分けて受粉作業しなければと思っている。

<「南高梅」の受粉用に用意した「大梅」の花粉>

ただ、大梅が受粉に適した種類かどうかは知らない。 

なので、2~3日後の受粉作業には小梅の花粉を使う予定。

受粉作業の我が極意は、「数打ちゃ当たる!」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。