今季初物の「大根の麹漬け」を出してみた。
12月初めに塩漬けし、12/10に本漬けした「大根の麹漬け」。漬け込み期間が短いので、まだ食べるには早いと思いつつ、お正月に食べたいので味見をしてみた。
「着色料で真っ黄色に染めたのは嫌い」・「甘味料などで甘くしたのも嫌い」なので、着色料・甘味料・砂糖は市販品の1~2割しか入れていない。
60kgが入った漬物容器から、1本だけ出してきた。
色合いは「ほんのり黄色」で「甘さ」は殆ど感じなかった。
漬け込み期間が短いので、「麹」の漬かり方が浅く、大根の辛みも少し残っていて、「若々しい味」の沢庵だった。
でも、「美味しい! これなら、十分いける!」
・・・とりあえずのアチコチ配り・・・
早速、待ってくれているご近所さん達にも配ることにした。
「まだ、ちょっと若いけど、お正月に食べてもらおうと思って少しだけ持ってきた。よく漬かってから、また、たくさん持ってくる」と。
我が家の沢庵を待ってくれている人達は、沢庵は大好きだが、甘いのが苦手だったり添加物を気にする人達ばかり。
一様に、「わー 嬉しい! お正月料理の締めには、やっぱり、この沢庵がなくっちゃ!」の声。
こんな声を聞くと頑張って作った苦労が吹っ飛ぶし、来季も頑張って作ろうという意欲も湧いてくる。
つくづく、皆が応援してくれているおかげで頑張れていると感じた。