地区住民なら年齢問わず誰でも入会できる組織であり、一方で老人クラブ連合会にも加盟している「青春クラブ」では、2020年2月24日から3年間、コロナ感染防止のためクラブ活動を休止してきた。
先月、社協から来年度活動計画などを提出するよう書類が送られてきた。
こんな招待券も入っていた。
先日、会長・事務局4人が集まり相談した。
・・・確認・検討した事項・・・
- 会員はコロナ感染を気にしつつも、活動休止で心身の疲弊を感じている会員が多い。また、周辺では早くから活動を再開しているクラブの影響もあってか、活動再開を希望する会員もいる。
- 新型コロナ第8波が下火になってきている。過去、感染した会員もいるが軽い症状で済んだし、全員が第8波まで大過なく乗り切ってきたことで感染防止の心得もできている。
- 活動再開する場合、政府が発表した「3月13日からのマスク着用で、屋内・屋外を問わず個人の判断に委ねる」ことについて、クラブの方針をどうするか。
・・・来年度の活動方針・・・
集合時の検温と手指消毒、ならびにマスク着用を原則として活動を再開する。
またサークルによって、屋内・屋外活動の違い、人と人の距離や接触度合の違い、道具の共用度などが異なるので、サークル毎に感染防止ルールも付け加える。
なお、新たなウィルスが出現し猛威をふるう様相を察知した場合は、即刻、活動を休止する。
・・・今後のスケジュール・・・
前提となる感染防止ルールについて文書化し、再度、集まって相談する。
4月には、サークル責任者に集まってもらって感染防止の具体策や予算内容を説明し、その後、全会員に活動再開や感染防止ルールを明示した文書を通知する。
また退会・入会などの会員異動もあったので、新たな会員名簿・サークル名簿・会員連絡網も同時に配ることにした。
・・・社協への提出書類の作成・・・
書類を作成した。
作成資料の中に集計項目がいくつもある。作成にはパソコンのワードとエクセルが頼り。
なぜ必要なのかわからないが、若年高齢者(75歳未満)・高年高齢者(75歳以上)別の人数報告もある。
会員名簿に登録してある生年月日から4/1現在の年齢を算出した上で、75歳未満と75歳以上の人数を集計した。錆びついた頭に油をさしながらエクセル関数を駆使した。少しは眠ったままだった細胞が動き出したかも・・・
報告にはなかったが平均年齢も算出してみた。辛うじて75歳未満の若年高齢者だった。10年前のクラブ創立時は平均年齢が60代だった。 クラブの老化がすすんだことを実感した・・・
・・・・・
今年度は総会やサークル活動などは中止したので、振り込まれていた補助金を全額返金する決算書となった。
なお、敬老の日に青春クラブ創立10周年記念事業として、「医療用パルスオキシメーター」を会員世帯に配ったが、補助金対象外なのでクラブの積立金会計で処理した。
あーでもない・こーでもないと書類を作り直したりしながら、9種類の資料が出来上がった・・・
会計兼事務局を引き受けてから、早や10年。あと何年、頑張れるやら・・・