紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

お盆の妄想

2022年08月14日 | 青春クラブ・自治会・お寺

ご先祖様が「あの世(ご浄土)」から「この世」に里帰りするという「お盆」。

せっかく、「極楽浄土」という清らかな楽園にいるのに、煩悩と喧噪うずまく「この世」に何のために里帰りするだろうか・・・

里帰りされたとしても、仏様が住むという「ご浄土」に住まわれているご先祖様達に、先祖供養のお経を唱える必要があるのだろうか・・・

お盆のお経って、ご先祖へ感謝しつつ煩悩世界に生きている自分自身を浄め見つめ直す機会なのかもと思ったりして・・・

 

・・・・・・・

昔から田舎に住んでいる家々の多くは、仏教の檀家であるとともに神社の氏子でもある。

神々の世界の「あの世」には、「天国(神々の世界)」もあれば「地獄」もあるそうな。どちらにもいけず、「この世」にさ迷う世界があるとも聞く。

お盆に里帰りしたご先祖の「魂・霊」が、仮に「地獄」から来たのだとすれば、「天国」に送ってあげられる術を身につけておかなければと思ったりもする。

・・・・・・・

お坊さんのマスク越しの「お経」を聞きながら、「あの世」のことをアレコレ妄想しているうちに、いつのまにか「お経」が終わっていた。

コロナ禍でなかったら、お坊さんにいろんなことが聞けたのに・・・

・・・・・・・

お盆って、あの世のことを考えたりする機会かもと思ったりもする。

「あの世」とやらに行ったことがないので、勝手な妄想も「しゃーない・しゃーない!」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。