紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

今季の漬物仕込み 完了!

2023年12月17日 | 我が家の食&漬物作り

昨日の朝の室内気温は20度超と、夏の朝みたいで気持ち良かった。天気予報では徐々に北西の風が吹いてきて気温が下がる一方で、しかも午後から小雨が降り出す予想だったので、畑仕事する気もなかった。

なのに、たまたま10時ごろ外に出ると晴れ間もあって風も南寄りで暖かかった。咄嗟に思った。大根15kgなら何とか短時間で収穫・水洗い・塩漬けできる。

お天道様が漬物作りするようにと、過ごしやすいよう気温を高くし、しかも晴れ間まで出して導いてくれているんだと思った。腰を上げなきゃバチがあたる!

 

・・・大根の麹漬け:下準備(塩漬け) 15kg・・・

2週間の天気予報をみて、年内はあきらめていた第3弾の「大根の麹漬け」にとりかかった。家内にも声をかけて助っ人を頼み、作業着に着替えた。

収穫し水洗いが終わった大根

塩漬けした大根

作業を終えてホッとした。

 

・・・大根の麹漬け 30kg・・・

雨雲レーダーを見ると、小雨が降ってくるまでには多少の時間があったので、塩漬けしてあった30kgの麹漬け作業にもとりかかった。

1週間ほど前に塩漬けし水上がりしてから数日が経っていたので、水切りした後、調味料を準備し容器も殺菌してから麹漬けした。

雨の来ないうちにと慌ただしく作業したので、途中、とりあえず写真は撮ったが写り具合を確認する余裕もなかった。後でみると、ピンぼけしていた。

大根の麹漬け(沢庵):30kg(ピンぼけ写真です)

 

・・・今季の漬物仕込み 完了・・・

これで、今季は90kgの「大根の麹漬け(沢庵)」を仕込んだ。

「白菜」は、今季すでに72kgを漬け込みした。

予定していた今季の漬物作りは完了した。

これで心おきなく年を越せる!

感謝を忘れたらバチがあたる。

お天道様ありがとうございます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。