紀州・有田で田舎暮らし

思いつくままに野菜や果実や漬物を作ったり、時には青春する心を求めてさ迷ったり、気ままに田舎暮らしを楽しんでいます。

訳あり イワシのフライ

2021年08月21日 | 我が家の食&漬物作り

家内がイワシを買ってきてくれた。

自分がイワシのフライが大好きなのを知ってくれている。単なるイワシ好きではない。こだわりも知ってくれている。

「できるだけ小イワシで、お腹を取り、背骨を取り、開いて片栗粉をつけ、フライパンでカリッと焼き上げたイワシ」

買ってきたイワシはややサイズが大きかったが、家内によると『小さいのを探したが、これが一番小さかった』と。

わざわざ自分のために買ってきてくれて、調理しカリッと焼いてくれたんだからと感謝しながらパクついた。

食べながらの一言が耳に刺さった。

『ん?』

『これ全部で200円弱やった! 安かったので買ってきた』と。

やっぱり・・・

好きだから・・美味しいから・・・だけでは買い物はしない?

したたかでなきゃ、我が家計はやりくりできない・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。