岡山県倉敷市の塗装屋日記

岡山県倉敷市の共栄塗装店の2代目が、仕事から日々日常の事まで書いております。

青年部ブランド創出事業講習会

2007年10月13日 00時05分36秒 | Weblog

わたしが所属する、つくぼ商工会青年部では
昨年から、地元地域(早島、茶屋町、庄)の特産品を
生かした新たな製品を製作し、青年部ブランドとして
商品化を目指して日々、会議や試作品の製作を続けておりました。

そんな中浮上したのが、「イ草」です。

倉敷地域はかつて、イ草王国として全国に名をはせており、
倉敷ブランドのイ草はかつて、全国シェアの約半分を
占めておりました。
しかし、それも昔(40~50年前)の話。
さまざまな問題から、倉敷イ草は衰退し、現在では
シェアは1%にも満たない状態です。

わたしの実家のある、庄地域で栽培している農家さんは、一軒、
栗坂正さんという方だけです。(下の写真を参照ください。)


そんな中で、もう一度、かつて隆盛を誇った「倉敷イ草」の
良さを発掘したい、青年部ブランドに生かしたい!
しかしイ草の知識が欠如していてはそれもままなりません。

イ草の歴史、畳やござはもちろん、それ以外の分野での
有効なイ草の使用方を勉強するため、イ草を専門に研究されている
北九州立大学国際環境工学部の森田洋准教授をお招きし、
イ草の優れた点、有効な利用法をご教授いただきました。

イ草=畳のみ、という既成概念を払拭される内容で、
今後、さまざまなイ草関連商品が世に出回り、
イ草ブームが起きるのでは、と思わされる内容でした。
外壁塗装は岡山県倉敷市の共栄塗装店へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波トタン屋根塗装の仕上げ | トップ | カラーベスト屋根塗装の見積もり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真 (原地@つくぼ商工会です。)
2007-10-30 13:16:38
岡山産の表の写真を中山商店さん紹介で使わせてください。
よろしくです。
返信する
原地さん (塗装屋の2代目)
2007-10-30 20:55:11
了解しました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事