岡山県倉敷市の塗装屋日記

岡山県倉敷市の共栄塗装店の2代目が、仕事から日々日常の事まで書いております。

門司港・「干物のじじや」へ研修

2010年12月11日 18時56分18秒 | 商工会
先日、北九州市の「門司港」へ行きました。
レトロな味わいの門司港駅です。


と言いましても遊び目的ではなく、
地元の商工会さんが企画してくれた「研修旅行」。
なので、朝6時半出発~夜10時半帰宅、という
強行日程でありました(笑)



目的は門司港海峡プラザにある「じじや」という干物屋さん。






塗装屋である私とは一見、何も関係のなさそうな業種に思えますが
同じ客商売として、「お客様の喜び」を最優先に考えるところには
大いに共感でき、多くを学ばせてもらいました。

その際たる例は、「食い逃げOKの店」という看板です。
その意味は「試食自由」ということで、
どんどん試食を勧めてくれます。また、それがウマイんです。


私を含めて、参加された方はほぼ全種類の干物を
「ウマイ、ウマイ」と試食されていました。
研修旅行中なのでビールを飲めないのはつらかったですが・・・

お客様にご満足いただくための取り組みなどを、
社長の秋武さんが説明してくれました。
その間も試食の手は止まりませんが・・・


昼食には、門司港の名物という「焼きカレー」を。

これもウマイんです!

カレーライスの上にチーズをかけて焼いており、
「カレードリア」とでもいいましょうか。
ほんとにおいしいので、門司港に行かれることがあれば、
ぜひ、お勧めいたします。

我が岡山県には、「津山ホルモンうどん」
「蒜山焼きそば」「カキおこ」といった他県に誇れる
味はA級の「B級グルメ」があります。
門司港の皆さんはこの「焼きカレー」での町おこし
に力を入れておられ、焼きカレー同様、熱く説明してくださいました。

福岡県北九州市門司区西海岸1丁目4-3
(日産船舶ビル7F)にある
「陽のあたる場所」という洋食屋さんです。


今回お世話になった皆様、ありがとうございました!
今度はぜひ、家族で遊びに行きたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塗装工事の最終仕上げ | トップ | 換気扇の撤去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

商工会」カテゴリの最新記事