Praha

日々、楽しんで...

金の生る木???

2007-10-24 | ガーデニング
そういう名前でいいんでしょうか?
実家では、この木の先に5円玉を付けています。


この木は、盆栽好きのFさんから頂いた物。
もう5、6年経つでしょうか。
生きているけれど、葉が黄色くなって枯れてしまう。


先日、鉢増ししてあげました。今頃。こんな時期に
いいんだろうかと心配しましたが・・・

    
この間に小さな芽が出てきました。
もっと近づいて見ると・・・

    

やっぱり鉢が小さすぎたんだ。
これで、元気になれるかな?大きくなれるかな?


    

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布をカットして・・・ | トップ | りんごも作りたい・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しいね~。 (きるとのき)
2007-10-24 17:25:46
とっても優しいHibiscusさん。
植物の気持ちが解るのね・・・。

私もこの木を頂いて、その落ちた一枚の葉っぱから根っこが出ていたので、鉢にのせて置いたら20cmくらいの大きさまで育ちました~。私にも育てられる、丈夫な木です・・・。
ホントにやさしい。 (momo)
2007-10-25 00:15:49
Hibiscusさんのやさしい気持ちが、木にも届いたんです。
手をかけてもらうだけじゃなく、気にかけてもらえて
やさしい眼差しも、きっと木には伝わっているんです。
ものすごく癒されるいい写真です。感謝。
きるとのきさんへ♯ (Hibisucus)
2007-10-25 16:47:55
優しいなんて・・・ありがとう!

最近、子供に手がかからなくなった分、ベランダの
植物や好きなパッチに時間が取れるようになりました。
そうですね。今までほっとかれたみたいなのに、
枯れる事もなく元気だったんだから、丈夫な木
なんですね
momoさんへ♯ (Hibisucus)
2007-10-25 16:54:31
そう言えば、毎朝ベランダの植物には毎日声を掛けてるかも。一つ一つちゃんと見てるかも。
それだけ私にも余裕が生まれた、という事ですが・・・

写真褒めてもらって嬉しいです。
まだ、未熟だけど写真もうまく撮れる様になりたいと
思う今日この頃です
金のなる木 (ふじちゃん)
2007-10-25 21:30:09
わが家にもあります。
金のなる木は、寒さに弱いかも?毎年これから、寒くなる季節は部屋に入れています。
数年前に、ベランダでビニールをかぶせて寒さ対策したけれど・・・枯れてしまったのよ・・・
もしかしたら、部屋に入れたほうがいいかも?
ふじちゃんへ♯ (Hibisucus)
2007-10-26 13:21:04
部屋に入れること考えてなかった。
そうですね。今年は入れてあげます。
実家に比べると冬も暖かいけど、ベランダは
風通しいいし寒いよね。
知ってました?
この木、花が咲くんですよ。
家のは咲いた事ないけど、職場のは咲いてました。来る人来る人がそれを見て、「この木って
花が咲くんですね」って

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事