Praha

日々、楽しんで...

小豆を煮ました

2020-12-01 | 



昨日、午後から時間があったので小豆を煮ました。

これは冷凍庫へ。

丁度今朝、「あさイチ」で小豆の煮方やってました。
煎ってから煮ると苦味が出ないらしい。
煮こぼした汁を捨てると、せっかくのポリフェノールが捨てられてしまうと。
私の作り方は、最初強火で煮て、この時出てきた茶色い汁を捨てる方法。

まだ少し残っているので、煎ってからから煮てみようと思っています。





ポリフェノール繋がりで。
実家へ行く途中で塩尻の「五一ワイン」で一升瓶の赤ワイン買って来ました。
美味しくてもう飲んでしまいました。
このから瓶は、明日瓶のゴミで出します。


毎日きれいな夕焼けを見ています。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・レクチェ | トップ | 黒ごまラテを使い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝イチ観てました (maria)
2020-12-02 17:46:48
こんばんは。
昨日の朝イチ私も観てました。
小豆が冷凍に入っていると色々に使えて便利ですよね。
我が家も小分けして冷凍庫に入って居ます。
次は乾煎りしてからにてみたいと思います。
きれいな夕焼けに癒されます〜
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (Hibiscus)
2020-12-03 08:25:18
mariaさんへ⭐︎

おはようございます😊
自分で小豆を煮るようになったら、市販の物は使わなくなりました。甘さを好みにできるのが良いです。
乾煎りしてから煮るのは初めての試みです。
実験ですね。

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事