Praha

日々、楽しんで...

梅漬けの様子

2010-07-15 | 
6月25日に塩漬けし、30日にシソを入れた梅。
カビも生えず今のところ順調です。

時々気になって覗いてみたり、匂いを嗅いだり、シソを
食べてみたり・・・いろんな事してます。

こんな状態のビンを、実家でよく見ていたのを思い出しました。
その頃は、興味もなく...
もっとしっかり見ておくんだった。



             
今日は一日こんな雲。
雨は降っていません。
と、バシャバシャ...とすごい音。
まだまだ安心してられません。
それでも、梅雨明けが近いと天気予報でも言っていました。

明日から休みをもらい、白馬に1泊、実家に1泊して来ます。
天気が良いといいけれど...




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンジェリン | トップ | シャツのポケットをほどいて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は私も・・・ (hiro)
2010-07-15 22:28:47
真似して梅干し作っています。
もちろんジプロックで・・・
ブログにもそろそろ載せようかな。
しそも入れたけれどまだシプロックの中。
甕も用意してますがまだ干すところまでは行ってません。暑くないけど雨ふりが多いんです。エゾ梅雨です。
今は液に漬かってますが干した後はどうするのか…教えてください。お願いします。
返信する
hiroさんへ☆ (Hibiscus)
2010-07-16 15:10:59
ジプロックで作っているんですね。
どんな風になっているのか見てみたいです。是非、UPして。

↑これは、ホーローの容器から小さめの保存瓶があったので移しました。
梅雨明けの土用から干すといいそうですが…
昨日、図書館に行ったので、梅干しの本を数冊立ち読みして来ました。
借りるといいけれど、他に借りたい物もあるので。
干さない物は、梅漬けと言うそうです。
なので、あえて梅漬けと書きました。
干して皮が軟らかくなれば、瓶や甕に移して保存とありました。
干した状態がどうなのか、こちらもまだ梅雨が明けてないので、様子が分かりません。
とにかく初めての事なので、ドキドキ、ワクワクです。
初梅干し作り、hiroさんも楽しみましょうね^^
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事