Praha

日々、楽しんで...

ぞうきん 縫いました

2019-06-14 | 小物

ぞうきんが欲しいというので、使い古したタオルで3枚縫いました。



母から教えてもらったように、端のミシンをほどきます。
これをすることで柔らかいぞうきんに仕上がります。
そして、手縫いで。
針目なんか気にせず、曲がっても気にせず・・・



柔らかく仕上がりました。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早々に | トップ | ベランダの様子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑巾は・・・ (メーメー)
2019-06-14 18:13:43
これが一番ですよ。
使い古したタオルで 端ミシンを外すか 切っちゃうか。そして手縫い。
この頃の学校では 買ってきた雑巾を持ってくるらしい。
それも真っ白の新しいタオルで 縫ってあるらしいんですが・・・もちろんミシンで
子供達の中で、古いタオル? っていじめに合わないか? とか色々。。。
そこまでいじめってきてるんですか?
もう呆れるやら 先生がそこまで統制できないのかなぁ?って。
こんな可愛い柄のタオルちゃいましたよ、私ん家は。
どこかの宣伝が印刷? 会社の名前? 使い古してるから もうはっきりわからず。。。でした。笑
返信する
メーメーさんへ☆ (Hibiscus)
2019-06-16 13:07:05
100均でもぞうきん売っていますね。
古いタオルで作るといじめに合うか…そういう心配もしなくてはいけないんですね。何だか大変そう。

白いタオルは宣伝付きです。文字の入ったところを中に入れました。
でも、最近は宣伝付きのタオルあまり貰わなくなりました。
先日、主人の家の引き出し整理したら○○銀行なんて入ったタオル何本も出てきました。持って来ましたよ。
返信する
柔らかい雑巾 (felicia)
2019-06-20 09:37:30
Hibiscusさん、こんにちは♪

手縫いの雑巾はとても柔らかくって使いやすいですよね。遠い昔子供たちが新学期にひとり1枚の雑巾を提出したのを見ていた超ベテランの先生が「最近のお母さんは雑巾をミシンで縫うのね」とつぶやいたのを聞いてその頃の私はエッ?とミシン派だったので驚きましたがなるほど…手縫いの雑巾は子供でも楽に絞れる柔らかさだと知りました。
最近はミシンでお母さんが作るどころか100均の雑巾らしいですね。
今では私も手縫いの雑巾派です。
パッチワークをされているのでさすがに雑巾も丁寧に縫われているのが私と大違いでけどね
返信する
feliciaさんへ☆ (Hibiscus)
2019-06-20 16:50:00
とても久しぶりに縫いました。
今は、少しの汚れはウエスで拭いて捨ててしまい、雑巾は使い古しのタオルを半分に切って使っています。
縫った物を触ったら柔らかくて、7月から少し時間があるのでまた縫おうかと思っているところです。

近くで見ると、しわが寄っていたり、縫い目がボコボコだったりで、あの世の母が見たらなんて言われるか・・・


返信する

コメントを投稿

小物」カテゴリの最新記事