メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

見てないうちに・・・

2019年08月20日 20時18分41秒 | ひとり言
2号ちゃんは 牛乳が大好き。
まだ言葉をはっきり喋れなくて 「にゅーにゅ! ニューニュ!」ですが。。。
なんでも言葉の最後しか言えません。
りんごジュースが欲しい時は 「ご〜 ご〜」って寄ってきます。
冷蔵庫を開けた途端 よたよたと走ってきて 「ご〜 ご〜」です。
歌を歌ってても最後だけ 一緒に歌うんです。おかぁさんといしょが 見ものなんです。
腰を振って リズムに乗って ワンフレーズの 最後ばっかり歌うんです。

ここにいた二週間で それでもその言葉というか 表し方がめっきり上手になりました。
そして こんないたずらも上手になりました。

パパの飲んでるコーヒーには 大好きな ニューニュが入っています。
パパがあっち向いてるうちに・・・あっち向いてホイ!

 うまく指が入ったかな?



これのどこが美味しいんやろ? ニューニュの方が 美味しいのにぃ〜〜 
コメント (1)

話は前後しますが。。。

2019年08月20日 17時10分57秒 | ひとり言
愛知へ帰って 一番心配だったのが 僕ちゃんの登園の態度。
心配するほどでもなく 長い夏休みのことなんて、何のその。
楽しんで登園してくれたようです。。。

そして2号ちゃん。ずっと一緒にいた兄ちゃんが 登園して行ってしまい どうかなぁ〜?
なぁんにもなく どデカイ態度で。。。笑 大物かな?



このお腹、見てください。ポッコリどころじゃなく。。。笑

話はずっと前後するけど・・・
高松組が帰った日。台風が来る前に・・・って 慌ててて。
時間をかけずにサービスエリアで。もう、この歳になれば 周りの事情もわかってくれるし。
オチビーズの頃が懐かしいのでしょうねぇ〜〜今は今の苦労があるだろうけど。。。



もっと前後。2ごうちゃんの可愛い姿。
どんなにやんちゃをしても こういう姿を見せてくれるから 許しちゃったんだよねぇ〜〜反省

  

テレビに見入ってしまって 周りが何を行っても ジィ~~〜〜と、です。


ここからは私の覚えです。

 

以前に作った 保冷剤の襟巻き。
もう少し進化したのを 娘が見せてくれました。
マジックテープを使うので 洗濯時がちょっと???ですが。。。
タオル地 とか 少し厚みがあって柔らかい布地で。
こういうのをまた、作るのに。。。来年の課題ですね。覚書です、寸法とか 位置とか。
コメント (3)

このあっつい中を

2019年08月17日 23時16分26秒 | ひとり言
長い夏休みなのに、これと言ってどこにも出かけてないので〜〜
と言うことで、今日は長浜の黒壁まで、オチビーズを連れて〜〜
いえ、娘の車で乗せてって貰いました。
何も、この暑いさなかに行かなくても良いものを〜〜って思うでしょうね。
娘ミューポンに、ちょっとした目的があり、なかなかいけない今の生活。
予定では、こんなに熱くないはずだっだんです。笑笑

用事は、ある程度の時間で済ませられましたが、ここまで来たからには〜〜
ワハハ、僕ちゃん、以前に来た時のこと、覚えてた。びっくり!
見たことのある人形!
以前と同じような格好で、ぱちり!



あまりの暑さに、クーラーの涼しさが感じられるお店をはしごして〜〜

中の一軒、アンティークの、お店で たまたま見つけたのが?
笑っちゃいました、我が家にも、現役で使ってるお皿。
一枚は、もう何処へやら わからなくなってしまったお皿。
びっくりしたのはお値段。とても、お皿のお値段 ちゃいますんや。
うちのお皿も、ええ箱に入れて 飾っておこうかしら? 笑笑





黒壁あたりは 今、街全体が改装中で、落ち着かない感じ。
暑さもあって、足が重い。
帰ってきて、身体が熱いオチビーズ。
興奮して、昼寝もせず、夜もなかなか、寝てくれず。

ジィジは「手抜きしろよ」って言うけど
食べることには手抜きは 言うだけで出来ないもんですよね。
それは自分が1番知ってるくせに。
時間が来ると、腹時計がなって 手抜きどころかしっかり食べたいジィジですから。笑

今日も1日が、終わりました。熱も出さず、怪我もせず。
もう少し、「子守修行」は続きます。それがすんだら?

秋かもねぇ〜〜。ジィジ「子守に飽き」が来ています。爆笑
外孫なので、たまの子守はホンにしんどい!なのでしょう。笑
コメント (8)

元気印

2019年08月17日 06時36分02秒 | ひとり言
明るい間、静かなのは、お利口に食べてくれる時と、お昼寝の時。笑

今朝も、日中は自由がないので 日の出まだまだのうちに、釣りに行った息子が、何やら釣れたと、帰って来たのが6時です。
今朝は、オチビーズま、静かなのでもう少し朝寝をさせてもらおうかと。。。
それも、息子が帰って来た音でダメのよう。
あぁ、また、オチビーズ旋風が始まります。
台風よりずっと、ずっと、勢力は強くて大きいです。笑









昨夜の二人。テーブルの周りを 何度回ったでしょう。
お風呂へ入ってから 一汗も、二汗もかいた模様。
でも、疲れさせなければ、寝てくれないのです。
昨夜の修行は ただただ 「待つこと」
ママは疲れ果ててもう コテン!
やっと寝てくれて、ゆっくりお茶を一杯頂いて、私も〜〜
それがなかなか、眠れないんだなぁ〜

スマホからの投稿は、字がちっちゃくて、しづらいなぁ〜〜

さて、今日も頑張ろう。
こんな幸せ、後になってからでは、もう無理なんだから〜〜
老骨に鞭打って!笑笑笑笑笑笑 空元気だ!
コメント (8)

しっちゃかめっちゃか!

2019年08月15日 14時39分28秒 | ひとり言
何から書いて良いのやら・・・

ちょこっと、オチビーズの昼寝の間に・・・

これは数日前の 風呂上がり まだ寝る兆しがないので ひと遊び〜〜



そろそろ、もぞもぞ 動き始めました。

「子守」=「修行』です。 修行が始まります。ではまた。。。
コメント (4)

空白の時間

2019年08月11日 21時54分32秒 | ひとり言
毎日、只々 オチビーズの三度のご飯のことを考えて〜〜

食べ終わるか、終わらないうちに 次の食事を考えて。
頭の中は、冷蔵庫の中と、スーパーの棚に並んでる食材。

今朝、明日の朝お寺へ行くための、花を買いに 直売所へ。
そこまでの田んぼ道、しばらく見ていなかった お花畑が 変わっていました。

先日の「ハツユキソウ」が、とても綺麗に真っ白に。



もう少し向こうに 咲いていた花は

お盆の備え花に、切り取られてしまったのか。

薄紫の お盆の花が、まだ少し咲いてましたが〜〜
数日の事、とは言え、何となく落ち着かないお盆の行事、何か抜けてないか?
心配です。こう、子供達に気をとられると、何かやらかしそうです。

お昼寝を夕方になって 寝てしまった 2号ちゃんが なかなか寝られずに〜〜

転げ回って寝場所を探しているようです。
もう、ネンネの神様は、そこまで来てくれてるのですが〜〜笑笑
コメント (8)

いつもと一緒は 難しい

2019年08月10日 23時31分34秒 | ひとり言
毎日が 愛知の生活とは少しずつ違うので、朝 四時過ぎとか、やっと五時とか。
オチビーズは、早くからお目覚めで、大人は大変。
二人が夜の眠りについてから、昼の間にできなかった事をして
やっと身体を休めてるのに そんな次の朝、容赦なく叩き起こされるんですから〜〜笑

先日、私がテクテク歩いて行ったのに、ちょうど臨時休業だったパン屋さん。
今日は、オチビーズがあまりにも早く起きたので 朝の時間に余裕があって
ゆっくり ミューポンに 買いに行ってもらいました。



小さな丸いパンを いくつか、買ってきてもらいました。
オチビーズの朝食です。パンダの形のパンが お気に入りのようでした。

早起きは三文の徳
買い物に行きたくても まだお店も空いていません。笑
いっぱいある時間を利用して 私の姉のところまで オチビーズの顔を見せに。
それから〜〜
まだ時間はあります。
気比神宮近かかな、駄菓子屋さんへ 行ってみたのですが、お店が開いていない。
だって、まだ、十時に、なってないんだもん。
他の用事を済ませて もう一度 見に行ったのですが まだ開いてない。
今日は諦めて〜〜
2号ちゃんは、あまりに今朝早かったので チャイルドシートで寝てしまいました。
駄菓子屋さんを、楽しみについて来た僕ちゃんは 諦めきれず〜〜
「また今度ね〜〜」で、やっと諦めてくれたのですが。。。

大人は少しでも 昼寝をしてもらおうと あの手この手で 頑張りますが。
2号ちゃんは 車の中で寝てるしぃ〜〜
僕ちゃんは大人の目論見がわかってか 寝てくれません。

夕飯の用意が出来上がる頃
やっと睡魔がやって来たようで。変な時刻に寝てしまいました。
それも、滅多にしない 二人仲良し寝んね。笑



何もかも、グダグダに 養殖の時刻まで とんでもなく遅くなってしまいました。
昼寝というか 夕方寝から目覚めて 遅い夕食、遅いお風呂。
今度は、本格的に寝て欲しい時刻にも、寝られるはずのない二人。
大人なら、喜んで、寝るのに ねぇ〜〜
やっと寝てくれたのは、もう11時ちょっと前。
もう、ママもくたくたです。ママの方が先に寝てしまったくらいです。
全てが終わって、また明日も、朝早くかあの二人は?
みんなを起こしに来るのでしょうか。笑
コメント (8)

こんなに、長い?

2019年08月10日 16時41分24秒 | ひとり言
8月8日の 午前中に、お昼に食べるべく おにぎりを買いました。
オチビーズのお昼です。まいにち、子供の三食は大変です。
一回くらい 楽をしても〜〜〜〜

で、余ったおにぎりを見て なんか変? これでいいの?
って、気がついたんですが〜〜



これどこか変じゃない?これでいいの?

8日の午前中に、買ったんですよ。
9日の午後三時まで? 次の日の昼からの3時まで?
そんなに、消費期限って長かった?
長いのは助かるけど、ほんと? そんなに長かった?
どうせ、すぐに食べちゃうから〜〜いいけど。
なんか腑に落ちない。昔はこの日付が ものすごく早くて、真夜中まで
そんな記憶なんですけど。私の記憶違いかな?
コメント (3)

母に会いに

2019年08月09日 23時30分49秒 | ひとり言
乾いた洗濯物を届けに行く時に、オチビーズも連れて〜〜。

母が階下のホールに降りてきてくれる時間。
それを利用して、二人を解き放つ。
もう、走り回るのは仕方ない。
皆んなの記録を!
それが中々難しい〜〜!オチビーズは小さいから 直ぐに影に隠れて。笑



少しむくみがあるものの、元気な様子。
会えたのは 五分ほどだけど、孫がぐずっても 仕方ないし。

それから、用事を済ませに あっちの店、こっちの店。

僕ちゃんは バスボールが、やりたくて、お昼寝の時も離さず。笑



兄ちゃんが静かになってしまった、2号ちゃんは、静かに一人遊び。



でも、この一人遊び、一番面積を使い、後始末が大変。
子供の小さな指先で違った 折り込み宣伝やら 画用紙やら〜〜
こちらが、楽をさせてもらうためには ちょっと仕事も作ってくれます。笑
コメント (4)

残り半分 今日一日

2019年08月08日 22時26分46秒 | ひとり言
僕ちゃんとママが お医者さんへ行っている間に ジィジは僕ちゃんのプールの用意。

でも、ママから 「プールは〜〜どうしよう!」って、気乗りのしない言葉が。
ジィジは「あいつ、帰ってきたら プール出来るね。
って、出ていったのに〜仕方ないなぁ〜〜」って、プールの水を流して片付けました。

帰ってきた僕ちゃんは 少し熱っぽいのか? プールのことも忘れてます。
跡形もなく、片付けたのがよかったのでしょうか。
でも、お医者さんの話では、心配したほどでもなく ママはプールをさせたい感じ。
また、プールの用意をしました。
その間、オチビーズは予定にない お昼寝だった、って訳です。
ここまでは、書きましたよね。

夕方、プールの水が 余り冷たいのも困るので、お湯を沸かし 何杯も湯を足して〜。
やっと、少しの時間だけ 水浴びができました。行水みたいなものでした。



満足したのか、夕方までおとなしかったのですが、またまた、少し鼻血ブ〜〜。
ほんの少しなのですが、真っ白なシーツやら あたりに 点々と〜〜。。。
もう、バタバタ!小さい子って、本当に予定外のことばかり やらかしてくれます。笑
本人 だいぶ落ち込んだところに 高松から もしもしが〜〜〜。
助かりました。笑って答えて 落ち込んだのも 束の間で 夜の眠りについてくれました。

私の時? こんなのが三人も居た?
こんなに色々あったかしら?
喉元過ぎれば 暑さ忘れる。よくいったものです。スカッと 忘れちゃいました。
今よりも、もっと不便で 不自由な生活だった?だろうがなぁ〜って、思うだけです。笑

そうだわ、今日は木曜日。それも カラカラ天気の日
母の洗濯物も 干したすぐから 乾いてくれて ルンルンの日。
オチビーズで心配したり、大忙しだったり、大変なこともいっぱいだけど 洗濯物にとっては いい日だったわ。
何か一つくらい、良いこともなくちゃねぇ〜〜。笑
細やかな喜び。明日も、何かいいことありますように。

欲張りませんから〜〜神さま、お願いね。こんな時だけ神頼み〜〜笑
コメント (8)