メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

長い時間

2018年06月22日 20時34分27秒 | ひとり言
夕食の時刻がくると ミューポンからラインが入る。
今日のお夕食は?てな感じで その後 僕ちゃんがなかなか食べてくれないとか
今日は、成績が良く いっぱい食べてくれたとか。。。
そのうち 「こっちは、今日はこんなよ〜」ってぴょんきちからも送られてくる。
ぴょんきちのところは 子供ももう大きいから 大量の夕食があっという間になくなるらしい。

そんな今日は 珍しくチョーポンが定時で帰って来た。
焦ってしまうよ。。。だって。アッツイ物はあっつい内に 食べたいものねぇ。。。
段取り支度は 大体出来てるけど・・・・
チョーポンがテーブルにつくまでに 夕食を並べたいから。。。
炒めるものをちゃっちゃと炒めて あと温めるだけのものは 温めて。。。
冷やしてあったものは 冷蔵庫から出して。。。忙しい・・・忙しい。。。
いつもは、ジィジとふたりで夕食を済ませ そのあと奴の帰ってくるのをじっと待つ
これが毎日なのに 今日は帰って来た。こりゃ大変だ。。。笑

ところが 三人テーブルに付いた時 携帯が鳴った。
なにやら仕事の電話らしいが・・・器によそうものは・・・ちょっと待って。
ジィジは野球を見ながら食事を始める 仕方ないから 少し待つことにして・・・

「先に 食べといて」
そう言って彼の部屋に行ってしまった。
なにやらトラブったらしい。。。なかなか来ない。
私も仕方なしに 夕食を済ませて。。。いつになったら 食べられるんだろう。。。
あぁ「とうちゃこ」見れんのかいなぁ。。。
待ってる間に とうちゃこ 見せてもらった。笑
それでも 遠くで電話の声がしてる。終わったのは 随分あと。

彼の帰りを待ってる日は 8時、9時なんて 早くって なにも感じないけど。。。
今日に限っては 定時で帰って来たから 揃って温かい内に食べよう〜なんて思ったから。

皿に乗せてたものは 全て冷たく冷えてしまって。。。
レンチンしても 脂ぎって美味しく無いし。。。
「あたたかくなくっていいよ」 だまって 食べ始めたけど トラブった後って気まずいね
なにも訳はわからないけど どっと疲れた空気が漂ってる

たまに、早く帰って来た そんな時は要注意かな。笑


サァ、気分を変えて 
2号ちゃんが 寝返り 上手くなって来たようで。。。
サァ見ててよこうでし

この自慢げな顔 そろそろ「ひふみん」卒業かな?



昨日の 「へしこ」の お話。
何だかテレビは やっぱりテレビだね。(なんか変な言い方だけど)
特に食べ物の話となると 何となく感じる。そんなに「おいしい」の連呼じゃなくってもいいのに。
物には 好き嫌いがあって どんなに美味しいものでも 好まない人にとっては 美味く無い。
「美味しい」と言うのは それぞれ感じ方であって 全ての結果では無いはず。
せっかく おしらせ〜なんて言っておきながら なんか中途半端な感想が残った。
テレビを見て
「絶対食べたい!」「食べてみたい!」って思うより「ふぅ〜〜ん」って感想だったのでは?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちっちゃなお知らせ 笑

2018年06月21日 15時45分27秒 | ひとり言
午後になって ミューポンから 知らせて来たこと
「今夜の、ケンミンショウ 福井県のへしこ やってぇ〜〜〜」って。

先日、高松のお嬢が 誕生日のプレゼントに 欲しいと言って来た「へしこ」らしいです。
「へしこ」と言っても 解らない方もおいででしょうから・・・説明が難しく。。。
百聞は一見にしかず。です。 でも、「味」だけは・・・これまた難しい。。。笑
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニトマト 二つ

2018年06月20日 20時03分50秒 | ひとり言
地震の被害情報が チラチラと流れて来ますね。。。
大きな出来事って 
案外その影響の凄さは ずっと後にならないと解らないような気がしますね。
地面が揺れるんだから 
どうして良いものかは わかりませんが 気をつける気遣いだけは。。。ですね。


我が家のミニトマトちゃん 三つ赤くなってくれて・・・
一粒、ジィジが食べました。「ふん、甘い!」って言ってました。
でも、一粒じゃねぇ。。。いくつか、真っ赤になるまでは・・・じっくり待ちましょう。


ずっと前に頼まれてた スナップボタンをつけました。
 
おんぶ紐?抱っこ紐? その襟元が 僕ちゃんのよだれで ぐしょぐしょになるらしく。。。
カバーを作って・・・・でもそこで ストップしてました。笑
やっと、出来ました。出来上がった頃には もう必要ないのかも。。。笑

二号ちゃんの笑顔が送られて来ました。
「あれ? このシャツ おにぃちゃんのヤン!」

えらい、貫禄のあるお姿でぇ〜〜笑 確か兄ちゃんは もっと大きくなってた頃に 着てたはず。

2号ちゃんは ムッチムチやけど 僕ちゃんの着てる姿は? 余裕たっぷりやねぇ。笑
あっジィジは・・・ムッチムチかぁ。。。笑

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な?空

2018年06月19日 17時08分33秒 | ひとり言


今日、車で走ってる時に なんだか凄い空を見ました。
kanaママさんが言ってらした 地震の日の前触れの空?
それとは、全く違うんだろうけど。。。綺麗でしたよ。。。

スマホで パシャパシャ撮りました。

 

 

 

今日は、運転免許証の更新に 行ってきました。
更新自体にかかる時間は ほんの少しなのに 往復時間がかかって・・・疲れたぁ。。。

帰ってきて、こっくりこっくり 昼寝しちゃいました。いつもと違うことをすると ダメね。
雨が来そうなので プランターに水やりは 控えてるんだけど。。。
しおれ具合が。。。天気予報では もうすぐ、雨なんだけどなぁ。。。
けど、雨が降ると めっちゃ半端ない雨が来そうで それも困るんだよねぇ。。。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪が揺れた

2018年06月18日 21時51分32秒 | ひとり言
いつものように始まった 月曜の朝 揺れましたね。。。
まず携帯の 地震情報でびっくり 私これを聞くのは初めてだし。。。
そんなに何度も、聞きたくないですが あの音だけでビビってしまいました。
そのあと、グラグラって。。。でもテレビの中の画像は・・・

阪神淡路の時も 本当に怖い思いを知ったのは ずっと後になってからです。
東北の時は 家に1人の時でした。テレビにかじりついてました。
今日も、全く他のことができず。。。
みんなと連絡が取れて 少し落ち着いて。。。
なにも情報のなかった昔に比べたら ラインもあれば メールも出来る
ただ、電話が通じるまで、時間がかかりましたけど。。。
色々大変な思いをされた方 お見舞い申し上げます。
ごまめさんのように バリバリ行動!ってわけにはいきませんが・・・
今は何もできませんが 何か手助けできることが見つかればしようと思います。



黄色いインゲン豆 毎日収穫があります。
毎日食べてます。お隣さんにも、おすそ分け〜〜
それでも、これだけ、冷凍してあります。

そんな今日の昼過ぎ 
「黄色いのが 緑になってるけど 食べませんか?」って お隣さんからメールです。
「はい、いただきますよ〜〜〜」って。返事を差し上げて、玄関を出たところ
「はい、今日は、緑のインゲンです〜」って いただきました。笑

お友達のところで 「めっちゃ 取れすぎるから 食べて〜〜〜」って 頂いたそうです。
そのお豆さんが 我が家にやってきてくれたのです。
先日は 黄色いお豆産の和え物 今日は、緑で作りました。
そうなると 比べちゃいますね。笑 緑の方が すこーし 硬い感じがしますね。
黄色いの やっぱり「バター豆」って言うだけあって 柔らかい感じかな?

2号ちゃんが 「ねんね」だったのが すこし 赤ちゃんらしくなってきたのか
それが僕ちゃんにとって 嬉しいのか 2人で遊ぶようになったんだとか。。。
僕ちゃんも 弟となんとなくコミニュケーションが 取れてる感じなのかしら?



この子たちが大きくなるまで 何事もなく過ごしたいですね。
どこで、何が起きても不思議でない世の中 気をつけなくちゃね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

結局 こうなりました

2018年06月17日 16時33分42秒 | ひとり言
今日は、地区の運動会です。
もう、身体もガタガタなので 競技に出席はできませんが ジィジは大好き〜〜
お休みだというのに、いつもより早く起きて まるで遠足に行く幼稚園児?笑
元気に動き回る人々を見に行きました。お隣さんは 家族全員出席でした。
パパさんも ママさんも 2人のお子さんも めっちゃ走るのが早いんです。
お天気も良く 風も爽やかで いいお天気周りになりました。



ジィジが1日いないので・・・チョーポンは ゆっくり好き放題 ですね。。。

ゆっくりした時間を利用して またエプロンを作り始めました。
たった1メートルしかない布地から〜ですから ハサミを入れるまでに時間がかかります。

模様に 上下があるので とても難しく あっちゃ向けたり こっちゃ畳んだり。。。

先日縫った形には どうしても無理があってできません。
それならば・・・って 今持ってるのを 同じものを・・・って。でもこれも無理。
それならば〜って、やっぱり。こういう形に。でも布地が残るのって これも勿体ない。笑
パッチに合う布地なら ちっちゃくても、残しておきますが 模様が模様だけに 残しても・・・
ようやくハサミを入れて 縫い始めて 縫うのにかけた時間は 一時間もないくらいでしょうか。

この布地を求めた時は 飛びついた感じだったのを覚えてるんです。
めっちゃ面白い模様で 何か作ったら 絶対二つとないものになる そう思ったのですが。
いざ、作ろうとすると 模様が邪魔をする。あまりにも 面白い模様で 利用が出来ない。
模様に上下があり 縞模様 それもカツオ縞に近い 割りに太い縞模様
やっと、決めてからも ポケットをつける段になって またまた悩んで。。。



もう、どうしても、模様が合わずに 諦めました。笑

こうやって、見ると またこれもよし! そう思ってください。
今日は、1日 ミシンと? いゃ 模様と格闘でした。笑

夕方から 運動会の反省会?と称して バーベキューです。
ジィジは出かけて行きました。私は残り物でお夕食。。。
でも、チョーポンには 何か作らないと、かわいそうだね。。。
一口ずつ 欲しい我が家の夕食は 「一人前」って言うと・・・難しいんだよなぁ。。。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ペチュニュア?

2018年06月16日 15時50分18秒 | ひとり言
肌寒い今日1日ですね これで梅雨の真っ最中?湿気だけはありますけど。

洗濯物が、カラッと乾きませんね 
家の物はいいですが また木曜のばぁちゃんの物が乾かないと困ります。
日頃の行い 木曜金曜と カラッと良いお天気になりますように。。。笑


家から ちょこっと歩くと田んぼと畑。
そんな中の一本道に 紫陽花が植わっています。
みんな車で通り過ぎる道です、誰もゆっくり見てないでしょうね。。。
花が重くって 葉っぱが見えないくらいいっぱい咲いています。
紫色が綺麗です。



何の芽が出て来たのか はっきりわからなかったんですが 花が咲いて・・・解りました。

撒いた覚えがありません。でも我が家で芽を出したのは、確かです。

そして、タネを蒔いたんだけど 一向にに芽が出てくれなくて・・・待ちに待った。。。

コリウスです。やっと、雑草の芽の中に 出て来てくれました。こんなに弱いはずないんですが
スズメにでも、タネを食べられちゃったかな?でもちっちゃいタネなんですよ。

待ちに待ったといえば・・・赤くなって来ましたよ。

たった一つ そしてほんのり赤くなって来たのも一つ。
さて、これからどうなってくれるでしょう。。。
ジィジに聞きました 「赤くなってるん 気がついたぁ〜?」
「まだ、見てないわ。。。」って、自分で育てるって言うたやないかぁ〜!!!
もう三日ほど前から赤くなり始めてるのに 気がついてないなんて 見てないなぁ。。。

私は、日に何度となく見つめています。
こんなに見られたら 恥ずかしくなって 赤くなるだろうに。。。私じゃダメか。。。笑 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ふたりでおしゃべり?

2018年06月15日 21時05分59秒 | ひとり言
ようやく2号ちゃんが 寝返りを打てるようになって・・・

って言っても そばで見ていないと すぐにくたびれてしまう時期ですが。。。笑
ママにとっては いつ何時 1人でひっくり返って しんどくなって・・・
って、そばから離れられなくなって 困った時期でも なくはないのですが
これも成長していく過程ですから 見守ってやらないと・・・・です。

そばで見てると 一人前に2人で おしゃべりしてるみたいです。笑



「これは あそこで買ってもらったんだよ」
「違うよ ここだよ。ここで買ってもらったんだよ」
なあんてね。どんな話をしてるのかしら。。。

 「僕に貸して〜」「だめぇ〜」とか。

ここまでくると お兄ちゃんも「だっこだっこ!」から ちょっと変わってくれるかな?



昨日、頑張りすぎたのか それとも夜 眠れなかったツケが回ったのか
今日は、一日中、眠くって、眠くって。。。何もできなかった。
スピード出しすぎたり 立ち止まってしまったり なかなか上手くいかないねぇ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エプロン 2枚出来ました

2018年06月14日 20時44分49秒 | ひとり言
昨日は 不良してほっつき歩いていたので 今日はおとなしく。。。

って?ジィジがお医者様だったので お留守番だったんですよ。笑

昨日撮ったお花を・・・せっかく写して来たんだから。。。







僕ちゃん2号が ようやく寝返りを打つようになったらしく。。。
目離し ならなくなって来たようで まだ、コロンとひっくり返っても 
すぐに 疲れてしまって お口の周りがよだれだらけで ふぅ〜ふぅ〜あえぐそうな。笑
早く寝返りを打って欲しいと、
思っていても できたらできたで またお忙しさんのママです。ご苦労さん。



お布団の段差が助けてくれて ごろん! です。笑
「あっ できたけど このあと、僕 どないしょ〜〜」とか、なんとか。。。笑
おとなしく ねんねしてくれてた頃が 懐かしくなるんでしょうか。。。





これでは、おとなしく寝んね〜とは、言えませんがね。笑

1日 お留守番をしていたので ミシン使いました。

初めの一枚目は 二時間かかりましたが 2枚目のは ずいぶん短縮できました。

2メートルの布地から。。。
1メートルでは 1枚出来なくても 2メートルあれば 2枚できます。笑
こんなところにも、ケチケチ精神は生きてます。笑 



同じ長さのエプロンを作っても よかったのですが あえて丈を違うようにしました。
背高ノッポさんも居れば 可愛いお方もいるでしょ。笑
それに、その時のファッションに 合わせるってのも 必要かと。。。
なんて言いながら 違う方にプレゼントしちゃうかもしれないけど。。。







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

花しょうぶ 

2018年06月13日 20時15分17秒 | ひとり言
ちょっと涼しくって 過ごしやすい今日 いつものように不良ドライブ して来ました。笑

先日 菖蒲の花を見に行ったのに 残念な結果だったので 再度チャレンジ!
北潟湖の花菖蒲園まで行って来ました。


パシャパシャ 何枚も写して来ましたが どれも同じような・・・菖蒲の花
そりゃそうですよね 
名前はいっぱい違ったのが 表記されてるけど どれもそう大した違いを感じない。笑
まぁ、だいたいが 紫色?藤色?ピンク? そんなところでしょうか。。。
でも、広い、広い。。。涼しいのに あっちぃ〜〜一生懸命歩きました。

そして帰り道 あっちゃこっちゃの道の駅を周り あっちゃこっちゃのお野菜を購入。笑





もっといっぱい寄り道したけど お野菜を見るのが一生懸命で 画像がない。笑

お野菜は売ってないけど・・・呼鳥門のところでも、一休み 腰伸ばし〜〜
ちょっと寂しくなりつつある呼鳥門 でしたね。。。建物も壊されてたし。





あの、大きな岩の下を 国道が通っていたのですよね。私も何度か通ったことあるし。
今は、岩がゴロゴロ落ちてて。。。近づくこともできないようになってて・・・
五木さんの歌も聞こえたんだけど 隣の滝の音で 全然聞こえない。笑

遠くに見えたはずの売店がありません。解体の最中でした。



そして、ばぁちゃんからよく聞いた名前 「銭ヶ浜」



岩の上で 釣り人ひとり



ソゥソゥ、買って来たのは ズッキーニ きゅうり さつまいも・・・そして もっといっぱい。
早速、夕食に、天ぷらを。。。


今朝、家のプランターから収穫した 黄色いお豆さんも 初物のししとうも。。。



今日、とっても嬉しいことがあったんです。
呼鳥門のところで 会った 自転車のお二人さん。
「どこか遠くから? ですか?」
「はい、鹿児島からです。」って。
もう、びっくりポン。
「で、目的地は?」
「北海道まで行くんです」だって。。。
正平にいやんみたいに 自転車から元気もらっちゃいました。
とっても爽やかな お二人さんでした。

 
                           がんばってね。。。

夕食が終わって ゆっくり「とうちゃこ」見てたら・・・僕ちゃんたちも見てるってメールが。

じっと見入ってる 僕ちゃん2号ですね。







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加