メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

さて、次は・・・

2019年01月19日 13時10分10秒 | ひとり言
僕ちゃん、元気になれて 自分の体を 持て余し出したみたいです。笑

あっちで、遊んで。。。二階へ行って、降りてきて。。。
オモチャも 出しっ放しでも ママも元気になったことが嬉しくて 叱らないし。笑

 でも今日一日 休んでいようね。

そして2号ちゃんです。
本人、わかってなくても いつも遊んでくれる?お兄ちゃんが そばに居ませんでした。

一人寂しく? イェイェ 自由奔放に 遊ばせてもらったのかな?
オモチャも お兄ちゃんに取られることも無かったよね。



私も、ちょっと安心したし 次のを始めようかなぁ〜って気にもなったし。笑

 ちょっとだけ 模様編み

一目ゴム編みばっかりじゃ 楽しみもなくなってきたので 市松模様に。。。
これも、模様とは、大きな声では言えないけどね、恥ずかしいわ。
一目ゴム編みと違って もっと収縮が効く様な グゥ〜〜ンと 柔らかく伸びます、笑
コメント (1)

やっと 一段落?

2019年01月19日 10時26分24秒 | ひとり言
 「一段落」と言うと また次がある?
イャいゃ それは要りませんが・・・

今朝早く送られてきました。

  

いくら愚図っても やんちゃを言っても やっぱり元気が一番です。
ご心配をおかけしました、ちょっと一息つけた様です。

これからも、まだまだいっぱい 病気だけでなく 男の子だもん
怪我もあるかもしれません。。。ママが乗り越えるのは、大変だけど・・・
みんな乗り越えていくんだから〜〜
とは、言いながら? 私全く覚えてません。
断片的には覚えていても しんどい話は忘れちゃうものですね。
覚えていても、大変だろうけど。。。
コメント

ブルーのマフラー

2019年01月18日 17時32分07秒 | ひとり言
ちょっと時間が空きましたが やっとマフラー 出来ました。

これは、意外に時間がかかりました、編む事は同じ作業なのに。???



いつものように、余り毛糸で編むんですから〜〜それに今回は 二色で 半分ずつくらい?
いつもは、一色だけ 少し多めの毛糸に 何色か編みたす様にしてたんだけど・・・
ちょうど半分に近いくらい 毛糸があったもんだから どんどん縞々に。。。笑

それが 帰って時間を使うことになったのかもしれません。

赤い方、つまりその前に編んでいたのは 同じような作業でも まぁ、早かったんです。



赤い方の色の割合が多いでしょ? ブルーの方は目一杯 水色を使ったから〜〜

 こんな感じで見てみると また感じが違う?

昨日も、そして今日も 外へ出ていません。
あっ そうだ、母のところへ 洗濯物だけは取りに行きましたけど。。。

もう、この季節、お天気を希望しても無理だから〜〜
家の中で、あっちやらこっちやら 洗濯物だらけで干してます。
ちょうど、エアコンを使っても 加湿器を使わなくって済むくらいです。笑

正月からの胃腸風邪 そして愛知家族のインフルエンザ
めっちゃ、気を使ってます。アルコール消毒やら マスクやら・・・
どれだけ気を使っても かかる時はかかるのかも知れないけど やっぱり気をつけなきゃ!

僕ちゃんとこ ママと2号ちゃんは、今のところ元気な様子。
このままで、早く治ってほしいものです。ママ!もう少し頑張れよ!
コメント (6)

二人、インフル

2019年01月17日 20時47分20秒 | ひとり言
今週の初めに 僕ちゃんところのパパさんが 熱を出し。。。

インフルエンザって言われて お二階で 一人インフルと戦って。。。
でも、同じ家の中にいるんだもの 必然的に誰かが・・・
やっぱり次に熱を出したのが 僕ちゃんだったんです。
先日来 僕ちゃんは 熱を出すこと 気分が悪くって吐き戻すこと
それが怖くって ちょっと恐怖症気味になってる様子だったのですが・・・

やっぱり、案の定 ママにくっつきたくても それは許されないし。
パパにぴったりくっついているらしい。。。             
そして 熱があるので ますますフンワリ状態で。
心配してても、子供はもう一人いる 2号ちゃんは まぁまぁ元気なので
ママは2号ちゃんと一緒に 居ても 2号ちゃんはまだ、周りの事が解る歳でも無いし。

ママは体を休める時が無いみたいで。。。
何事もなく、乗り越えてもらいたいものです。
子供を育てるってことは、こういう時を乗り越えるって事ですものね。
まだまだ色々な病気があります。インフルエンザは余計なものですが。。。
他の病気の時も 子供が二人連続〜ってこともありますよね。
色々な場面 乗り越えなくっちゃね。。。

一人元気な2号ちゃん。 一人遊びは、寂しいね。

でも、元気は元気!
睡魔が襲ってくると 所かまわずネンネしてしまうらしく・・・
昨夜もお風呂の真っ最中に お風呂イスにお座りしてる間に こっくりこっくり。
ママはやっとの事で パジャマを着せて ネンネさせたらしいんです。



<
 そして今日は? 


いま気がついたわ、いつもこっち向きで ネンネしてるんとちゃうかしら?くせ?
2号ちゃんは、このまんま、元気で居てね。どうしても ママもかかっちゃうだろうから。
ママちゃんも しっかり栄養をとって インフルなんか 追い返しちゃいなさいよ!
コメント (8)

ナマぬる〜い毎日

2019年01月16日 21時19分21秒 | ひとり言
ネタなし日は 孫の顔でも・・・って?

でもね、ここ数日 
パパさんが風邪を引いちゃって オチビーズもじっくりおとなしくしてるようで
ミューポンも忙しいやら 画像が送られてきません。笑

私も、中々編み編みできず。。。
今日も、買い物に 県境を越えて・・・

いつもの近くの スーパーで要は 足せるのですが 
        ジィジの運転ストレスが溜まって来てる。笑

何の目的もなく、出かけても お天気もイマイチなので 楽しくないし。。。
だから、目的は毎日の買い物。
ガソリン撒いて 勿体無い事だけど・・・でもいつもの店にないものを。。。

本当なら 20日に行きたいんだけど 曜日が合わないし。。。
土日の我が家は 朝が遅くなって 出かける時間が間に合わなくなっちゃって。。。笑

でも、今日出かけて いつもに無いものを いっぱい買って来ました。
ちょっと、明日から、メニューが変えられるかな?

なんて思いながらも、今夜の夕食は、まるっきり昨夜と同じ。笑
何だか、何もやる気のない毎日が続いています。早く抜け出さなくっちゃ!



コメント (6)

夕食のメニューは?

2019年01月14日 20時38分31秒 | ひとり言
昨夜の夕食メニューは けいこさんちと同じだったみたいで。。。

この頃、あまり食欲がないので・・・って まだ以前の食欲みたいに戻ってない様子です。
で、息子、チョーポンが 
「にんにく いっぱい効かせて アヒージョ作って。。。」って。
アヒージョは 「作ってぇ〜」ではなく 息子に頼むのですが。。。

人参をちょこっとでも入れたら もう少し色合いが良くなってたかも。
でも息子は ブロッコリーが苦手なので 色つけに キクラゲを入れてみました。
コリコリして また違う食感で美味しゅうございました。家の中漂ってましたが。。。笑



生の時は エビちゃん 大きかったのに。。。
         恥ずかしがってチッチョウなってしもうたんやわ。
けど、ジィジの食欲がイマイチで 私と二人、目いっぱいいただきました。
                   ゴッツオウサンでした。

そして今夜は 一人鍋。

三人の食欲がイマイチ、違うので こんな日は一人鍋が助かります。



私のが一番少なく 次がジィジ そしてチョーポンのは一人前 いつもと一緒。
一人鍋の時は 火を入れる前 お野菜が山盛り状態ですが 火が入って ちょうどです。

でも今夜は はじめっからひたひた・・・くらいで それでもお腹いっぱい。
いつもなら お鍋だけでは飽き足らず 何かもう何品かいるのに ジィジもこれで満足。
それも、いつもの量に比べたら めっちゃ少なかったです。

チョーポンだけ・・・・でも食欲旺盛とはいかず、前で二人が ため息ばっかりついてちゃ
食べられるものでも嫌になっちゃいますよね。笑



ずいぶん前になりますが 「エシャレット」?
植えてみたんですが 収穫時期がイマイチわからず。。。
そして、成長の具合もイマイチわからず・・・って土に中ですもんね。

で、端っこのを 一株だけ掘り起こしてみました。雪が来たらできないから〜

 まるで痩せっぽっち。
                                でもひげ根だけは これでもかぁ〜くらいいっぱい
                                まだまだ食べられるまでには やっぱり雪を越さなきゃね。ですね。

さて、三日も、朝イチ 楽チンさせてもらったんだもの。明日寝坊しないかしら?
遅くなったら お弁当作れなくなっちゃいそうで。。。
月曜の分、一回お休みできたんだから これ以上欲張っちゃいけないよね
頑張って 早起きして作るとするかぁ〜〜
コメント (8)

気持ち、切り替えないと・・・

2019年01月13日 10時35分04秒 | ひとり言
このところ ちょっとイラっとくる事があります。

色々な方のブログを読ませてもらって・・・「あるある!」とか 「そうなのよ・・・」って
で、カキコしようと思って 想いを書き綴って・・・

で、数字を書き込んだり 色々やり方は違っても ありますよねぇ〜
認証しました!って奴。なのに、なのに・・・
「出来ませんでした」って結果が、延々と出てきて。。。
カキコする気持ちも失せちゃって。。。残念!

こんな事、私だけなの?
もしかして、私って嫌われちゃったの?
こんな事で、選ばれちゃったら 困るなぁ〜
朝から、気持ちの重ぉ〜〜い 始まりです。お天気いいのになぁ〜。
コメント (16)

ケチの伝承?

2019年01月12日 12時15分19秒 | ひとり言
「伝承」と言うと ご大層な〜。「遺伝」でしょうね。

昨夜、ミューポンか、こんなラインが。
うまくやれば この長さでも 使えるだろうと。
それにしても、お金をかけず 利用しようとする根性は 受け継がれてますな。笑




やっと、普通に食事の用意が できるようになりました。
でも、二人分作って、どしんと座り込みました。
やっぱり、腰痛は以前より〜〜元に戻っても痛いのは痛い。笑
笑って、ごまかさなきゃね。これからも、長い道のりなんだから〜〜

休みの日のお昼は?
こう言うの。チョーポンは なんだか不満でも?
座ったら 出てくる食事や!文句言うな!です。



味噌煮込みうどん。いつもと同じ 二人前の袋を買ってきたつもりでしたが
「残った汁が 辛いわ〜 これだけ 残すわ〜」だって。
ジィジ のお口は 辛口から だんだん薄口に変わりつつあるようです。
ええこっちゃ!

スマホで投稿すると? 画像がメッチャでかい! あとで直さんとあかんなぁ〜
コメント (8)

計算違い

2019年01月11日 16時13分05秒 | ひとり言
一つ半あれば 出来るって簡単に考えて・・・
編み始めたまではよかったんです。
そしてもうちょっと・・・・って所まで? イェ まだだいぶ足らないかな?

けど、この毛糸は もう全く残りがありません。そして 合わせられる毛糸も。
どうしようもなくって 閉じてしまいました。

その前に作ったのに比べて・・・三分の一ほど足らない長さでしょうか。

 さて、これをどないしょう〜〜。笑

計算違いは、私の日常のことですが・・・さて、ここから〜〜考え方を変えて。

こんな使い方ではどうでしょう〜。

  

髪留めの 小さめのシュシュ? などでとめて使ったらどうでしょう。
ここの色にある 黒っぽいのとかグレーとかのシュシュ。
ブローチってのもありでしょうか。笑

自分の計算違いを棚上げにして どうしてもこれを使おうとする浅ましさ。笑

さっと解いてしまえはそれで、済む話だったんですけどね。笑
コメント (8)

ボチボチですが・・・

2019年01月09日 20時52分43秒 | ひとり言
ゆっくりボチボチやってます。

けど、ソファーに どしんと腰をおろすと 寝てしまいそうで。。。

少しずつ編み編みやりました。



赤い方は出来上がりました。真っ赤な毛糸は 多分ひとかせだったと思います。
多分です。ちょっと使ってあったかも〜〜ですけど。
で、足らない分をブルーで補ったんですが 最後 もっと足らないような気がして
反対側にも 四段ずつを 二ついれてみました。笑

そして、その後始めたのが また少しグレーの混じった白い毛糸。

これも 使い始めてるのと 使い始めてるのかどうだかわからないのと。。。笑



これこそ、長さがどないなるか、全く予想がつきません。
反対側に、とんでもない色を足さなければならないかも。。。。。です。
コメント (6)