メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

二人、インフル

2019年01月17日 20時47分20秒 | ひとり言
今週の初めに 僕ちゃんところのパパさんが 熱を出し。。。

インフルエンザって言われて お二階で 一人インフルと戦って。。。
でも、同じ家の中にいるんだもの 必然的に誰かが・・・
やっぱり次に熱を出したのが 僕ちゃんだったんです。
先日来 僕ちゃんは 熱を出すこと 気分が悪くって吐き戻すこと
それが怖くって ちょっと恐怖症気味になってる様子だったのですが・・・

やっぱり、案の定 ママにくっつきたくても それは許されないし。
パパにぴったりくっついているらしい。。。
そして 熱があるので ますますフンワリ状態で。
心配してても、子供はもう一人いる 2号ちゃんは まぁまぁ元気なので
ママは2号ちゃんと一緒に 居ても 2号ちゃんはまだ、周りの事が解る歳でも無いし。

ママは体を休める時が無いみたいで。。。
何事もなく、乗り越えてもらいたいものです。
子供を育てるってことは、こういう時を乗り越えるって事ですものね。
まだまだ色々な病気があります。インフルエンザは余計なものですが。。。
他の病気の時も 子供が二人連続〜ってこともありますよね。
色々な場面 乗り越えなくっちゃね。。。

一人元気な2号ちゃん。 一人遊びは、寂しいね。

でも、元気は元気!
睡魔が襲ってくると 所かまわずネンネしてしまうらしく・・・
昨夜もお風呂の真っ最中に お風呂イスにお座りしてる間に こっくりこっくり。
ママはやっとの事で パジャマを着せて ネンネさせたらしいんです。



<
 そして今日は? 


いま気がついたわ、いつもこっち向きで ネンネしてるんとちゃうかしら?くせ?
2号ちゃんは、このまんま、元気で居てね。どうしても ママもかかっちゃうだろうから。
ママちゃんも しっかり栄養をとって インフルなんか 追い返しちゃいなさいよ!
コメント (2)

ナマぬる〜い毎日

2019年01月16日 21時19分21秒 | ひとり言
ネタなし日は 孫の顔でも・・・って?

でもね、ここ数日 
パパさんが風邪を引いちゃって オチビーズもじっくりおとなしくしてるようで
ミューポンも忙しいやら 画像が送られてきません。笑

私も、中々編み編みできず。。。
今日も、買い物に 県境を越えて・・・

いつもの近くの スーパーで要は 足せるのですが 
        ジィジの運転ストレスが溜まって来てる。笑

何の目的もなく、出かけても お天気もイマイチなので 楽しくないし。。。
だから、目的は毎日の買い物。
ガソリン撒いて 勿体無い事だけど・・・でもいつもの店にないものを。。。

本当なら 20日に行きたいんだけど 曜日が合わないし。。。
土日の我が家は 朝が遅くなって 出かける時間が間に合わなくなっちゃって。。。笑

でも、今日出かけて いつもに無いものを いっぱい買って来ました。
ちょっと、明日から、メニューが変えられるかな?

なんて思いながらも、今夜の夕食は、まるっきり昨夜と同じ。笑
何だか、何もやる気のない毎日が続いています。早く抜け出さなくっちゃ!



コメント (6)

夕食のメニューは?

2019年01月14日 20時38分31秒 | ひとり言
昨夜の夕食メニューは けいこさんちと同じだったみたいで。。。

この頃、あまり食欲がないので・・・って まだ以前の食欲みたいに戻ってない様子です。
で、息子、チョーポンが 
「にんにく いっぱい効かせて アヒージョ作って。。。」って。
アヒージョは 「作ってぇ〜」ではなく 息子に頼むのですが。。。

人参をちょこっとでも入れたら もう少し色合いが良くなってたかも。
でも息子は ブロッコリーが苦手なので 色つけに キクラゲを入れてみました。
コリコリして また違う食感で美味しゅうございました。家の中漂ってましたが。。。笑



生の時は エビちゃん 大きかったのに。。。
         恥ずかしがってチッチョウなってしもうたんやわ。
けど、ジィジの食欲がイマイチで 私と二人、目いっぱいいただきました。
                   ゴッツオウサンでした。

そして今夜は 一人鍋。

三人の食欲がイマイチ、違うので こんな日は一人鍋が助かります。



私のが一番少なく 次がジィジ そしてチョーポンのは一人前 いつもと一緒。
一人鍋の時は 火を入れる前 お野菜が山盛り状態ですが 火が入って ちょうどです。

でも今夜は はじめっからひたひた・・・くらいで それでもお腹いっぱい。
いつもなら お鍋だけでは飽き足らず 何かもう何品かいるのに ジィジもこれで満足。
それも、いつもの量に比べたら めっちゃ少なかったです。

チョーポンだけ・・・・でも食欲旺盛とはいかず、前で二人が ため息ばっかりついてちゃ
食べられるものでも嫌になっちゃいますよね。笑



ずいぶん前になりますが 「エシャレット」?
植えてみたんですが 収穫時期がイマイチわからず。。。
そして、成長の具合もイマイチわからず・・・って土に中ですもんね。

で、端っこのを 一株だけ掘り起こしてみました。雪が来たらできないから〜

 まるで痩せっぽっち。
                                でもひげ根だけは これでもかぁ〜くらいいっぱい
                                まだまだ食べられるまでには やっぱり雪を越さなきゃね。ですね。

さて、三日も、朝イチ 楽チンさせてもらったんだもの。明日寝坊しないかしら?
遅くなったら お弁当作れなくなっちゃいそうで。。。
月曜の分、一回お休みできたんだから これ以上欲張っちゃいけないよね
頑張って 早起きして作るとするかぁ〜〜
コメント (8)

気持ち、切り替えないと・・・

2019年01月13日 10時35分04秒 | ひとり言
このところ ちょっとイラっとくる事があります。

色々な方のブログを読ませてもらって・・・「あるある!」とか 「そうなのよ・・・」って
で、カキコしようと思って 想いを書き綴って・・・

で、数字を書き込んだり 色々やり方は違っても ありますよねぇ〜
認証しました!って奴。なのに、なのに・・・
「出来ませんでした」って結果が、延々と出てきて。。。
カキコする気持ちも失せちゃって。。。残念!

こんな事、私だけなの?
もしかして、私って嫌われちゃったの?
こんな事で、選ばれちゃったら 困るなぁ〜
朝から、気持ちの重ぉ〜〜い 始まりです。お天気いいのになぁ〜。
コメント (16)

ケチの伝承?

2019年01月12日 12時15分19秒 | ひとり言
「伝承」と言うと ご大層な〜。「遺伝」でしょうね。

昨夜、ミューポンか、こんなラインが。
うまくやれば この長さでも 使えるだろうと。
それにしても、お金をかけず 利用しようとする根性は 受け継がれてますな。笑




やっと、普通に食事の用意が できるようになりました。
でも、二人分作って、どしんと座り込みました。
やっぱり、腰痛は以前より〜〜元に戻っても痛いのは痛い。笑
笑って、ごまかさなきゃね。これからも、長い道のりなんだから〜〜

休みの日のお昼は?
こう言うの。チョーポンは なんだか不満でも?
座ったら 出てくる食事や!文句言うな!です。



味噌煮込みうどん。いつもと同じ 二人前の袋を買ってきたつもりでしたが
「残った汁が 辛いわ〜 これだけ 残すわ〜」だって。
ジィジ のお口は 辛口から だんだん薄口に変わりつつあるようです。
ええこっちゃ!

スマホで投稿すると? 画像がメッチャでかい! あとで直さんとあかんなぁ〜
コメント (8)

計算違い

2019年01月11日 16時13分05秒 | ひとり言
一つ半あれば 出来るって簡単に考えて・・・
編み始めたまではよかったんです。
そしてもうちょっと・・・・って所まで? イェ まだだいぶ足らないかな?

けど、この毛糸は もう全く残りがありません。そして 合わせられる毛糸も。
どうしようもなくって 閉じてしまいました。

その前に作ったのに比べて・・・三分の一ほど足らない長さでしょうか。

 さて、これをどないしょう〜〜。笑

計算違いは、私の日常のことですが・・・さて、ここから〜〜考え方を変えて。

こんな使い方ではどうでしょう〜。

  

髪留めの 小さめのシュシュ? などでとめて使ったらどうでしょう。
ここの色にある 黒っぽいのとかグレーとかのシュシュ。
ブローチってのもありでしょうか。笑

自分の計算違いを棚上げにして どうしてもこれを使おうとする浅ましさ。笑

さっと解いてしまえはそれで、済む話だったんですけどね。笑
コメント (8)

ボチボチですが・・・

2019年01月09日 20時52分43秒 | ひとり言
ゆっくりボチボチやってます。

けど、ソファーに どしんと腰をおろすと 寝てしまいそうで。。。

少しずつ編み編みやりました。



赤い方は出来上がりました。真っ赤な毛糸は 多分ひとかせだったと思います。
多分です。ちょっと使ってあったかも〜〜ですけど。
で、足らない分をブルーで補ったんですが 最後 もっと足らないような気がして
反対側にも 四段ずつを 二ついれてみました。笑

そして、その後始めたのが また少しグレーの混じった白い毛糸。

これも 使い始めてるのと 使い始めてるのかどうだかわからないのと。。。笑



これこそ、長さがどないなるか、全く予想がつきません。
反対側に、とんでもない色を足さなければならないかも。。。。。です。
コメント (6)

ハンドパワ〜

2019年01月08日 20時29分27秒 | ひとり言
娘たち ふた家族がやってくる その用意に出してあった お布団

出すときは 時間をかけて・・_つまり年末の掃除をしながら 二、三日かかって出したんですが・・・
片付けるのはいっときに・・・って思っていたのに、それも出来ず。
だって、一枚の敷布団を持ち上げられない。 もう腰がフラフラ。。。
自分で、思わず、笑っちゃった。この身体 どないなってんねん!

仕方なく 時間をかけて 毎日ちょっとずつ。
けど、洗濯物は いっときに済ませられるから〜〜って、敷パットは今日済ませました。
洗濯ばっかり、家の洗濯機で せっせとやって・・・
あと、乾かすのは コインランドリーで。
雨の日に・・・とか 土日だと 帰る人と重なって 空いた乾燥機が無いと困るから。

今日は、ちょうどお日様も時々顔を出してるし ランドリーの乾燥機はガラガラでした。
一時間にセットして その時間に 買い物も済ませたし。。。

まぁまぁうまいこと 時間も使えました。
乾き上がった敷パットをかたずけるのは・・・もう、明日にします。

高松のお嬢も なんとなくお腹の調子がイマイチらしい。。。
で、今日いちにち様子見で 学校を休んだらしいし。。。

こんなグダグダ・・・早く何処かへ 飛んでいけ〜

       ハンドパワ〜



2号ちゃんの 力では・・・・イマイチかいなぁ〜〜笑


そろそろ、ハンドパワーには お目々ちゃんは必要ないので。。。
写真を変えさせていただきます。ごめんね〜
コメント (8)

改めまして、明けましておめでとうございます

2019年01月06日 20時58分57秒 | ひとり言
グリさん♪
チャピさん♪
美枝さん♪
Love-t_kさん♪
fu-and-boroさん♪
mamarinnさん♪
asayannjさん♪
模索さん♪
くちかずこさん♪
檸檬さん♪


みなさま、明けましたおめでとうございます。
そして ここを読んで頂いた方々にも。。。おめでとうございます。

皆さん、きっと思ってたんでしょうね。
家の中がものすごいこのになってて 忙しいんだろうなぁ〜〜って。

確かに、物凄いことには なってたんですが それがまたとんでもない事だったんです。笑
正月一日のごごに みんな揃って しっちゃかめっちゃかの正月が始まったのですが・・・

二日の日の午後に 私が一番最初に体調を崩し・・・
まだ二日です。お医者様が始まるまでもう少しの我慢!
で、次の日 三日の夜あたりに ジィジも体の調子がおかしい。。。

四日になれば・・・お医者様も開くから そうしたらまず朝イチで・・・って。
我慢我慢の連続でした。救急へ行くことも考えましたが・・・・

何か変なものでも食べた? この季節だから まさか腐ってたとは?無いだろうなぁ〜
とか
とか。。。

やっと四日の朝一番で お医者様へ走りました。
胃腸風邪 と言われました。
上から下から 上りと下りの列車が同時通過みたいな トイレに走りっぱなし。。。

それが時間差攻撃で 家の中に三人でした。
あっ そうそう、三人目は 長女の旦那様。遠く高松から来てくれたのに・・・
正月休みだったのか 病欠だったのか・・・ってところです。

帰る日になって・・・切符も揃ってたのに、その前日に 長女のところのお嬢が・・・
そうです、お嬢が四人目。
で、パパとモンチッチだけが 二人寂しく高松へ帰って行きました。

パパとお嬢は お医者様で点滴を打ってもらったからか それとも若いからか。。。
割と軽く済んだようですが 本人にとっては とんでもない苦しみ。
お嬢は 夕方10時頃から まるっきり一睡もできず。
そしてお付き合いするママも全く寝ることができず。
同じ屋根の下 みんな寝てませんでした。だって、バタバタと ローカをあっちこっち走り回って
タオルを持って行ったり 口をゆすいだり。。。

一日遅れで ママとお嬢は やっと今日のお昼に 電車に乗ることができました。

幸いなことに 愛知組が 今回なんともなかったこと。
小さい身体で こんな思いは絶対させられませんね。私 2キロ落ちました。
ダイエットなんて全く、やりたく無い身体なのに もうげっそりです。

正月早々 明るい挨拶で始めようと思ってたのに・・・
モーニングバードの 富士山のご来光を見ただけで とんでもない正月を過ごしました。

まだ、ちょっとふらついてます。2,3,4,5と 一日中寝てたんです。
足腰どうにもなりません。ただでさえ 腰は悲鳴をあげる状態なのに。。。

今回は せっかくやって来てくれた 二人の娘に何もかも負んぶに抱っこで
全てのことをやって貰えました。いなかったら どうなっていたでしょうか。
たとえ平日の出来事だったとしても 考えただけで気が遠くなります。

オチビーズの写真も モンチッチとお嬢の写真も 一枚もありませんでした。
私のスマホは 時間を見るだけのものになってました。笑



帰り際に娘からもらった 私が全く寝込んでいた頃の子供達です。
モンチッチにもお世話になって オチビーズを 仲良くみてもらえてみたいです。

さて、こんな年初めですが これに懲りずに頑張ります。負けちゃ居れませんものね。
こんな始まりの、へんちくりんなブログですが よろしくお願いいたします。
改めまして・・・あけましておめでとうございます。これからもよろしゅうに。


そして ぴょんきちくん、ミューポン ありがとね。
コメント (18)

明けまして おめでとう ございます

2019年01月01日 11時33分45秒 | ひとり言



新年 明けまして
おめでとう ございます
今年も 宜しく
お願い致します。

何をやってるのか、分からないうちに
年が明けて 二人のオチビーズに 引っ掻き回された 新年の朝
いつもの平日よりも まして 色々やらかしてくれる。笑
今朝くらいは のんびりと〜〜って思うのは大人だけで。。。
でも、昨日が今日になった、それだけでいいんですよね。
平々凡々 ゆっくりぼちぼち これ1番!
ゆっくり〜とは、少し違う時の流れですが 頑張ります。

今年も、色々 ズッコケブログですが
宜しくお願い致します。まず、ご挨拶。
コメント (10)