メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

「食事」? 「会食」?

2021年04月18日 13時48分11秒 | ひとり言

私が細かい事を 言い過ぎなのかも知れないけど この頃引っかかってる言葉があります。毎日のように? もういつでも? 今ニュースでは無くてはならない話題 コロナの話題。

でも私が引っかかってる言葉は 「マスク会食」っていう言葉の中の「会食」ってところ。

今思い出しても、ちょっとイラつく話ですが もうずいぶん昔ですが 長女が 学生から社会人になった年の4月の1日のこと。平日だったのですが 住所変更だとか 色々あって 平日を目掛けて帰ってきたんです。

そして市役所へ・・・さてここからが頭にかちんと来る思い出なんです。

受け付けへ 書類を持って行った途端、役所の中の後ろの方から 受付の人を呼んでるような そんな雰囲気です。

「少々お待ちください」って 係の人は下がって行ったんですが 誰やら?どこかの役所の方が挨拶に見えたらしく ペコペコ。。。でも 一人終わってこっちへ帰ってきそうな時に また次の人が。。。

なかなか受付まで戻ってこないんです。私たち 教えられましたよ。「少々お待ちください」と 「しばらくお待ちください」そして 「もう少々かかりますので・・・」って 色々使い分けを。めっちゃ厳しく教え込まれました。商売人は お客様を待たせてはいけない。って。商売人でなくっても 仕事上 相手を待たせるときのルールってあるでしょ。それが全く守られてなかった。

4月1日に 行ったこっちが悪いの? 1日はあいさつの日なの?そう思いましたよ。毎日同じように仕事でしょ。

さ、本題ですよ。この挨拶にプラス「会食」なんでしょうか。

日本人の変な風習? 日本人だけじゃないのかもしれないけど。。。挨拶には 「食事」が伴うの?それも絶対に?挨拶をしたら よろしくお願いいたします、で、終わっちゃいけないの?その一言だけでは 名前も何も、すぐに忘れちゃうん?まぁ私は、物覚えが悪いから〜 特に人の名前が覚えづらいから〜 でも、もう一度確かめたらいいことですよね。「一度挨拶に、お目にかかっただけですから〜〜」とか言って。

「マスク会食 お願いいたします」って 報道にもよく聞くように思うけど なんだか 食事する事を勧めてるように聞こえてならないんだけど。。。「食事は マスクをして〜〜お願いいたします」じゃないのかしら?

今は「この時期ですから〜〜」って、それを認めてるような。会食あって当たり前?みたいな。確かに そういう世界かもしれないけど 今こそ そこのところをきっちりするべきじゃないのかしら?

ちっちゃな事だけど この 引っかかってる言葉です。イライラを思い出す言葉です。

 

 

毎日くだらないことばっかり 書いてる人が 今更何をいうてるんじゃい?って言われるかな。笑

 

今日は日曜だけど 息子は出勤して行きました。ご苦労さん。昨日と、今日と なんだか曜日が変になっちゃう感じです。夕食は どうなのかしら? また遅いのかしら?・・・

昨日は 三人揃ってたので 焼肉にしました。なかなか一つ鍋を突く日がないので。。。って言っても、男二人で 焼肉して 私は いつもと同じような食事ですけど。。。

 

お米は全く食べず お野菜でお腹パンパン。男二人は お肉でお腹パンパン?のはず。。。鉄板で キャベツも焼きましたが いつものシャカシャカキャベツは そのまんまですよ。笑 肉以外は 全てレンチンしてそのまんまでも食べられるようにして 焼きました、焼き色をつけただけ〜みたいな。。。お鍋の後始末も綺麗で 楽ちんでした。お野菜に日が通るのを待つのも楽ちんだったし。。。この焼き方?有りですね。。。

コメント (2)

風邪の引き始め?

2021年04月16日 21時03分39秒 | ひとり言

昨夜の息子の帰宅が ちょっと遅過ぎて 寝不足です。昼寝をすれば 私はいいんですが 息子はそれも出来ず 体を壊しては・・・と心配してます。若いからそれくらいでは大丈夫でしょうけど。。。

でも深夜まで遊んで遅くなるのと違い 疲れはピークでしょうけど。。。そしてここでは?もう若くない。笑

私も昼寝ができるともなく 出来ない感じ。。。何もしてないようで 主婦って何かしらやってますもんね。時間がくれば 仕事は出てくるし 犬ではないですけど・・・「犬も歩けば棒に当たる」ですわ。見たところ 見えたところに 作業というか気がつくことが出てくる。私の場合 それがひどく 行ったところ 出くわしたところに仕事が待ってるような。。。そして次の作業をすると 前に何をしてたのか忘れる。そして作業が終わると その前の仕事の続きが。。。そんな感じです。その合間に昼寝では 出来ませんよね。笑

 

我が家のモッコウバラ やっとちょっとだけ 先っっちょだけ 探してやっとこさ 花が開いてきてました。

風が強く 外へ出る気もなかったので 見てなかったんです。椿は終わって 小汚い花の落ちたのが 朝露に湿って ますます汚く散ってます。朝イチでちょっとだけ綺麗にして・・・それでもさっさと家に入ってきたもんだから〜〜

必要最小限のものだけ、買い物に出て 帰りに玄関へ入るところで気がついた。

「何やら 小さく黄色く揺れている。。。」って。本当に小さくですが チラチラと。

 この中の一輪だけ 満開。あとは小さい蕾が揺れてます。

買い物途中で車の中から 道路脇の花壇に。。。 咲き始めてます。

ツツジです。もうそんな時期になったんですね、そういえば 九州で ツツジの花の小山で とった写真がありましたっけ。山が全てツツジの花だったわ。ここはまだ始まったばかりだけど。。。5月になったら 鯖江でツツジまつり? 今年はできるのかな?

 

昨夜と今夜の夕食です。

 

寝不足で ちょっと風邪気味? 作り置きを作っておいて良かったです。今日は買ってきたものと 作り置きだけで何もせず。。。手抜き足抜き全て抜き!でした。笑

明日はまた できる時間のうちに 冷凍庫のものを解凍して 食べられる状態に作っておかないと。。。

風邪が本格化してしまったら困るから〜〜というより今夜のうちに治さなきゃね。

 

毎日、同じような写真がラインされてくるんだけど。。。バァバはそれを楽しみにしてるんだけど。。。

ちょっとした変化が 見てとれる貴重な写真ですから。。。離れてると こんなもんですよ。笑

今朝はちょっと変化があって。。。

 朝、ゴミ出しについてきたらしく。。。2号ちゃん どんな時でも 目離しならん子供だったんですが 少しづつ落ち着きが出てきたようで。。。笑

小さい時って 手を繋いでないと ふらふらとどこへでも行ってしまいますよね。一緒に歩くってのがとても難しい時期。そんな時一人なら大丈夫だけど 上にいたり 下にいたり。。。となると親は大変。

でも、この頃 そう保育園へ行くようになってから ちょっと落ち着きが出てきた? こんなこと言ってるととんでもない失敗をするかもしれないから 十分に気をつけてないと。。。何もなくて当たり前なんだから〜〜起きてからでは遅いんだから〜〜

 

今日は結婚記念日? 例によって何もなく終わりました。まだ終わってないですね。息子が帰ってきて ご飯が済んで・・・何もかも済んでやっと終わりですから〜〜買い物に出た時に 何か買おうかな?って思いも どこかに飛んでて それにも気がつかず さっさと帰ってきました。風もビュービュー吹いてたし。毎年こんなもんです。でも日が来る前に気がついてたのも珍しいんです。いつも2〜3日通り越して気がつくんですから。。。笑

                        明日明後日 土日にもまた出勤なのかなぁ〜〜

コメント (4)

なんの記念日?

2021年04月15日 16時37分54秒 | ひとり言

毎日、何かしら 一つやっていこうと思ってるんですが 中々そうもいかず。

でも 昨日? イェ一昨日ですけどね、今となっては。

こんなことをしました。息子が買ってきたズボン2本の裾上げです。

もう、当たり前のように お店でちょうど私もいたんですが 何も考えてない様子で・・・

「これなら、裾 おかんでもあげられるやろ!」

お店でもやってもらえないわけでもなかったんですが 日にちがかかる様子。またやって来なきゃならないのが 息子には嫌だったらしく。。。そりゃそうですよね、彼には土日しか休みがないのに そこに用事を入れられるのが嫌なようで 平日になると 誰かに頼まなきゃいけないのがもっと嫌。。。勝手なもんです。私に頼むのは 嫌じゃないんですよね。笑 甘やかした結果でしょうか。それとも私のケチぶりが 似たんでしょうか。。。

      

少しナイロン系?の繊維らしく 針の通りが大変でした 針にくっつく くっつく。

アイロンもかけられない感じで フワッとしてたので 千鳥がけで二行になるように押さえて。表に出る部分は? 男の子?イェ おっさんの足元なんて見てないでしょう。。。特に背広やスーツじゃ無いんだから。

上の写真では、全然色が違うんですが 実際の色はこんな感じです。

昨夜は 今日が息子の会社の健康診断とかで 夕食が入らなかったので 楽をさせてもらいました。別に相手がジィジだから 手抜きをしたのでは無いですよ。一番ジィジの食事がややこしいんだから〜〜笑

 少しずつ あったものを。。。でもジィジの好みのものを、です。

 

さてここまでは 一昨日と昨日の話題で。。。今日の本題はこれから〜〜

別にこれと言って 何も無いんですが〜〜笑

 2号ちゃんが通園し始めて 初めて朝の時間に大泣き!

短い時間だったみたいですが 2号ちゃんにとっては とんでもない出来事が起こったみたいです。

帽子についてるゴムが パチンと弾いて あたったらしい。痛かったんでしょうね。それで爆発した!

「行きたく無いよ〜〜」だったみたいです。やんわり 言い聞かせて〜〜「みんな行っちゃうのに 一人でここにいるん?」って。ママももう慣れたもんです。少しずつ 歩く感じで進めていく。。。

途中で あっさり痛みも消えたし 楽しくなってきた! 「もう大丈夫!」って。

まだまだこんな日もいっぱいありますよ。近くで見てた方も 手を差し伸べてくれたみたいですが 甘えてても これから先ずっと 三人を連れて行くんですから ありがたくお断りして 一件落着!

叱ったり、宥めたり よいしょしたり! 子育てって大変ですよね、でも私はもうすっかり忘れちゃった。私には 子育て中に 義父母育てもあったんですけどね。ある意味 子供と同じように考えてたような。。。笑

 

そういえば 明日は記念日だわ。もう何年経ったんだろう〜〜本人も忘れてます。爆笑 何もせんもんねぇ〜。

コメント (10)

暗くなる寸前でしたが〜

2021年04月14日 11時15分30秒 | ひとり言

昨日は その前の夜からの風と 時々びっくりするような雨と。。。

なんか変なお天気でした。だから夕方のゴミ捨てをどうしようか悩んだんです。

三人の生活では 週に二回のごみ収集日では ゴミの量が中途半端なんですよね。袋が勿体ない。はい、ケチです。

で、ジィジには ゴミを持って行かなくっても良いと伝えたんですが 私が窓の外を見たら ちょうどその時雨が止んでて。。。ゴミも軽かったので 私が出しに行きました。(袋は小さくして)久しぶりです。ゴミを溜めて貯めて 袋にいっぱいになってから持って行くので 重くてジィジに頼んでるんですが。。。

私が往復歩いてたくらいだけ 雨は降りませんでした。晴れ女でもないはずなんですが 外へも出てない今日この頃 綺麗な景色を それも自分の家のすぐそばで見ることができました。

ちょうど 田んぼの春の作業が始まったばかり?でしょうか。

昨夜から 雨が降ってる時間もあったのに 田んぼの中が乾いてる。それほど風が強かったんです。我が家のガラス窓にも ベチョベチョに濡れてる窓もあれば 全く「降ったの?」って感じの窓もあって。。。地面もカラカラに乾いてるところやら 水溜りが出来てるところやら。変な感じでした。

昼の間も あまりにも風の音が強くって 耕運機のエンジンの音も聞こえず こんなに綺麗に耕されてたとは わかりませんでした。

やっと今日は良い天気? ? ちょっと雨は心配かな? 窓の外をよく見てないと 洗濯物は 一瞬でも雨に当てたら おしまいですから〜〜気をつけていないとね。

僕ちゃんたちは まぁまぁのお天気の中 通園だったみたいですよ。空のお天気より オチビーズ二人のお天気が問題かな?笑

 ご機嫌がいいのが1番の 晴天ですね。笑

そして姫ですが・・・心なしか 毎日の変わりようが ものすごく感じるのは私だけなんでしょうか。笑

 この視線が しっかりしてきてるような〜〜

自分の意思が感じられる。こっちがいいように感じてる?自己満足してる?本人全く変わってないのかも?

キョロキョロしてる目の動きとか アゥ〜〜って 呼んでるような声とか 少しずつ違ってきてるように。。。

こっちがそう聞いてるのかもしれないけど。爆笑 これだけは誰にも分からないことですもんね。どんなにお偉い先生でも これだけは解析出来ない子供の気持ちなんでしょうね。代弁出来ないわ。笑

 

明日は 息子の会社で 健康診断だそうです。だから今夜遅くなったら 夕食は要らなくって。。。

遅くなったら?って 普通の時刻に帰って来れるはずがない。笑 はい、私 息子の夕食 待っていなくってもいい!って事です。用意もしなくってもいいって事です。ちょっと楽ちん。笑

今夜の夕食は 昨夜のこの夕食と一緒だったりして〜〜〜〜ワハハ〜

コメント (2)

昨夜からすごい風です

2021年04月13日 17時23分42秒 | ひとり言

残り3枚も 出来上がりました。

あまりに早くに 物を見せてしまうと・・・送るのはずっと後なのに。。。。

でも、勿体つけてもダメだから〜〜

 

 

 

計4枚できました。以前に次女が言ってたのは ポケットは、かえって邪魔になる!って。

それでも 全くのっぺらぼう!ってのも可愛げがないので 何か飾りを。。。

  

手作業をする方は、わかるでしょ? ゴミをつけただけなんですが。。。

それでもこうやってみると なんとなく格好になってるでしょ。爆笑

 

今日は、初めての雨の日の通園です。うまく歩いてくれたんでしょうか。

途中まで車を出して 全ての道のりを歩いたわけではないですが 三人連れてると大変ですよね。まだまだ、傘を持つのが楽しい年頃だし。。。まして初めてだし。。。抱っこ紐で抱っこしながら〜〜笑

 歩くことより 保育園に行ってる時間が 楽しい!ってなったら それほど心配はない様になるんだと思うんですが。。。それには、お天気みたいに色々ですもんね。

 

昨夜の雨と風は ものすごく 全く眠れませんでした。なんて言いながら 寝てるんでしょうが それでも今日はふわぁ〜っとしてる。少し昼寝もさせてもらいました。また息子が帰ってくるまで 待つのも修行ですから〜笑

そんな雨風にさらされて 可哀想な花たち。

 ここは、雨も風もあまり当たらなかったような。。。

でも地面はカラカラで 曇ってますが水をやりました。このまんまでは乾いてしまう感じです。カラカラ〜

一輪だけあった 真っ赤な椿は 風に耐えられなかったのか 地面に落ちていました。ちょうど、そろそろ終わりの頃だったんですもんね。仕方ないです。

それでも、気が付いてなかった 枝の茂った奥のほうに もう一輪 真っ白な花びらがたった一枚だけで 後は、真っ赤な一輪が咲いてました。これは咲きだして新しいのと 枝に助けられて まだ咲いててくれるみたいです。

モッコウバラの蕾も ふっくらしてきた? って時だったのに 昨夜の風で 晒された結果もう葉っぱも何もヨレヨレ。可哀想なので 風がおさまるのを待って水やりです。たっぷりやりました。植木鉢なので カラカラになってくると 軽くなって風にも負けてしまうので 重くしておかないと。。。

 

昨夜の夕食 こんな感じ

私には 肉じゃがとご飯だけで お腹パンパン。少食になってしまいました。と言うより 間にちょっとつまんで 日に何回か 食べないと腰のあたりがきつくてきつくて。。。胃がもちません。押さえられてるようで。

コメント (4)

極小エプロン

2021年04月12日 21時17分03秒 | ひとり言

先日からの 指先の内職の結果です。笑

ちまちまと こんな物を作ってました。

「気の早いことだねぇ〜」って言わないでね。日が押し詰まってきても 今までみたいに ちゃっちゃと出来なくなってるから〜〜〜出来る時に作っとかなきゃ! ね。

 

僕ちゃんの時に 次女がどこかで型紙を見つけて来て 数枚作ったんですが その僕ちゃんも 今でもまだ使ってる時もあるエプロンです。

姫には 使うようになるまで まだまだ日はありますが さて「欲しい」ってなっても そう時間をかけずに作れなくなってる私です。まず、気が向かないと作れないし 気が向いても お天気次第で 簡単に動けない日もあるし。そして曜日も影響ですよね。土日は 全くこんなことやってられないし。笑

このエプロンを作ってて・・・作りながら考えていたのは ボタンのこと。

もう掃いて捨てるほど ボタンはあるんだけど 使えるボタンがない。爆笑 無いのと一緒。

でも今回は こんなボタンを使いました。娘が通った 高校の制服のボタンです。つまり私も通った 高校の制服のボタンですから〜〜ものすごく年季の入ったボタンですよ。それくらい長い間 制服は変わってないのがいいでしょ。この頃な数年で 制服が変わっちゃうから 悲しいですね。その点この学校の制服は もう いつからだかわからないくらい昔っから 同じ格好です。大好きな制服です。

紺色のボタンですが 赤い色に映えるでしょ? なぁんてね。。。自己満足。

さて、このボタンも、少しは処分しなくちゃね。

 これは一部です。シャツボタンが多いですが もっとデザインの変わったボタンばかりを入れてある箱もあるんです。もう、何にもなりませんよね。冬の間は 上着を着るので カッターシャツも 少々はいいんですが これからの季節気になるところも出てくるので またシャツを処分してくれ〜って 息子が言い出すでしょうね。またシャツボタンが増える季節だわ。。。

 

外はものすごく きつい風の音です。昼間はそうでもなかったのに・・・この風が止んだら?雨?

 せっかく咲いてるのに。。。

コメント (6)

ほんの15分です

2021年04月12日 09時18分27秒 | ひとり言

朝、私が座ってる間に・・・あれこれ考えてて。。。

そしてこんなことをしてました。笑

  

「してました」って言葉は、ここからはまだ分かりませんよね。「おちょやん」をみてる間 じっとみてるだけも、勿体無いので 私が持ってる まるでゴミみたいなものでも ちょっと手を加えれば 何かになる!って。

今は、漫画のキャラクターや そんなのが喜ばれる世の中なんだろうけど 鬼滅?では あまりにも 可愛くない。あれは可愛く無いから 良いんだろうけど。。。

昔くさい?飾り物でも 可愛く見える場所に飾ったら?それぞれの役目があるはず。

このレース?リボン? 10センチ足らずかな? それでも捨てられない私。いつかは? 何かに? そう思う時がやっと?やってきたみたいです。笑

 

ジィジはお医者様へ。静かな朝のひと時です。

さっさと掃除でも〜〜って? こんな静かな時間に、勿体無い ゆっくりしましょうよねぇ〜

 

外は忙しない風が吹いてます。この風がおさまったら? 雨でしょうね。。。。

 

コメント (4)

静かにミシン

2021年04月11日 20時51分20秒 | ひとり言

先週の日曜が 雨だったので 町内の清掃作業が 今日に順延になって・・・

朝イチから ジィジは作業に出かけてくれた。もう私と同じで 腰も痛い痛い!って 言ってるので あまり頑張らないように 言っておいたけど どうなったやら〜

お昼前11時頃 それでも そんなに疲れてない様子で帰ってきた。午後からは 野球観戦なので もちろんテレビだけど。。。もうゆっくり休んでいてほしい。。。

そんな日曜日 愛知の2号ちゃんの様子が ラインで送られてきた。

  

近くの? 結構近くでは無いけど。。。歩いて買い物に行ったらしい。。。

もう大人と同じようにしたくってたまらないのか? カゴを持ちたい!品物を選ぶのも 自分で選びたい。そしてカゴの中に入れたい! 全部終わりまでやってくれるんなら 助かるけど ある程度したら 「おもたぁ〜い」・・・

これは当たり前。でも一回は経験してもらわないと。。。もっと大きくなったら 帰りの荷物持ちも やってもらわないとね。。。ママにはいっぱいやることがあるんだから〜〜

 

私は 午前中 ジィジがいないので ミシンの音を立ててもいいから〜〜って 頑張りました。

さて、頑張ってはみたものの まだ途中なので〜〜〜

 今はこんな感じ!とだけ言っておきましょうか。

 

 

昨夜の夕食は?

はい、前日の、ちょこっと変わっただけです。笑 マル○ンハンバーグが・・・お子ちゃまようでしたが それがまだ残ってるので お肉を焼いて その中に ちょこっと誤魔化して一緒に入れて〜〜〜

そして今夜は? ジィジが明日 病院。そしてその目的は? 胃カメラ。

だから 「消化のええもんがええわ!」って。それでも飲みたいらしい。。。笑

ノンアルとはいえ つまみはつまみだもんね〜今夜は お酒のつまみばっかり〜

 

そして ジィジは柔らかめのおうどんで チョーポンがお蕎麦。

二人がグビグビ?ってほどでも無いけど 缶をプシューって開けて飲んでる頃 ガスコンロの前で 二つのお鍋にお湯を沸かして 方やおうどん そして蕎麦。たった三人なのに 時間のかかること。笑 なぁんていえないよね今夜のおかずは 出しただけだもんね。

たまにはこう言う日もあってもいいんじゃない? 笑

コメント (2)

僕ちゃんの誕生日

2021年04月10日 16時18分37秒 | ひとり言

早いもので 今日は 愛知の孫 僕ちゃんの6歳の誕生日です。

もうそろそろ いいだろう〜〜なんて 何も飾り物を作って無かったママだったんですが 昨夜・・・

僕ちゃんの言葉です。

お誕生日には ここに貼ってくれるんだよね〜今度はミニオンがいいなぁ〜」だって。。。

年に一度の事。弟の誕生日のこともあるけど しっかり覚えてるもんなんですね。軽くスルーは出来なくなっちゃいました。

昨夜 大急ぎで作ったらしいです。これから先 いくつまで作らなきゃならなくなったんでしょう。。。笑

送られてきた写真や動画を見る限り 喜んでる二人ですが 弟 2号ちゃんのはしゃぎようが大変です。喜びを表すというか 自分の気持ちを表すのは 弟の方が上手らしいです。

つまり 自己主張は やっぱり下の方が自由なんでしょうね。笑  言いたいことが言える。言いたいことをしっかり?ちゃっかり?言う!

 

 

 

昨夜も息子の帰りが遅く まさか今日も出勤?

 

 

大丈夫でした。

ちょっと気を緩めて いつもの時刻に目は覚めたんですけど ゆっくりお布団の中で ごろごろさせて貰いました。あたりが しっかり明るくなってから起きると その後が押し迫って大変ですが 今日はお昼ギリギリ 12時までに買い物を済ませて あとはゆっくりです。

と言っても、ジィジの野球を見てる横で 針箱を出して 何を作るでもなく〜〜

 

 

こっちにはお構いなしで ゆっくり起きてきた息子は 周りを気にするでもなく〜って、当たり前ですが 自分の時間を有効に使ってるみたいです。つまり 自由勝手気まま!ですよ。

「行ってくるわ〜 暗くなる頃に帰ってくるぅ〜〜」

って感じで釣りに出て行きました。まぁ、買い物も済んでるし 何か用事があるわけでもないので 家に居てもらっても カサ高くこっちは困るんですけどね。

良いお天気だし、楽しんできたらいいんですけど ただ行く場所が海なので それだけが気持ちのどこかにあって落ち着きませんけど。。。

 

何事もない! 誰もがそう思ってる。

けど それでも何か起きる時は起きるんですから〜〜

 

悪いことばかり考えてなくて ブログでも書こうかなぁ〜〜って。

あたりが明るいので 時間の感覚がちょっと違ってきてますね。

少し前まで 四時くらいになったら もう夕食の用意で「どうしよう〜どうしよう〜」って 台所で色々悩んでる時刻ですが 今は台所に行こうとも思わないし。笑

 

 

明るい日差しを浴びて・・・今度撮す時は もう終わってるんだろうなぁ〜〜

並んだ!並んだ!赤と白。もうそろそろ お礼の肥料をやっておかないとね。 

コメント (8)

金曜の夜です

2021年04月09日 20時15分01秒 | ひとり言

先日 ダスキンのみちよさんが 見つけてくれた 咲き分け椿の 真っ赤な蕾

ちょっとだけ開いてくれてました。こうなると あまり早く咲いて欲しくないんですよねぇ〜〜

咲いた途端に 終わりが始まっちゃうでしょ。たった一つしかないんだから〜〜

 

そしてその椿の 木下 影になってるので ひょろひょろになって咲いてた ハナニラ。

地下植で広がっていたのを 植木鉢にあげたら いつの間にか木陰に追いやられて 寂しくなっていってます。明るいところへ出してやりたいけど 我が家の明るいところは 土が乾いてしまう コンクリートの上だから ここにひっそり咲いていたほうがいいかもしれませんね。

 

毎日の登園風景は 同じスモック制服を着てるから 何が違うの?って感じかもしれないけど、履いてるズボンの色が違うから〜〜笑

 何事もなく 最初の週は終わってくれました。熱を出すこともなく すみましたが 今のうちに この時間配分に慣れてくれないと 急なことが起きた時に 三人の面倒を見るってのは 大変だから〜〜それにしても まだまだ2号ちゃんは 「ママがやって〜〜」みたいですけどね。。。自分で出来るようになるまでには まだまだかかりそうです。

 

姫も やっと2ヶ月になりました。

 

そして2号ちゃんの2ヶ月目の写真を探したんですが 我が家の残ってるのは 全部動画で 私の技量では ここにアップ出来ず。こんな写真しかなかったんです。

お兄ちゃん二人は 保育園でも評判のよく似た二人 らしいですが 同じ頃の写真を見ると やっぱり似てますよ。姫もこんな顔? 今の2号ちゃんみたいになるんでしょうか。笑

 

いつだったか忘れないうちに・・・

 

土曜でもないのに ジィジが食べたかったんですって バイ貝。

そして

 我が家の餃子定食。笑

何もなかったので いつもの量より いっぱい餃子を焼きました。

 

焦げてしまったんじゃなくって これくらいまで パリッと焦がしました。

私だけかもしれないけど 蒸し焼き!っていうより カリカリの方が好みなんです。

そして今夜 金曜の夜の夕食は? フライ

昨日と今日 買い物には出たけど 食料は何一つ買わず。家のあった物で終わりました。

さて、明日も買い物には、行きたくないんだけど 家にある物で満足いける食事の用意ができるかな?なんだかいっぱいあるように思っても いざ何を作ろうか?ってなると 何も出来ない状態。同じものを 連続ならできるんだけど。。。困ったなぁ〜それでなくても シャキシャキキャベツのサラダは 決まってるんだから 他も同じだと だめだよねぇ〜〜〜困

 

そして久しぶりの話題です。先日送られてきた 息子チョーポン宛の荷物です。

 

沖縄からの泡盛なんですが・・・・何を送ってもらったの?っていうくらい大きな箱。

これ、一升瓶なんですよ。ティッシュの箱で 大きさがわかるでしょ。箱の大きさもわかるでしょ? 開けた時は 「なんじゃこれ〜」でした。

薄いナイロンの空気袋がふわふわと? いゃ びっしり ふわぁ〜〜でした。

「割れちゃうと困るから〜〜」ってのもわかるけど これもねぇ〜〜久しぶりに笑いました。

コメント (4)