Praha

日々、楽しんで...

裾上げ

2019-01-22 | 小物

頼まれていたパンツの裾上げ、昨日このパンツの色に合う
糸を見つけやっと済ませました。

伸縮のある生地でベージュ。
30番の糸を探していました。
先週名駅に行く用事があったので、ハンズとホビーラで探したけれど合う糸は無し。
昨日、今年初のトールの教室の帰り、時々寄るボタン屋さん。
「これは、この糸ね。中に入って見て」と。
何種類もある糸にテンション上がりました。
275番。

縫い幅が中々合わず何回も試し縫いして。



ミシンを出したついでに私のエプロンの紐も短く。



こちらはあっという間にできました。



↑こんなのも買ってきたので、ラミネート生地でバックを縫おうと思ってます。
今年はミシンもたくさん使おう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4枚目完成です♪ | トップ | 4回目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (しずく)
2019-01-22 23:40:05
わたしもミシンで裾上げしたいものがあるんですよ~
でもなかなか重い腰があがらないでいます(^▽^;)
ミシン出したら かけたいものがいくつも
あるんだけどな~(笑)
返信する
しずくさんへ☆ (Hibiscus)
2019-01-23 16:18:55
そうそうミシン出すのがなかなかねぇ・・・
我が家はリビングのカウンターの下の棚に置いているんですが、それでもどっこいしょと。
寒いのでついついこたつ方向へ行ってしまうんです。
昨日は日差しがタップリ入ったので、暖房もなくひざ掛け、肩掛けで。
返信する
わんばんこ (メーメー)
2019-01-23 20:37:26
ミシンの重さが問題ですよね。。。
ちょっと前まで 軽いからいいよ〜って 宣伝文句だったけど
やっぱり、ある程度の重さがないと、全く使い心地が悪いし。。。
でも、私の持ってるのは 重すぎる。笑
だって 嫁に来るとき 持ってきたんだもの。40年以上前の物 あの頃はそれで良かったんだけど。
出してくるまでが・・・出したら いっぱい縫いたいものが出てくる。笑
返信する
メーメーさんへ☆ (Hibiscus)
2019-01-24 10:04:06
軽いミシン、私も嫌いです。
去年はずみ車が縫っている途中で取れてしまい、新しい物購入しましたが、ある程度の事ができないと困るので、Jの物にしました。
今年はもう少し出番を多くしたいと思っています。

出来上がった作品、またアップしますので時々覗いてください。
返信する

コメントを投稿

小物」カテゴリの最新記事