三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

その音は一種の劇物。

2019年07月19日 | 鑑賞
八代亜紀いい歌いい話」という番組に
二代目竹山先生が出演。

しかし、出番が少なすぎて残念でした。
初代の沖縄公演のエピソードを受けての《中じょんから》演奏だったと思うのだけど、
この曲が戦争中の思い出と繋がる、という話が抜けてたので
知らない人には、なぜ敢えてこの曲か、が伝わらなかったんじゃないかとか。
マニアのわたくしなどは思うのです。

初代竹山師の音は特別。
テレビから流れてくるだけで胸がつまる。
あの音を聴いたら、しばらくは三味線をさわれる気がしない。
私の弾く三味線に何の意味があるのかと思ってしまう。
ある種の劇物のような強烈な音。

私はもっともっと音色を追求しないといけない。



二代目と長山洋子の共演もありました。
ストラップの掛け方が違うお二人。
真似したわけじゃないけど、私も二代目と同じスタイルで弾いてます。
並ぶと、楽器の角度も全然違う。
撥遣いも全然違った。
二代目の撥さばきはやっぱりすごく柔らかい。

なかなかスケジュールが合わなくて
二代目のコンサートに行けないのだけど、
ギリヤーク尼崎との共演は何とかして観たいと考え中。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本一怖いラブソング。 | トップ | 三味線弾きには危険が待って... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鑑賞」カテゴリの最新記事