三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

侮れない口三味線。

2018年10月29日 | 三味線のはなし
元気な高校生たちに
日本伝統音楽をざっくり紹介することに。

予想外に人気だったのが
三味線の文化譜。



チーンチーン
とか口三味線を読んで
その意味不明さを面白がってるようだったので、
「チン」は三の糸を押さえたとき、「テン」は開放弦、「リ」はハジキ、とか
数字の下の線が二本だったら16分音符とか
簡単に仕組みを説明するとコツをつかんだ様子で
カウントしながら歌いはじめて、
もちろん音程は全然関係ないんだけど
トチチリチリチリとかリズムがそれっぽく再現できていて
口三味線てすごいな、と実感。


しかし
伝統芸能の面白さを伝えたいと
常々思っているしチャレンジもするけれど、
本当に
何が興味を引くか
きっかけになるか
わからない。

試行錯誤。
臨機応変。
引き出しは沢山。
ストレートも変化球も持っておく。
経験を重ねる。
日々精進。


 
Shamisen + vocal 松浪千静
Official website
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►ライブ予定
11月18日(日) 天Qワールドミュージックフェスティバル
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若柳流舞踊公演。 | トップ | 百鬼ゆめひな京都公演。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

三味線のはなし」カテゴリの最新記事