この夏、最大級のイベント(個人的レベル)、
木乃下真市ワークショップに行ってきました。
いったい、どんな人が受講するのか、どきどきでしたが、
全然ついていけないようなレベルではなかったので一安心。
三味線の構え方、撥の持ち方、といった基礎の基礎から
教えていただきました。
とりあえず、構え方には問題ないということが
分かっただけでも、ちょっとした自信になりました。
撥の使い方、前撥・後撥なんかは、
竹山流の弾き方ではあまりやらないので、
話には聞いてても、実際、教えてもらったこともないし、
自分でもしたことがないもので、
すぐに使えるようになるとは思えない部分もあったけど、
そういうのをちゃんと聞けた、というのはすごく大きかったと思います。
初級コース、中級コース、
どちらも2時間ずつの予定が、
両方とも時間オーバーして教えてくださったり、
木乃下さんは、とても素敵な方でした。
もちろん、模範演奏もそれはそれは素晴らしかった。
明日も公演だし、
このごろ、つい、目先の公演に向けての練習ばかりになって、
基本的なところがおろそかになりがちだったので、
その辺り、しっかりやろうと気持ちが引き締まった一日でした。
木乃下真市ワークショップに行ってきました。
いったい、どんな人が受講するのか、どきどきでしたが、
全然ついていけないようなレベルではなかったので一安心。
三味線の構え方、撥の持ち方、といった基礎の基礎から
教えていただきました。
とりあえず、構え方には問題ないということが
分かっただけでも、ちょっとした自信になりました。
撥の使い方、前撥・後撥なんかは、
竹山流の弾き方ではあまりやらないので、
話には聞いてても、実際、教えてもらったこともないし、
自分でもしたことがないもので、
すぐに使えるようになるとは思えない部分もあったけど、
そういうのをちゃんと聞けた、というのはすごく大きかったと思います。
初級コース、中級コース、
どちらも2時間ずつの予定が、
両方とも時間オーバーして教えてくださったり、
木乃下さんは、とても素敵な方でした。
もちろん、模範演奏もそれはそれは素晴らしかった。
明日も公演だし、
このごろ、つい、目先の公演に向けての練習ばかりになって、
基本的なところがおろそかになりがちだったので、
その辺り、しっかりやろうと気持ちが引き締まった一日でした。