陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

岡田の谷の半夏生園

2020-07-21 17:20:22 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
先月、はるばる静岡県まで
半夏生 を見に行ったのに、
時期が早くて白くなっておらず、悔しい思いをした私。。。

リベンジというわけでもありませんが、
7月12日、今度は奈良県の
御杖村 に行ってきました。

ススキで有名な曽爾高原の南に位置する御杖村。
神末(こうずえ)地区の
岡田の谷 では、
半夏生が、森に囲まれた休耕田の棚田 3,000㎡に渡って群生していて、
見頃には、緑の上に白い絨毯を敷いたような風景が見られます

半夏生園への扉
駐車場から5分ほど歩くと、獣除けの扉が現れます。

半夏生園への道
鬱蒼とした林の中を歩いていくと・・・


パッと空が開けて、半夏生園に着きました。  岡田の谷の半夏生園
岡田の谷の半夏生
これはすごい
谷を埋め尽くさんばかりに広がっています。


半夏生園の周りは、ぐるりと一周できるようになっています。
半夏生園一周の道
半夏生園の遊歩道
半夏生の谷
棚田跡の半夏生

岡田の谷の半夏生

半夏生は、山すその湿地に生育するドクダミ科の多年草で、
水湿地の減少に伴って、各地で生育地が失われているそうです。
半夏生の群生
化粧した半夏生
半夏生の白い葉

奈良県御杖村『岡田の谷の半夏生園』
林の向こうに広がっていた別世界。
思いがけず甘い香りも漂っていて、なかなか素敵な場所でした


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 湖北路 | トップ | 遠州森町の小さな旅 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amnesiac)
2020-07-21 18:14:19
お疲れ様。リベンジ成功した良かったですね。それにしても半分だけ白くなるなんて、不思議なハッパだこと。

夏場に光合成しなかったらそんなような気がします。白く見えるだけでちゃんとしているの?群生するというのも何か大切なこと?

天気も良かったみたいで、景色を堪能されたのではないでしょうか。
返信する
Unknown (れもん)
2020-07-21 21:36:48
amnesiacさん、こんばんは☆
雨の合間を縫って、かろうじて行くことができました♪
半夏生は花が地味なので、葉が白くなって虫を引き寄せるのだという説があります。
だから、葉が白くなるのは花が咲いている間だけ。
役目を終えた8月には緑色に戻っているそうなので、ご安心ください(笑)

天気は、雨の心配もなくまあまあでしたが、
概ね曇りで、青い空が覗いてくれたのは限られた時間でした。
ここは青空と白い雲がお似合いの場所なので、
またいつか訪れて、スキッとした写真を撮りたいなんて、思っています。
返信する
Unknown (みちか)
2020-07-23 19:29:21
こんばんは~♪

見事ですね。半夏生の群生。
真っ白ですね、きれい!!

葉が白くなるのは、花の時期だけなのですね。
花のかわり…自然ってすごいですね。

素晴らしい光景見せていただきました。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (れもん)
2020-07-23 22:13:33
みちかさん、こんばんは☆
静岡の半夏生に続いてありがとうございます♪
こんなに真っ白になるんですね、私もビックリしました。
まるでペンキでも塗ったようでしたよ(笑)
花の時期が終わると緑に戻るというのも、
うまくできてるなぁなんて、感心しました。

コメントし損なっていたのですが、
遅まきながら、100枚達成おめでとうございます♪
365枚に向けて頑張ってくださいね (^_-)-☆
返信する
Unknown (もっちゃん)
2020-07-24 07:05:02
すごいですね~。
こんな群生が見られたのですね。
ドクダミ科ということですが、甘い香りがするのですか。
香りも見た目もいいなんて最高ですね。
グッドタイミングのお出かけでしたね~。
返信する
Unknown (Blues Walk)
2020-07-24 19:28:21
今回は見事に半化粧ですね。
それにしても圧倒されるような群生ですね。
その上、全化粧か厚化粧かと思えるほど白くなって、
甘い香りで誘うのですか(笑)
返信する
Unknown (れもん)
2020-07-24 22:39:43
もっちゃんさん、こんばんは☆
予想以上の規模でビックリしました。
遊歩道周りにはベンチも置かれていて、高みから見下ろしながら休憩もできます。
香りは特に強いというわけではないのですが、
遊歩道を歩いていると、時折爽やか系の甘い香りに包まれて驚かされました。
緑と白のコントラストも綺麗で、いい時期に行けてよかったです♪
返信する
Unknown (れもん)
2020-07-24 22:40:26
Blues Walkさん、こんばんは☆
前回の静岡とはかなり違って、念入りに大人の化粧が施されていましたよ(笑)
かつての棚田の一番下からほぼてっぺんまで、
びっしりと埋め尽くされていて壮観でした (^^)
香りは、厚化粧とは裏腹の爽やか系です。
また来年あたり、誘われて出かけそうな予感がします(笑)
返信する
Unknown (ライチル)
2020-08-02 11:53:49
一面の半夏生、壮観ですね。名前もその由来も素敵です。緑と一面の白い花の素晴らしい景色を見せてい頂き爽やかになりました。有難うございました。
返信する
Unknown (れもん)
2020-08-03 20:57:14
ライチルさん、こちらにもありがとうございます♪
木立を抜けると谷が開けて、その谷間いっぱいに広がる半夏生・・・。
演出効果も満点です (^^)b
夏空に白い雲が似合う風景だと思います。
あまり人に知られたくない絶景ですね (^^)
返信する

コメントを投稿