Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

うた魂(たま)♪(試写会)

2008-03-11 11:55:59 | 映画(あ行)
夏帆、ゴリ、石黒英雄、徳永えり、亜希子、間寛平、薬師丸ひろ子出演。田中誠監督作品。

かすみ(夏帆)は自分のことが大好きな女子高生。しかし、秘かに思いを寄せる牧村純一(石黒英雄)が撮ってくれた、大口を開けて歌う自分の写真を見てがく然とする。その日以来、自信喪失してしまったかすみ。しかし、ライバル校のヤンキー合唱部の魂の込もった合唱と、部長・権藤洋(ゴリ)の一言をきっかけに自分を取り戻す。(シネマトゥデイより)

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★☆☆☆
薬師丸ひろ子が歌上手い度:★★★★☆

「うた魂(たま)♪」

正直、最初はどうなることかと思いました。主人公のかすみが、天然ボケというか、勘違い少女というか、いけすかない奴として描くにしても、なんだかティーンズ文庫に出てくる少女みたいな感じだったので、うわ、これ結構辛いかも・・・と思いました。
ところが、観ていくと結構笑えるし、合唱のツボを押さえているし、何より合唱が良い。特にゴリたちが歌う「15の夜」はちょっと感動した(笑)。泣けたりする感動作ではないけれど、悪くはないなと思えたので、評価は★3つです。

特に薬師丸ひろ子の演技が良かった。評価に書いたのですが、やっぱり歌上手いです。最初のなんだか変な教師っぷりも、やりすぎず、かといって、どういう教師なのかというのを的確に伝える演技をしていたと思いました。

夏帆ちゃんが歌っているのは、もちろん本人なんですよね?かなり上手いです。彼女たちが歌っている歌はあまり知らなかったので、残念でした。知ってたらもっと感動したかな?
演技はまぁまぁでした。へんな主人公のキャラだなと思って観ていたのに、好きな男子に面白い顔、というようなことを言われて傷ついて泣くシーンなどは、かなり本気で可哀想だと思い、共感してしまったし。夏帆ちゃんは「天然コケッコー」といい、天然キャラが似合うのかな~?(笑)



最新の画像もっと見る