Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

涙そうそう

2007-05-29 11:13:22 | 映画(な行)
「トラックバックとコメントについて」

妻夫木聡、長澤まさみ、麻生久美子、塚本高史、船越英一郎、小泉今日子出演。土井裕泰監督作品。06年。

2001年、沖縄。いつか自分の飲食店を持ちたいと夢見る心優しい青年、洋太郎(妻夫木聡)。この日、高校に合格した妹のカオル(長澤まさみ)が、オバァと暮らす島を離れ、洋太郎のいる本島へとやって来る。2人は、洋太郎が8歳の頃に、洋太郎の母・光江(小泉今日子)とカオルの父が再婚し兄妹となった。だが、カオルの父は間もなく姿を消し、光江も幼い2人を残して他界してしまう。以来、どんなことがあってもカオルは自分が守る、と心に誓った洋太郎。そんなカオルと今日からは洋太郎のボロアパートで一緒に暮らすことになっていた。やがてカオルと久々の再会を果たした洋太郎は、成長した妹の姿にかすかなとまどいを覚えるのだった…。(allcinema onlineより)

なんでこのDVDを借りようと思ったのかよく覚えてないのですが・・・。たぶん好評だったからかと。基本的にラブストーリーは劇場に観に行きません。この映画は公開当時、ちょっと興味があって、観に行こうかなと思ったのですが、劇場へ足を運ぶには、あと一歩何かが足りなかったので、行きませんでした。

感想としては、なかなか良かったです。素直に感動出来ました。思っていたよりずっと純愛ラブストーリーでしたが、なんといっても、ブッキーと長澤まさみちゃんの底抜けな明るさと笑顔に非常に癒された気分です。また二人とも笑顔がすごく似合うんだ(笑)。

以下、ネタばれ含みます。

ストーリーは、特に奇をてらった事もなく、セオリー通りな展開なのですが、上にも書いたように主役の二人がとても魅力的でした。キャラ的にもそうだし、演技的にも。親いないけど、貧乏だけど、人生って楽しいかも!と思えてしまうような感じです。
が、人がいい洋太郎は見事に騙されて、借金を背負ってしまいます(苦笑)。居酒屋で船越英一郎が出てきた時から、私は「アヤシイ」と思ってたので、それも予想通りの展開だし、医学部にいる彼女とも上手く行かなくなり、果ては彼女の父親(たぶん病院の院長)が手切れ金を持って登場するのもベタ過ぎて苦笑しました。
でもって、妹が実の父親に会い(これもなんでそんなにすんなり見つかるんだ?と思いつつ)、血が繋がっていないと確信したのち、二人は別々に暮らし、嵐の夜に再会したものの、兄はポックリ死んでしまうという・・・。
血が繋がってないので、別に付き合ったって、結婚したっていいわけですが、いいと言われても今迄ずっと兄妹として思ってきて、そんな簡単にじゃぁ付き合いましょうというわけにもいかないだろうなと思ってたら、やっぱり片方死なせちゃったよ(大汗)みたいな感じでした。そのあっけなさにはややポカーンとしましたが・・・

そういうベタな展開を差し引いても、なかなかいい映画だと思います。丁寧に作ってあるというのが伝わってくるし、とにかく主演の二人が魅力的だから。
映画の中で、カオルは何度かにぃにぃ大好き、とか愛してるという言葉を口にしますが、洋太郎は言いませんでしたね。ただ、本当にカオルを大切に想っているというのは行動で表してました。またそういう所がよかったな~と思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泣けないけど (こーいち)
2007-05-31 23:19:33
主演2人が魅力満載でしたよね。
2人の笑顔にやられました。
あと子役の熱演に泣かされました(涙)。

船越英一郎さん怪しいと思いました?
もう僕、すっかり騙されてました(笑)
頑張ってたらいいことあるんだなぁと思っていたのに
あんな展開になるなんて。。
すっごい憎たらしかったです(笑)
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2007-06-01 10:34:07
この映画、まぁまぁヒットした、という記憶があるんですが、やっぱり主演の二人が魅力的だったからでしょうね。
子役の子も良かったです。

船越さん、あやしかったですよ~~
もう絶対に騙されてる!と思ってたのに、無事に店が完成してお祝いしてるから、あれ、私が深読みしすぎたか、と思ったらやっぱり・・・(苦笑)
深読みしちゃうあたり、私も素直じゃないですね(爆)
返信する