Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ダイ・ハード4.0

2007-12-17 14:29:53 | 映画(た行)
「トラックバックとコメントについて」

ブルース・ウィリス、ジャスティン・ロング、ティモシー・オリファント、クリフ・カーティス、マギー・Q、メアリー・エリザベス・ウィンステッド出演。レン・ワイズマン監督作品。

アメリカ独立記念日の前夜。ワシントンDCのFBI本部に、何者かが全米のあらゆるインフラを監視するシステムにハッキングを仕掛けてきたとの情報が入り、ブラックリストに載るハッカーたちの一斉捜査が開始される。一方その頃、ニューヨーク市警統合テロ対策班のジョン・マクレーン警部補は、久しく顔を見ていない娘ルーシーに会うため、ニュージャージー州の大学に立ち寄っていた。しかし、意に反してルーシーの冷たい対応に気落ちするマクレーン。おまけに、たまたまそこにいたばかりに、上司から、近くに住むマットというハッカーをFBI本部まで連行せよ、とのヤボ用まで仰せつかるハメに。不承不承マットのアパートへと向かうマクレーンだったが、それは、またもや始まる不運の序章にすぎなかった…。(allcinema onlineより)


総合:★★★★☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆
ド派手なアクションに笑った度:★★★★☆

劇場に行こうと思いつつ、結局行けなかったこの映画、DVDで観ました。アクションがド派手で思わず吹き出してしまいました。
ダイ・ハードは1と2が好きでした。と言ってもTV放映しか観ていないのですが。3は確かDVDで鑑賞。・・・・・・ビデオだったかな(爆)。3はあまり好きじゃなかった記憶が。
なので、そんなに期待してなかったのですが、面白かったです。
最初の方の車がクルクルクル~~と宙を回転しながら飛んでくるシーンを見て大笑いし、「ひゃー」と「きゃー」を足して2で割ったような声で叫んでしまったので、テンション上がりました。車をぶつけて、ヘリを墜落させたり、F-35の翼の部分に乗っかってみたり(笑)、アクション凄すぎ。前作(1作目?)は12年前らしいので、CGの技術も良くなり、ますます派手になりましたね。
今回は奥さん(離婚したらしい)は出てこず、娘が登場。いつものパターンとして、娘が人質になり助けに行くという展開でした。テロも現代らしくサイバーテロ。「24」を観ている自分としては、そう目新しいものではないですが、ダイ・ハードはシリーズものだし、一定のパターンにのっとる形のストーリー展開には文句はないです。
主人公は、もともとくたびれた感じで、いつも「なんで俺が・・・・・・」という不満を持ちつつ頑張ってしまうというキャラですが、ヒーローの悲しさも台詞で言ってましたね。それ、そのまんま「24」のジャックに繋がるものでしたが(笑)。
ただ、途中のアクションがすごく派手なのに、ラストがあっさりしてたので、ちょっと拍子抜けしてしまいました。

マギー・Qのアクション、なかなか良かったですね。このところ、ハリウッド映画でよく観かけます。悪役が知らない人だったので、ちょっとびっくり。いつも大物じゃなかったかな~。ボウマン役(FBI)のクリフ・カーティス、どこかで観たなぁと思ったのですが、「サンシャイン2057」だったようです。ジャスティン・ロングはたぶん初めてかな?ジョン・マクレーンが来てくれて良かったのか、運が悪かったのか(笑)。命が助かったので、良かったんですかね。なかなかいい感じの2人でした。
ブルース・ウィリス、シリーズ1作目の時は30代で今は50代だそうで、オッサンになったわけですが、まだまだ頑張れる感じがしました。最近は2番手3番手の役も多いですが、たまにはこうやって主役張って欲しいですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ridge)
2008-01-04 00:54:35
お久しぶりです。

いやぁ~、僕の少し前までトップの写真に使っていた「ダイハード4.0」ですねぇ~

「アクションがド派手で思わず吹き出してしまいました」というのも、わからなくないですね(笑)

ダイハードらしいというか・・・。

テンポのいいストーリ展開と、ここまでするぅ~っていうアクションの連続に、結構引き込まれちゃいましたねぇ~

僕の観た感想が、「HERO」の時のようなことはなく、この作品は観た人から支持されて良かったのを覚えています(笑)

返信する
>ridgeさん (hi-chan)
2008-01-04 15:02:05
お、復活ですか?
今年もよろしくです。
アクション、あまりに凄すぎて笑ってしまいましたよ。
F-15の翼に乗っかっちゃってるジョンを見たら、笑うしかないでしょう~(笑)。
「HERO」はまぁねぇ・・・私はそれなりに良かったと思いますが、映画にする必要があるかどうかは別だなと思いましたしね。

ダイ・ハード、次作はあるんですかね~?
返信する
Unknown (ridge)
2008-01-05 00:09:07
確かにF-15の翼に乗っかっちゃってるジョンを見たら、笑うっすねぇ~

ダイ・ハードの次作は、あるんでしょうか?
僕も知らないけど、個人的にはして欲しいね。

やっぱブルースは、ジョン・マクレーンがはまり役だし、こんなおじさんでもこんなスゴイアクションができるんやぁ~って、インディ・ジョンズのハリソンのようにやり続けて欲しいので。

こんなおじさん達が頑張ってるのを見たら、まだまだ若い僕らも頑張らなきゃって、逆にいい刺激になるので。

是非とも、やってもらいたいね(笑)
返信する
>ridgeさん (hi-chan)
2008-01-05 23:11:12
確かにブルース・ウィリスのはまり役ですね!
インディ・ジョーンズもハリソンのはまり役ですよね。ちょっと年食いですけど…あの映画は若手も出るみたいだし…って、この映画もそうでしたね(笑)。

ぜひ次作もやって欲しいですね。
返信する