Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

長い散歩

2007-08-23 15:14:51 | 映画(な行)
「トラックバックとコメントについて」

緒形拳、高岡早紀、杉浦花菜、松田翔太、大橋智和、奥田瑛ニ出演。奥田瑛ニ監督作品。06年。

名古屋の高校で校長を勤め上げ定年退職した初老の男、安田松太郎。教育者としての厳格さがアダとなり、幸せな家庭を築けず、アルコール依存症だった妻を亡くし、一人娘からは憎しみを持たれていた。ある日、松太郎は引っ越し先のアパートで一人の少女、幸(サチ)と出会う。隣の部屋で母親と2人で暮らしている彼女は、その母親から激しい虐待を受け、誰とも心を通わせることが出来なくなっていた。そして、ついに見かねた松太郎は少女を救い出し、彼にとって数少ない家族との幸せな思い出の地である山を目指し旅に出る。しかし2日後、幸の母親が警察に届け出たことで、松太郎は誘拐犯として警察から追われる身となってしまう。(allcinema onlineより)

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆
子役の子のふてぶてしさが良かった度:★★★☆☆

2006年のモントリオール映画祭でグランプリを受賞した映画です。劇場で観たいなと思ったのですが、DVD鑑賞になりました。

あらすじを知った時点では、もしかしてちょっと退屈するかな?と思ったのですが、退屈することなく観れました。痛さ的には予想通りといったところでしたね。

虐待を受けている少女と旅に出てしまう初老の男性の話しですが、子役の子の演技がいいですね。正直、途中まではちっとも可愛くありません。愛想ないし、口悪いし、笑わないし。でもそうなってしまう過程がちゃんと描かれているので、自然に受け入れられます。しかし、私が観ると、虐待されている子を見つけたら、ああすればいいのに、こうすればいいのに、と余計な事を考えながら見てしまうので、そういう知識が逆に邪魔です(苦笑)。

初老人と少女の危うい関係(いやらしいという意味ではありません)の中、出会う青年が松田翔太演じるワタル。これがいい清涼剤になって、幸も笑顔を見せるようになります。3人で仲良く旅を続けるのかな~と思いきや、あっさり自殺。あれはびっくりした。そうこうしているうちに、警察の追っ手も迫ります。

刑務所から出所した安田は、幸の幻覚を見ますが、安田が捕まった後の幸の行方が気になりました。親元に戻ったんでしょうか。それとも警察がちゃんと幸の身体を痣を見つけてくれたのでしょうか。


最新の画像もっと見る