『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

厄年

2023年01月10日 | 雑感

昨年、長男は「厄年(本厄)」でした。

正月に顔を合わせたときは、そのことをすっかり忘れていて、

「気を付けるように」と言って、送り出すことができませんでした。

 

システムエンジニアをしている長男は、

一時期、数件のプロジェクトを担当して

それぞれのリモート会議を抱えているとのこと。

心身ともに疲労がたまって

(数件のリモート会議をはしごしていると、休憩がうまく取れないようで)

お嫁さんが心配して連絡してきました。

「少しは休むようにお母さんから言ってもらえませんか?

 私の言うことはちっとも聞かないんです。」

夜は夜で、次の会議に間に合うように、

それぞれのシステム構築をしなくちゃとかで、

全く休んでいない!

とのことでした。

 

男の本厄(42歳)は、一番働き盛り

でも、体の不調に気づく時期、でもあると、

信心深い母によく言われていたことを思い出しました。

 

どこそこの〇〇さんは、癌が分かった時、厄年だったとか、

どこそこの△△さんは、厄年に事故で亡くなった、

なんて話を聞かされていたので、

急に心配になって、

「体が資本」「命あっての物種」と脅かし、

仕事が大変だったら、辞めちゃいなさい!

こっちに帰ってきなさい!

なんて、言っていた時期がありました。

 

仕事の内容は相変わらずのようで、

この正月にも「少しでも休みたいから」と

移動時間の長いこちらへの帰省は、叶いませんでした。

(シンちゃんにはかわいそうですが・・・・・)

 

新しい年、

息子は今年は後厄ですが、

祝殿祭をした折に、長男の厄払いもしてもらおうと思っています。

今年、我が家では次男と娘が厄年(本厄)なのです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 母がコロナに感染しました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事