『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

「帰省」お断り

2020年03月27日 | 新型コロナ

ついに、飯田保健所管内で、

新型コロナウイルス感染者が出ました。

 

長野県内では6人目となります。

今までは松本保健所管内だったので

少し「他人事」だったのですが、

いよいよ南信にも来たか、という感じです。

 

20代の男性は、この三連休に、東京からの帰省だったとか。

東京のどこで感染したかはわかりませんが、

都内のどこででも、もう感染リスクがある、

と言うことなのかもしれません。

 

三男は、オリンピックの準備委員会に所属していて

この度のオリンピック延期で、「暇になった」と言っていました。

「夏には帰れるかもしれない。」とラインをよこしましたが

「悪いけれど、ウイルスを持ちこまれても困るから

 今年の夏の帰省は、遠慮して頂戴。」と、

お断りの返信をしておきました。

 

小池知事や関東圏の知事たちが、

「不要不急の外出の自粛要請」をしていますが、

それを受け止める都内の若者たちの危機感のなさに

ちょっと「危機感」を感じてしまいました。

 

こんな田舎の私たちの方が(若いママ達だって)

いかに、地方にウイルスを持ちこませないようにするか、に

腐心しているというのに、

この意識の差は何なのでしょうか?

 

自分自身が感染しないようにすることが

自分が感染源にならないようにすること、になるのですよ。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の陽気に誘われて・・・・。 | トップ | 学びなおそうよ。日本語(国... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民度の低下 (屋根裏人のワイコマです)
2020-03-28 10:23:36
今のグローバル化時代と核家族化の
産物で 昔のように鎖国した島国での
生き方は周りや環境に配慮しないと生
きていかれなかった・・それが最近の
世界は一つ・・核家族・・ゆとり教育時代
ですべての日本人的な箍(タガ)が緩んで
しまった、この週末もお上りさんの子供たちで
乗り物は相変わらず・・変な国になってきましたね
返信する
本当にそう思います。 (hi-chan)
2020-03-28 11:38:20
ワイコマ さま

 まず、新聞を読まない、ニュースを聞かない、自分の関心のある分野しか検索しない、etc etc・・・・・。

 お上が力を持ちすぎて、絶対命令ばかりでも困りますが、今の若者たちには、そのくらい強く言わないと理解できないのかもしれません。
嘆かわしいことです。
返信する

コメントを投稿

新型コロナ」カテゴリの最新記事