『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

山野草

2022年04月29日 | 日記

雨が降る前に少しでも…、と思って

花畑の草取りをしていました。

久し振りの草取りでした。

 

すると、道向こうのおばさんが

「ひいちゃ(わたしのこと)、山野草は好き?」と聞きます。

私は、山野草の苗でもくださるのかしら?

でも、山野草が育つような場所がないんだけどなあ…、と思って

「うん、見るのは好き、でもなかなかうまく育たないよねえ。」

と答えると、

「今、クマガイソウが見ごろなの。見に来ん?」とのお誘い。

 

二つ返事で、さっそく

お宅のお庭に伺いました。

裏庭を見せていただくのは初めてでした。

 

素晴らしい!クマガイソウの群生!!

 

 

数株から初めて、今は百株はあるかなあ・・・、とのこと。

そのほかにも、

エンレイソウ。

 

エビネ。

 

こんな肥えたエビネ、見たことない!

 

そのほかの種類の山野草もたくさんありましたが、

圧倒されて、忘れてしまった・・・・・。

 

お土産に、翁草を一株分けていただきました。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ尽くし | トップ | 雨が上がって・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (ぐり)
2022-04-29 15:08:07
クマガイソウこれほど増やすには
2~30年かかると聞いたことがあります
エンレイソウもかわいい
目の保養をさせていただきました
ありがとうございました。
返信する
長野県の絶滅危惧種・・ (屋根裏人のワイコマです)
2022-04-29 19:11:55
この山野草は 長野県でも絶滅危惧種になっている
ものもあるようです。
一度株分けしても早くて5年、普通は8年位しないと
花になりません・・見事な花です
貴重な花です。
返信する
そうなんですねえ・・・ (hi-chan)
2022-04-30 10:35:59
ぐり さま
 裏の庭を見せていただいたのは初めて・・・。
大きな桜の木の下に一面の山野草でした。「これは〇〇、これは▲▲。」と説明してくださいましたが、まあ、まずそのクマガイソウの多さにびっくり!、そして圧倒されたら、聞いた名前も忘れてしまいました。
おじさんがコツコツと集めて育てたそうです。
返信する
そうなんですねえ・・・(2) (hi-chan)
2022-04-30 10:39:32
ワイコマ さま
 一時は私もよく山野草展を見にいっていましたが、みんな鉢植え、そして小さい! 
それが山野草と思っていましたが、まあお隣さんのはどれもよく肥えていました(笑)
おじさんの退職後の趣味だと思いますから、もう20年近くになるようですよ。一緒に盆栽もたくさん見せていただきました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事