『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

『求めない』

2016年01月06日 | 雑感
加島祥造さんが亡くなりました。
昨年の暮れに亡くなられていたのだそうです。
今朝の新聞で知りました。
92歳・・・・老衰 とありました。


加島さんの『求めない』は、
私の愛読書でした。


求めない・・・・
すると
心が静かになる


求めない・・・・
すると
簡素な暮らしになる


いつだったか
街のギャラリーで
「加島祥造」展があって、
そこに立ち寄ったとき
玄関に飾るににちょうど良い
かわいらしいサイズの額に
加島さん直筆の
「求めない」のワンフレーズが書いてあって
欲しいなあ・・・、と思ったのだけれど
持ち合わせがなくて
(確か、7万円くらいしてた)
また後で・・・・
と思ったまま、
結局、手に入れなかった・・・
そのことを、今、
とっても後悔しています。


「求めない」と、思っている端から
加島さんが亡くなって、
ああした小さな額も
倍くらいに跳ね上がるんだろうな、なんて
下世話なことを思っている私は

まだまだ・・・・です。

(正月早々、反省・・・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始めでした。 | トップ | 母の定期健診 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事