『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

タケノコ

2020年05月10日 | 雑感

我が家の竹林です。

北側の川の斜面にあるので陽が当たりません。

したがって、

タケノコが生えるのは遅いですし、痩せてもいます。

昔は、こんな狭い日陰の場所にも桑を植え

養蚕の足しにしていました。

今は、ここも竹林になっていて

ここの筍はまあまあ肥えています。

ようやく、食べられるほどになって

主人が収穫してきてくれました。

実は、先日2回ほど知りあいからいただいて、

今年初めての筍の味見はしてあるので、

今回収穫した筍は、

お嫁ちゃん達の実家に送ることにします。

4本ずつ、段ボール箱に詰めました。

(ぬかも添えて)

 

少しばかり初夏の陽気になった信州の味です。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山登り・・・・(楽しかった... | トップ | 鍼とマスクとコロナと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (屋根裏人のワイコマです)
2020-05-10 09:31:43
取り立てを即アク抜きして、煮込んだ
筍は・・際限がなく食べられます
私の親戚が裏山で採ってきて・・すぐに
大鍋で・・煮込んでから・・持ってきて
くれます。あの皮が意外と大きなゴミ
いつも甘えて、食べるだけにしていただいてます
春の幸せの味ですね~
返信する
本当に皮はかさばるゴミ! (hi-chan)
2020-05-10 10:05:08
ワイコマ さま
おはようございます。
タケノコ、おいしいですし我が家はみんな大好きなんですが、あの皮は本当に大きなごみになりますね。
お嫁ちゃんたちは、送ってくれるなら、あく抜き済のものを!なんて言ってます。
だから、お嫁ちゃんたちにでなく、ご実家に送らせてもらっています。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事