セロー225ツーリングに行きたい

終末ライダーの終末ツーリング
街・昭和・路地・ネコばかり
鉄道ネタもチラホラ

四日市市ツーリング 商店街

2014-05-15 | 三重県
港湾地帯から商店街に移動しましょう。


明るい商店街の様子を見ます。


更に自然崩壊が進んでいます。


危険な場所もあるけど・・・


・・・営業しているところもある。




明るい商店街から普通に明るい商店街へ移動しました。


青もみじと飲み屋街


絶滅危惧種の映画文化、成人映画専門館です。
2本立てでした。1本は『夫を裏切る水曜日』
本日は休館日、残念。『SevenFiftyを裏切る休館日』


今回のメインイベントです。
これだけのために四日市市まで来た言っても良いでしょう。
日本語の他に、中国語・韓国語・英語の4ヶ国語による多言語看板。
さすが漢字の国の中国です、『路上拉客』は意味が的確に表現された四文字熟語のようです。



帰りに手綱掛けがある知多市のせこ路で休憩です。
コメント (10)

四日市市ツーリング 鉄道小旅行

2014-05-13 | 三重県
今回の鉄道小旅行は近鉄内部線内部駅(うつべえき)から日永駅(ひながえき)の往復です。
片道230円でした。


近鉄日永駅八王子線















近鉄内部線内部駅


内部発の3両編成


車両が小さいのでパンタグラフに手が届きそうです、ジャイアント馬場さんなら届くと思います。


3両編成の1両目と3両目には冷房がある、2両目は扇風機がある。


わたしが乗ったのはもちろん2両目、窓を開けましょう、風は涼しいです。


内部線の沿線は取り立てて見るべき風景もありません、あるのは普通の町と鳥よけ風車くらいです。



国内の一般的な軌道幅1067mmより狭い軌道幅をナローゲージと言います。
ちなみに近鉄の主な路線の軌道幅は1435mmです。(一部の路線に1067mmがあります)
内部線と八王子線の軌道幅は762mmなので、近鉄の主な路線の半分の幅です。
コメント (6)

四日市市ツーリング 末広橋梁

2014-05-11 | 三重県
末広橋梁は国内に唯一現存する現役の鉄道可動橋です。
動きは結構早くて1分程度で準備完了です。














可動橋が開閉する時刻はある程度決まっています。
ネットで検索すると時刻表も出てきます。
ところがネットの時刻表は全くあてになりません。
工場の操業状況で時刻が変わります、さらに臨時増便や臨時減便が頻繁にあるんです。
おおむね、平日の7時台~16時台にかけて1時間~3時間間隔で通過します。(工場の休日は運休)
一度の橋の閉鎖で往復の場合もあるし、片道の場合もある。
今回は地元の方と係員さんに時刻と進行方向を確認しました。

こんな機械モノを見るとこの音楽を思い出してしまいます。
バリー・グレイ作曲 サンダーバードのテーマ
コメント (6)

行ってきました

2014-05-09 | 知多半島
5月8日、三重県四日市市に行ってきました。
奈良県の吉野川上流を目指して午前1時30分起床、午前2時30分出発・・・走り出して1分後、左足に違和感を感じて帰宅。
もっとも左足は違和感だらけだけど、いつもと違う違和感なので大事をとってあっさり引き返します。
結局それ以上何も起こりませんでした。
三重県四日市市の商店街を目指して午前9時30分出発しました。



美浜町と南知多町の風景
雑木林の道で停車中、沼の植物は何?


駄菓子屋さんでコーラを飲む。


駐車場で休憩です。


赤茶色の消波ブロックはシャア仕様のザクのようです。


いつもの夏目醫院のせこ路。


夏目醫院の勝手口。


海水浴場。
コメント (4)

5月8日は三択

2014-05-07 | 西三河
5月8日は三択かなぁ・・・
しっかり早起きしたら。
奈良県:吉野川上流と川沿いの集落を見るツーリング(源流地域はムリです)
普段どおり起きたら。
三重県:四日市市で商店街と工場地帯を見るツーリング(コンビナート夜景は無し、平日の真昼間です)
昼まで爆睡こいたら。
洗車とエンジン調整と近所でぶらりツーリング



西尾市の風景
ヤブツバキが咲く道


海と丸型ポストとが見える坂道


ツインテイルズ


一休み一休み


吉良ワイキキビーチ


Super Price!! 100円~
コメント (8)